ザ・グレート・展開予測ショー

【夏企画SS】遠くて近い約束


投稿者名:aki
投稿日時:(06/ 8/26)

夏の日差しも、夕方にもなれば弱まり、低気圧の接近と共に穏やかな風が吹き始める。
しかしヒートアイランド現象の影響と、アスファルトからの熱放射は、道を歩く人々から容赦なく汗を搾り取っていく。

横島が頭につけたバンダナも、汗を含んですっかり色を変えている。
地面からの赤外線で過熱された黒いズボンから、夏用の白い薄手の半袖Yシャツの裾を出した。
制服姿でYシャツの裾を出すと、なんとも情けなく見えるものだが、この暑さでは誰も気にはしない。
事実、街中でたまに見かける見る制服姿の男子学生は、皆同じ格好をしているのだから。

横島は首からかけたタオルで汗を拭くが、そのタオルも湿り気を帯びていた。
強く搾ると、汗が滴となって落ちていく。

「横島さん?」

歩きながら汗を含んで半分透けたYシャツをはだけ、だらしなく歩いていると横から声がかかる。

「あれ、おキヌちゃん?」

学校からの帰り道、赤色に染まった空の下。
二人の顔も、沈みつつある日の光に染められていた。










〜【夏企画SS】遠くて近い約束〜









都会といえども、虫の声はそこかしこから聞こえてくる。
蝉の鳴き声と、わずかながらも聞こえだした秋の虫の声を背に、横島とおキヌは歩いていた。

「おキヌちゃんも制服か。あれ、今日登校日だった?」

「はい。横島さんは、まだ補習ですか?」

「まだっていうか…ほとんど夏休み全部だからなあ。
教室も暑くてやってられないけど、こればっかりは仕方ないし」

成績そのものも良好ではないが、補習の原因は出席日数不足である。
その為、学校へと顔を出す必要があった。
無事に三年生となれたというのに、ここで卒業するチャンスを逃す事はできない。

「そうですか。大変ですね…髪が濡れるほど汗をかいたんですか?

横島の髪は、全体的に濡れているようにも見える。
水浴びでもして、髪を拭かずに放置したかのようだ。

「ああ、あんまり暑いから、今日はプールに入ったんだよ」

「そうなんですか?プールかぁ…それもいいですね」

事実、今日は、というよりも、今日も横島はプールに入っていた。
一応は補習課題を終わらせて、その後はプールで遊ぶ事が日課になっている。
補習期間中であるのに、学校に棲んでいる机妖怪と毎日楽しく遊んでいる事など…
補習を優先して仕事を休んでいる今、その事を口にする訳にはいかない。

なにより、おキヌにそれを知られてどういう顔をされるか、どう思われるか。
それを思えば何も言えなかった。

夕日に照らされた横島の顔に差した赤みは、誰に気付かれる事も無かった。





制服姿の男女が商店街で買い物をする姿は、一見奇異に映る。
しかし、商店街の主たちはその姿を暖かく見守っていた。

「よっ、おキヌちゃん。今日は旦那さんと買い物かい?」

「もうっ、からかわないで下さい」

「悪い悪い、かわりにお肉おまけしとくからな」

「うわー、ありがとうございますっ。横島さん、今日はお肉たくさん食べられますよ。
あれ、横島さん?そっちの方向になにかありました?」

「ああ、いや、何でもないよ」

こういう形でからかわれる事に、横島は慣れていない。
しかも、どの店でも似たような形でからかわれてはたまらない。
顔を赤くしながら、黙って明後日の方向を向いていた。

一方おキヌは、こうしたやりとりは慣れたものである。
からかわれつつも、それを事実として受け入れる。

(なんだか可愛いなぁ、横島さん……)

そんな事を思うゆとりすらあった。

「材料も揃いましたし、帰りましょうか」

「ああ、行こう」

商店主たちの暖かな視線を背中に感じ、横島は少し足早に歩く。
そんな後ろ姿を、おキヌは微笑みを浮かべながら見つめていた。





「横島さん、これって…」

横島のアパート前に、何かの残骸がある。
しかしそれは、おキヌにも見覚えのあるものだった。

前輪がひしゃげ、フレームが折れたロードバイク…らしきもの。
横島が愛用していた自転車は、無惨な姿を晒していた。

「ああ、それ…。ま、想像通りだよ」

「そ、そうですか」

おキヌの脳裏に、暴走するシロと空を飛ぶ自転車、そこから振り落とされる横島の姿が浮かぶ。
その想像は、何から何まで事実と一致していた。

「そのおかげで地獄のロードレースからも解放されたしな。
そう悪いことばかりじゃないって」

「え、じゃあシロちゃんは最近来てないんですか?」

おキヌは、どこかほっとした表情を浮かべる。
横島が無事であった事を喜び、またシロが来ていない事実にどこか安心していた。

「うん、ちょっとキツく説教しちゃったしな。
自転車も無いし補習で疲れてるから、当分来るなって言っちゃってさ」

シロには甘い所もある横島も、さすがに死にかけた時には冷静ではいられない。
とはいえきつく叱りすぎたので、補習期間が終わったら、何かの形でフォローをするつもりでいた。


突然、ぽつり、と二人の顔に水が当たる。
二人が顔を上げて空を見る間もなく、雨音は勢いを増していった。

「あら、夕立ですね」

「ん、家に入ろう。おキヌちゃんの手料理は久しぶりだからなぁ、楽しみだよ」

「はい、任せて下さい」





降り出した夕立のおかげか、全開にした窓からは涼しい風が入ってくる。
リサイクルショップで購入した古い扇風機が、その風をキッチンに立つおキヌへと運んでいく。
横島は、風がおキヌのスカートとエプロンを微かに揺らす様をぼんやりと眺めていた。

「制服姿のおキヌちゃんが部屋に居るのって、なんだか新鮮だなあ」

「そういえば、いつもは私服なんですよね」

今更ながら思い出したように、くすっと微笑む。
答えながらも、おキヌの手は料理を続けている。
熱せられた脂の爆ぜる音に、横島の胃が反応する。

「夏バテしないように、しっかり精をつけて下さいね?」

おキヌの手により完成した品は、肉野菜炒めだった。
定番料理ではあるが、肉屋の主人の好意により、かなり肉が多めとなっている。
何かしら工夫でもあるのか、野菜の色も鮮やかに引き立っていた。

料理に合わせて香辛料を多めに用いたそれを、頂きますの挨拶もそこそこに
急いで食べていく横島を見て、くすりと笑いながらおキヌも箸を進めていった。




「はあ、旨かった。ごちそうさま」

最後に、油揚げの入った味噌汁を飲み干して、横島は箸を置く。
二人の食べる速さは異なるが、横島がお代わりをしている間におキヌも食べ終わっていた。

「はい、お粗末さまでした」

そう言いながらおキヌは立ちあがり、食器をシンクへと片付ける。
横島もおキヌもご飯粒一粒も残さずきれいに食べるので、食器洗いはすぐに終わった。

その間も、横島は後ろからおキヌの姿をぼんやりと眺めていた。




「はい、どうぞ」

お湯出しした濃い緑茶に氷を浮かべ、短い時間ながらも冷やされた冷茶がちゃぶ台に置かれる。

「ほんと、おキヌちゃんにはいつも世話になってるよなあ」

「私が好きでやっている事ですから」

おキヌは、その『好き』に幾分の力を込めて答える。
しかし、次の台詞の前にして、思考を停止してしまった。

「それにしてもさ、制服の上にエプロンつけると、幼妻とか、通い妻とか連想するよ」

「えっ」

おキヌの顔が呆然とした表情を浮かべた後、赤く染まっていく。

「いやっ、なんでもないよっ」

横島は慌てて言い訳をしようとするも、結局何も言えなかった。

実は、良からぬビデオなどからの連想が口から出ただけだった。
そんな連想をしたことなど、そもそも口にしない方が賢いが、この場合は正解だったかも知れない。

緊張してしまった横島は、冷たいお茶を一気に飲み干した。

「あ、あはは、えっと。もう一杯、お茶いりますか?」

ようやく思考が動き出したのか、それを契機におキヌは立ち上がる。

「ああ、うん、頂くよ」

キッチンの方に向いたままだった扇風機を、横島の方へ向けて冷蔵庫を開ける。
その後ろ姿を、横島はやはりぼんやりと眺めていた。
しかし今度は、昔に想像したおキヌとの将来像を再び頭に浮かべながら、である。

小鳩が隣に引っ越してきた時、未だおキヌが幽霊だった頃。
妄想の中でだが、食事の直後に横島はおキヌに襲いかかっていた。

ふと、立ちあがりかけていた自分に気がつく。
横島は、もう少しでどうにかしてしまう所であった。

(いかん、もうちょっとで取り返しのつかん追突事故を起こすところだった…
こういう状況であればいいのか?いや、しかし…)




一方おキヌも、横島が何気なく発した台詞に取り憑かれていた。

(か、通い妻…ま、まだ早いです……でも……っ)

赤面しつつも逡巡していたおキヌだったが、行動へと移る事に決めた。

おキヌが両手に冷茶を入れたマグカップを手に戻り、今度は横島の真横に座る
その距離の近さに横島は普段感じない緊張を覚えるが、対するおキヌはいつもと変わらない風情で話し出す。

「来年は、どこかに遊びに行きたいですね。海なんて、どうですか?」

「そうだなあ、みんなで行くのも楽しそうだよなあ」

「みんなで、ですか…」

おキヌの様子から、さすがに横島も相手の言いたかった意味に気がつく。

「でも、海だと臨海学校の仕事思い出すんだよな。二人で行くとしたら、どこがいい?」

「えっ?」

とたんにおキヌの表情が変わっていった。
横島はその変貌ぶりに苦笑しながらも、言葉を重ねていく。

「ずいぶん先だけど、何か考えておこうか」

「そうでもないですよ。きっと、あっという間です」

「そっか…。じゃ、手始めに、二人でプールにでも行こうか?それなら、明日にだって行けるしな」

「はいっ」

まだ未来の約束、すぐ目の前にある約束。
それらを思い、二人は笑い合っていた。







今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa