ザ・グレート・展開予測ショー

【夏企画SS】微熱教室


投稿者名:aki
投稿日時:(06/ 8/ 1)





「あー!わからん!」

茹だるような暑さの中、人気のほとんど無い教室に叫び声が響く。

「えー、今度はどこなの?」

それに答える声は一つだけ。これまた、人気の少ない教室ではよく響く。

「この長文読解の中の文法がな」

「んー、これは、that以下の文が名詞節になって、で、これの目的語。
難しく考えないで、そのまんまで考えればいいんだってば」

「え、そうか?…あ、そうだな、うん、すまん」

「もう。横島くん、そんな基本忘れちゃだめじゃない」

「わりぃ、愛子。いい加減暑くて脳が溶けてるからなぁ」

ここは教室、そこに二人の生徒が居た。
夏休みも中盤を過ぎたにも関わらず、未だ補習の終わらない横島と
学校を根城にする学校妖怪であり、机に宿った付喪神でもある愛子だった。

「それにしても、夏休みももう半分過ぎたのか…早いな」

横島は溜息をつきながら、大きく身体を伸ばす。

「そうね。本当にあっという間ね」

高校生活最後の夏休みを補習で潰す事は、横島とて不本意であるのだが
これを受けねば卒業が出来ないとなれば、さすがにサボる訳にはいかない。

美神除霊事務所の面々も、そうした事情は心得ているので
無理に仕事に連れ出されるような事も無く、ある意味平和な日々を過ごしていた。

「それにしても、暑い。暑くて頭がまわらん」

「確かに暑いわよねえ。でも、エアコンが故障中なんだし仕方ないわよ」

「まあな。それでも限度ってもんがあるよなあ」

横島の高校は、エアコンが完備されているのだが、エアコンを制御する回路の
大本が故障しており、現在は稼働していない。

「あー。まがりなりにも女子高生と二人っきりだってぇのに、なんもやる気が起こらん」

「もう…。そんな事言ってないで、今日の分を終わらせなきゃ」

最初のうちはタイガーも補習を受けていたのだが、横島よりも真面目に出席していたために
既に補習期間も終わっている。

横島一人を監視する為に時間を使うのももったいないと、教師に代わって横島の指導役を
申し出た愛子だったが、そんな申し出がまかり通る程、教師から愛子に対する信頼は絶大だった。

そうして横島と愛子が二人で過ごすようになってから、既に二週間が経過していた。

暑い中に、二人っきり。
脳がおかしな方向に暴走せずとも、何か起こってもおかしくはない。
ある意味平和だった日々は、終わりを告げようとしていた。





〜【夏企画SS】微熱教室〜





「ああー。せっかくテスト勉強頑張ったのになあ。
こんだけ補習があるってのは辛いわー」

「その愚痴ももう聞き飽きたわよ。自業自得じゃない?」

実は、横島の勉強そのものは上手くいっていた。
【経】【験】や、【学】【習】と文字を込めた文珠を用いる事で
人間の限界を超えた学習効率を実現していた為である。

しかし、横島の抱える問題はあくまでも出席日数であり、成績が上がった所で
補習からは逃れられなかった。

そして、あまりにも暑い夏が、培ったはずの学力を発揮する事を許さない。
愛子ですら暑さにやられているのでは、いくら横島といえど無理はない。

「いいから早く終わらせましょうよ。そしたら、遊びにだって行けるんだから」

「遊びったってな、こんな暑いのに何処に行こうってんだよ?」

「それは、考えておくわよ。さ、頑張って」

「へーい」

横島が筆記具を用いる音だけが、教室内に響く。
いや、厳密には、外から蝉の大音声が響いている。
しかし、それらは既に気にならなくなっていた。

それほどまでに暑かったのである。




「なあ、愛子」

横島が、机の上に潰れたまま話しかける。
与えられた課題は、もう放り出していた。

「なあに〜」

下敷きを団扇代わりに扇ぎながら、愛子も自分の机に突っ伏している。

「脱いだら、涼しくなるかなあ」

「そうねえ」

「脱いでみるか?」

「そうねえ」

「お前から先に脱ぐか?」

「そうねえ」

あまりの暑さに、横島のセクハラ発言にも切れがない。
同様に、愛子の突っ込みも発動はしなかった。

「………」

「………」

既に二人とも、制服が汗を含み肌にべったりと張り付いている。
この場で脱ぐのはともかくとして、脱ぐ事そのものは魅力的な提案だろう。

「なあ」

「なによ?」

「とりあえず、気分転換でもしないか?もう、俺、無理」

「なあに、なにかいい案でもあるの?」

「水浴びとかどうよ?」

横島が想定していたのは、屋外の水飲み場での文字通りの水浴びだったのだが
愛子の提案で、流れががらりと変わる。

「水浴びね。ん、確か、水泳部って、どっかに遠征に行ってたかしら…」

「それだ、プールだ。プールにいくぞ」

「いいわねえ…。それはそれとして…横島くん、水着は?」

「…ロッカーにしまいっぱなし」

「うわ、最っ悪」

「いいんだよ、学校で洗って干したんだからっ!
さて、そうと決まればプールに急ぐぞっ」

「あん、もう。いきなり元気になるんだから。ちょっと待ってってばっ」




「はあ、生き返った」

準備体操もそこそこに、プールに浸かるなり、風呂にでも浸かっているかのように
横島は寛いでいた。泳ぐでもなく、ただ仰向けに水に浮かんでいる。

がたん、と何かを置く音の後、ひたひたと足音が響くのを聞き、横島は身体を起こした。

「おお、来たか、愛…子?」

横島の目に映る愛子は、これまでに見た事のあるスクール水着ではなかった。

白のビキニに、カラフルなパレオを纏っている。
後ろ手に組んで、胸を反らすように立っていた。
スクール水着よりも、愛子のスタイルがよくわかってしまう姿を見て
横島の脳は暑さとは違う熱に侵されていく。

「どう、横島くん。眼福でしょ?」

そんな台詞を聞くまでもなく、横島の目は愛子に釘付けになっていた。
ただ、どうにもいろいろと目が移る事は止められないようだが。

「横島くん、目がえっちになってるよ」

「ぬはっ、そ、そんなことはないですよ愛子さん」

「あははっ、いいのよ別に。でも、言葉でも褒めて欲しいかな」

「え、えっと。せ、せくしーでいいんじゃないでしょうか」

その言葉に、愛子は吹き出してしまう。

「ぷっ。まあ、横島くんじゃなあ。気の利いた台詞なんて言えないか」

「そんなことはない、ないんだが。ちょっと驚いたからな。
それに、そういう水着も持っていたのがなんだか意外で」

「そう?これくらい普通だと思うんだけどな。ま、いいわ。
それじゃ、少し遊んで気分転換しましょうか」

そういって愛子は後ろ手に組んで持っていた何かを放り投げる。

「ん?これ、水球で使うやつか」

「さすがにビーチボールなんて無いし、これで遊ぼう?」

「よしっ、やるかっ!」

横島の声と同時に、愛子はパレオを解く。
真夏の太陽の下、鮮やかな色が広がった。




二人はひとしきり遊んだ後、プールサイドに腰掛けて寛いでいた。
そろそろ水面に映る光が、少しオレンジ色に見え始めている。
夢中になって遊んでいる間に、かなりの時間が過ぎていたらしい。

「ああ、疲れたけど楽しかったなあ」

「そうね。こうやって遊ぶのも新鮮よね」

「あれ、そういえば、机とは離れて大丈夫なのか?」

「学校の中なら、かなり離れても大丈夫なのよ。
そんなの今更じゃない。気がついてなかったの?」

「いや、短時間なら平気なのかと思ってたからさ」

「そっか。まあ、考えてみれば、横島くんと遊ぶ機会なんて殆ど無かったし。
そんなにたくさん話した事もなかったもんね」

「そうだなあ。そう考えれば、この補習もそう悪いもんでもなかったかもな」

「私もよ。去年の夏休みは、文化部の子たちと一緒に部活やってる時もあったけど。
今年の夏はいい夏になったわ」

「そうか?」

「そうよ。ふふっ、でも、横島くんにこうして付き合う私って偉いわよね?」

愛子は上目遣いで横島を見る。

「はははは。何が言いたいのかなあ、愛子くん?」

こうした上目遣いの後、何が来るかはさすがの横島もよくわかっていた。

「決まってるでしょ。教師代わりのお礼と、遊んであげたお礼。なにかおごりなさいよ」

「わかったよ、それくらいなら。補習が終わった日にでもな」

やれやれ、といった風情で横島は答えるが、愛子は納得しない。

「もう…。じゃあ、少し先払いでもらうわよ」

「えっ?」

横島が疑問の声をあげる間もなく、一瞬で愛子は距離を詰める。
そうして、二人の影が一瞬重なる。
何かの音と、プールの水音も、重なった。

「な、お前っ」

横島が驚いている間に、愛子はさっさと立ちあがり、歩き出す。

「さ、教室に戻りましょ。涼しくなってきたし、続きをしなきゃね」

白い水着を滑り落ちる水滴が、傾いてきた日の光を受けてキラキラと輝いている。
横島の目には、振り向いた愛子の笑顔が、それよりも眩しく映っていた。




暑い夏の日は、まだ、終わらない。



今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa