うらみくずのは
投稿者名:赤蛇
投稿日時:(06/ 7/21)
秋風の 吹き裏返す くずの葉の うらみてもなほ うらめしきかな
平貞文 古今和歌集 巻十五 恋歌五
湧き立ち昇る入道雲が、夏山に負けじと高くそびえている。
立秋の頃を控え、少し出遅れた夏が慌てて追いついて来た。
盆休みを前に、人骨温泉や奥曾野湖へと向かう観光客の喧騒を、シロとおキヌは少し離れたところで眺めていた。
「あー、次のバスはまだしばらく先でござるな」
所々さびの浮いた古ぼけたバス停の時刻表を見て、シロが困ったような声を出す。
御呂地村へ向かう村営のバスは本数も少なく、次のバスにはまだ二時間ほどもあった。
「いかが致しまする? タクシーで参りましょうか?」
「ううん。そんなに急ぐわけじゃないし、来るまで待ってましょうよ」
「拙者は別に構わないでござるが・・・」
そうは言うものの、シロの顔には懸念じみた表情が浮かぶ。
いくら東京よりは涼しいとはいえ、陽の出ている日中のさなかはやはり暑い。
自分一人ならそれこそ走って行ってしまえば済むのだが、おキヌが一緒ではそうもいかなかった。
その大きなお腹をみると、あまり暑いところに連れて行きたくはない。
「ね、ちょっと歩いてみない?」
「大丈夫でござるか?」
シロの気遣いをよそに、おキヌは強い光の中へと足を進める。
古くてひび割れたアスファルトからは熱気が照り返し、道の先にあらぬ水たまりが浮かんでいた。
古い民家や商店が並ぶ旧街道は、静かながらも人気がないというわけではない。
その風景に懐かしさを求めてやってくるのか、訪れる人にはわりと年配の人が多く、若いおキヌやシロの姿はよく目立つ。
さほど広くはない道をそぞろ歩き、時折古い商家などに立ち寄って中へ入ると、皆嬉しそうに話しかけてくる。
当然のようにお腹の子供の話題となるたびに、傍に立つシロは気が気でないのだが、当のおキヌは戸惑うこともなく、人生の先達者からの励ましやアドバイスに耳を傾けていた。
生まれてくる子の母にはなれぬこと、さらにはその後にもなれぬことを知りながら。
「ふうっ」
少し歩き疲れたのか、おキヌはとある茶店の席に座り、軽く息を吐いて上を仰ぎ見る。
元は享保の頃に創業した旅篭だったというこの家の天井は高く、黒ずんだ太い梁が長い年月を感じさせる。
遠来の客を暖かく迎えたであろう火鉢の煤が、かつての賑わいを彷彿とさせた。
「さすがにちょっと疲れたわね」
「もうしばらくすればバスも来ますゆえ、ここで待ってましょうぞ」
昼どきを過ぎて静かになった茶店に座り、シロはどこか願うようにそう言った。
汗のひとつもかいていないその顔は、疲れたなどとは語ってもいない。
おキヌが、そうしましょうか、とやさしく答えると当時に、店の女将が店の自慢だと言う葛きりを出してくれた。
裏手の井戸でよく冷やした葛きりには黒蜜がたっぷりとかけてあり、黒糖の甘さとぷるぷるとした食感とのどごしがたまらない。
暑さを忘れさせてくれる涼味をゆっくりと味わいつつ、つと目を外に向ける。
細木で組まれた格子窓には葛のつるが絡み、紫紅色の花が咲いている。
その向こうには行き交う人の姿もなく、打ち水を張った石畳がじりじりと乾いていくだけだった。
しばらくの間、ふたりしてじっと動かぬ景色を眺めていたが、やがてシロがぽつりと呟いた。
「・・・やはり、美神どのにはかないませなんだなあ」
「・・・そうね」
どこか実感の湧かない様子でおキヌは答える。
つい三日ほど前のことだと言うのに、おキヌにはもっと昔の出来事のように思えていた。
それこそ、この家のように三百年も昔に生きていた頃の、古い古い記憶のように思うことさえあった。
あの夜、タマモが泣きながら詫びを言いに来たとき、ついに美神と対峙する運びとなった。
今さら譲るつもりも謝るつもりもなかったが、これでもう終わりだろうと覚悟はしていた。
もしかすれば殺されてしまうかもしれない、そんなことさえ考えていたが、不思議と恐いという気持ちは持たなかった。
逆に、自分たちの間で怯えるタマモをなだめるほうが手を焼いたくらいだった。
すでに何もかも知っていることを聞かされているときも、美神は何も言わなかった。
予想していた神通棍も鉄拳も飛んでくることはなく、非難めいたことさえ口にしない。
おキヌの話を全て聞き終えたあと、ただ一言、恨むわ、と言うだけだった。
美神のあまりの意外な反応に、今度はおキヌのほうが落ち着かなくなった。
彼のことが好きではないのか、と逆に詰め寄るおキヌに対し、美神は、また千年待つわ、と小さく笑うのだった。
「あそこまで意地っ張りだとは思わなかったでござるな」
「・・・やっぱり、美神さんにはかなわないわ」
自分には恋しい人を諦める気持ちなど、これっぽっちも持てなかった。
魂に生まれ変わりがあるとは知っていても、いつ逢えるかもわからぬ転生に未来を託すことなど思いもよらなかった。
千年待ってようやく巡り逢ったというのに、意地を通してまた千年待とうとは、よほどの覚悟がなければ出来はしない。
美神令子という女性の強さに、自分はすっかり負けたのだった。
蕩けるような惑いに浸っていると、ボーン、と鳴る古めかしい柱時計の音に気付かされる。
時計の針に目を向けると、バスの時刻が近づいていた。
「あら? もうこんな時間?」
気をつけて、と言う女将に礼を述べ、店の外へ出ようとして眩しさに一瞬足が止まる。
シロもまた、両の手に荷物を下げたまま、眩しそうに顔をしかめた。
半乾きの石畳から立ち昇る熱気に蒸されつつ、少し早足で駅の方へと歩いていく。
さらに暑さを増した日差しの中で、おキヌはふと思ったことを問いかける。
「そういえば、シロちゃんはどうなの?」
「何がでござる?」
「私のこと」
急ぐ足は止めずに、シロはおキヌのほうにちょっと顔を向ける。
白く、大きなつばの帽子の影で、その表情は見えなかった。
「うーん、まだわからないでござるよ」
「わからない?」
「拙者は先生のことも、おキヌどののことも好きでござる。それに、美神どのやタマモのことも。なれど、誰かを選ぶことは出来ませぬ。ましてや恨むことなど」
ひとつ先のバス停につくと、まだバスの姿は見えてはいなかった。
乗り遅れずにほっとして息をつくと、粗末なベンチの隣に腰掛けたシロがそっと小さな声で囁いた。
「――でも、これからは出来るやもしれませぬな」
おキヌはシロの囁きに答えようとはせず、じっと前を見つめている。
いっぱいに手を広げたつるの先で、葛の葉がゆらゆらと揺れるたびに白い葉裏がちらりと映る。
そよと吹く風は柔らかく、秋の訪れが近いことを告げていた。
今までの
コメント:
- ようやく最後までたどりつくことが出来ました。
ラストは少し短いかな、とも思いましたが、さらっと流すことを考えてこうしてみました。
実は当初はもっと長い尺で回して見たのですが、なんというかこう、どうしても後味の悪さが残ってしまい、やむなく放棄することに致しました。
自分で言うのもなんですが、私がそう思うのだから相当な暗さです(笑)
指摘の多かったシロについては、ここまで来たらそのまま押し通すことに致しました。
違和感を抱かれた方にはまことに申し訳ありません。
ただ、私の場合には過去に書いた投稿においても、ほぼ一貫したイメージとなっているつもりですので、なにとぞご容赦くださいませ。
あと、タイトルの秘密はもう少し後で述べることに致します。
そんなにたいした”秘密”でもありませんが、ちょっとは私にも楽しみを持たせてください(笑)
ちなみに、ヒントを言うなら”罪なくて死す”ですね。
また、図らずも連続投稿みたいな形になってしまい、申し訳ありません。
言い訳をするならば、書き溜めていたわけではなく即興で書いてきたのですが、話が出来上がると我慢出来なくて・・・どうもすみません。
最後になりますが、読んでくださった皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。 (赤蛇)
- 今回は出遅れないように(笑)
途中から心中モノに発展するかと(芝居見物の視点ですからね)穿った目で読んでいた私は、千年待つという美神の言葉に無理心中を連想していたりします。
ただ、今回の役どころの横島にはその価値は無いようですので、ただ殺されるだけかもしれませんが(笑・・・事か?)
ともかく、怖く、悲しく、綺麗な舞台お疲れ様です。
大変、勉強になりました。 (UG)
- 終了してからの方が落ち着かないのは、私が小心者だからなのだろうか(笑)
続きを気にしながら最後まで読み終えましたが、今後の展開を想像するだにざわざわしますよ。
いや、面白かった。 (彦)
- 前に場違いと感じたのは、展開予想という面をもつGTYに性格が原作と違うシロを出すのはまずいのではないかと思ったからです。
ここではないところであったならば、そうは思いませんでした。
それと本編のほうですが、肝心の場面を省略しているようにみえます(あくまで私個人の意見ですが)、そのせいでどれも中途半端でどう評価していいのか悩みます。 (どんすけ)
- これは、他の小説投稿所に出した方がよかったんじゃないかな・・・・
とはいえ、見事な話でした。 (SS)
- シリーズ終了お疲れ様でした。
女の戦い、それぞれの決意が一応の決着を見ましたが、やはり何かざわざわと
するものを感じられてなりません。
いろは歌流に読み取ると、誓う葛の葉…その誓いをつい深読みしてしまいます。
素直に受け取るならば、深く静かな愛に脱帽になるのですが。
>生まれてくる子の母にはなれぬこと、さらにはその後にもなれぬことを知りながら。
なにより、この引用部分。ここがどうにも引っ掛かります。
ルシオラが子供として生まれるのではなく、借り腹で復活する事を前提として
おキヌも含めた皆が、最初から真の敵は誰なのか、それをわかった上で行動
していたとしたら、と、深読みしてしまいました。 (aki)
- 面白かったのですが、肝心のところを描ききっていないと思えるので(何かの理由
で意図的に隠されているためか?)私的には不完全燃焼でした。
何かが大事な何かにつながる伏線があるような、ないような気もして、もやもや
した気持ちのうちによく説明してもらえないままに舞台の幕が下りてしまったよう
です。
ところで、おキヌとシロの旅はいったい何のため?
「人骨温泉」という固有名詞が出てきたので辛うじて、おキヌの里帰りなのだろう
と判断しますが…。 (STJ)
- 私の悪いクセでしょうか、今回もまたいろいろな解釈をしてもらえるように、幾分ぼかした書き方をしています。
基本的なテーマは『切り捨てる愛』なのですが、その中には『ルシオラ復活・最悪のシナリオ』というものも含まれています。
裏切られた美神は絶望して心中を図り、事務所に火を放ちます。おそらくタマモも道連れとなるでしょう。
やむなくおキヌは実家へと戻ってルシオラを生みますが、横島が死んだことを知ったルシオラに殺され、ルシオラもまたシロに斬り殺されます。
狂言回し役であるシロは唯一生き残りますが、武士であることを強調してある以上、おそらく自ら割腹して果てる・・・とまあ、こういう流れです。
もちろん、本来であればあり得ないのですが、その僅かな可能性が皆様のコメントにある『不安』なのではないかと思います。
だとすれば、仕掛けておいた罠はある程度成功したと言ってもいいでしょう。
また、これは完全に私の妄想なんですが『おキヌ×シロ』という百合の側面も内在しています。
初めはおキヌが普通に主導権を握っていましたが、次第にふたりの関係はあやふやになり、”よる”の項ではほとんど洗脳と言っても良いくらいになっています。私は密かに「おキヌちゃん奴隷フラグが立った!」と思いながら書いてました。(変態です)
火傷の”治療”を丹念に施し、”乱れたベッドを整え”、”前を合わせる”のは、もはや説明の必要もありますまい。
そういった私の狂気にも似た妄想もまた、この舞台劇の要素の一因だということをここに告白させていただきます。 (赤蛇)
- そして一連のタイトルの秘密ですが、各話の最後の文字を連ねた言葉、『ちかふくすのは』が正解です。
『ちかふ』は”誓う”もしくは”違う”の意で、葛の葉が来世での邂逅を”誓った”のに、ふとしたことから互いにすれ”違い”、そのことを”恨み”に思っている、というわけです。
そしてまた”うらみくずのは”は葛の葉が別れの際に詠んだとされる
恋しくば たずね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉
にも掛けているつもりです。縦と横に”くずのは”がふたつあるので、狐(=タマモ)にも関わっているというわけです。
また、私がここまで古今集にこだわった理由はというと、それはその時代背景にあります。
『古今和歌集』の編纂が成立したのは延喜五年(西暦905年)のことです。
原作の『デッド・ゾーン』でメフィストが高島と死別してのは延喜四年、すなわちたった一年前のことで、もしかすれば古今集に収められている歌のどれかはメフィストや西郷、もしかすれば高島のではないか、という妄想も掻き立てられるのです。
特に”くずのは”はメフィストの詠んだ歌だと思うと、なかなかに意味深だと思いませんか? (赤蛇)
- 作品外で未練がましく述べているので不快に思われたかもしれませんが、せっかくなんでちょっと説明してみました。
普段はあんまりこんなことしないんですけどね。
さて、それではコメント返しをさせていただきます。
>UGさん
やっぱり、演目の王道と言えば心中物ですよね。
横島がほとんど影も形もないのは、ここで彼が出て来てしまうとリアルにありすぎる、という不安があったからです。
歌舞伎で女形が演じるように、また、宝塚で男役が演じるように非現実感で包まないと、どうしようもなく嫌な話になりそうでしたので・・・
>彦さん
この後の展開というのは、おそらく私が想定していないのもあるはずです。でも、それもまた可能性のひとつでありましょう。
面白かったと言って頂けてほっとしております。
どうもありがとうございました。
>どんすけさん
違和感が集中しているシロですが、もう少し成長するとこんな感じになるかも、と思っています。
再会したタマモのように若干クールになるかもしれませんし、なにより彼女は武士ですからね。
事務所のメンバーの中で、物心ついてから両親を亡くしたのは彼女ひとりですが、それでも立派に育っています。
武士としての心構えがあれば、こんなシロもあり得るんじゃないかと私は思っています。 (赤蛇)
- >SSさん
その懸念もなくはありませんでした。最初から構想して書いたのであれば、あるいはそうしていたかもしれません。
ただ、GTYには「反対票」があるのが大きな理由のひとつでもあります。
この展開、どう上手く取り繕うとしても認められない場合も大いにあるでしょうし、そのときに気負わず反対していただける環境というのは非常に重要だと思います。
お読み頂きありがとうございました。
>akiさん
よかった、読み取って頂けて(笑)
誰も参加してくれなかったらどうしようかと思いましたので、非常に嬉しいです。
女の戦いを表わすのに、そのまま四つ巴にしてしまうとどうしようもない展開になってしまい、あえてこういう形を取りました。
寝返りありのタッグマッチ戦にでもすれば別だったのでしょうけど(笑)
引用部分に関しては・・・まあ、そういうことで。
>STJさん
肝心のところを書かなかったのは、私の技量が足りず、意気地なしだったからです。
どう転んでも大団円にはならなかったんですよね・・・
おキヌの旅は氷室神社への里帰りです。
仮に「吉原炎上」がなかったとしても、ルシオラを生むには地脈があって、いざとなれば結界も張れる神社が最適だろうと思います。
ギャグになっちゃったら、オロチ岳がまた噴火しちゃうかもしれませんが(笑) (赤蛇)
- まずは、完結、おめでとうございます。
いつにも増して綱渡り的な内容に、多少、思うところ(だいたいは、これまでのコメントの方に同じですが)もありますが、レス返しで仰られた考えのもと投稿されたのなら、『了』としかいえませんね。
評価についてもそうした点で迷いましたが、最後まで興味を持って読めたということをもって『賛成』とさせていただきます。
さすがに『最悪のシナリオ』はパスですが、これからも、意欲作(と書いて問題作と読む??)を期待しておりますので、ご自愛下さい。 (よりみち)
- 思うのですが、シロの性格がおかしいのは、作者様の言いたいことを言わせているせいではないでしょうか?
シロの性格は原作後からもありえるというよりは、代弁者になってしまっているように私は思います。 (ガッテン)
- まずは完結の運び、お疲れ様でした。
他の方のおっしゃるように、確かにシロについては性格の変更が大きいと感じざるを得ません。
しかし、これらのシリーズをひとつにまとめて見たとき、この話の中のシロはこういう風で良いんじゃないかなとも思います。
なにしろこの物語の軸は『女模様』であり、女性というのは思っている以上に大人の世界を知っていたりもしますし。
個人的にはハッピー主義者なので、あまり修羅場に突入するのは好ましくありませんが(笑)
ともあれ、作品の完成度と文体の巧さ、短歌のセンスなどに敬意を払い賛成を。 (ちくわぶ)
- >よりみちさん
綱渡りというか、無計画な展開に振り回してしまいました。どうもすみません。
でも、興味を持って読んでいただけたので嬉しいです。
これからも意欲作(問題作?)となるようなのを書いていきたいですね。
>ガッテンさん
私自身はそんなつもりはなかったのですが、客観的に見ると私の代弁者になってしまったようですね。
そのあたりは自分ではなかなか気がつかないので、今後の課題としないといけませんね。
>ちくわぶさん
やはりですか(笑)>シロ改変
まあ、途中から完全に『女模様』になってしまい、遠慮がなくなったせいかもしれません。
表からは見えないところで、こんな会話しているようなイメージがあるんですよね。
今回はそれが行き過ぎたようですが(笑) (赤蛇)
- いつもながら亀レスをお許し下さい。
赤蛇さんの作品は、私の知らない教養に溢れており、咀嚼に時間が掛かります。
(^ー^;)
人を斬るのが、剣。人を斬るから、剣士。私にとって、大人になったシロの言動は、それほど違和感がありませんでした。
この作品を理解できたとは言えませんが、活字中毒者としてのゴーストが私に囁くのです。「これはよいものだ」、と。
囁きに従い、賛成に一票を(笑)。 (鴨)
- >鴨さん
私も辞書や資料に埋もれていたりしますので時間がかかります(笑)
シロには武士としての覚悟を持ってもらいたい、というのが私の気持ちでもあります。
自分が傷つくことへの覚悟ではなく、人を斬ることの覚悟。
一時は剣に溺れ、剣を恐れ、そののちに剣を悟るシロ、いつかそんな話を書いてみたいものです。 (赤蛇)
- うーん、色々な描写を敢えて抜く事で読み手の想像力を刺激する……
というのが狙いだとしたら、完全にしてやられました。
どうしてもヤな方向に想像してしまい、なんだか落ち着きませんw
読み終わり、こんな手法もアリなのかー、と凄く勉強になりました。
でも、どうしてもバッドなエンディングしか想像できないんですよねー。
もっとも、それは私の脳みそに問題があるだけかもしれませんが(笑)
シロは……私はこんなシロもありじゃないかと思ったんですが、その辺は人によって好みもあるでしょうし、難しいですね。
シロ単体での言動を見れば、ちょっとおかしいかな?と感じますが、この作品の独特の空気の中でならむしろ自然かな、と思いました。 (丸々)
- >丸々さん
描写を抜くというか手を抜くというか(笑)
多分にバッドなエンディングを想像させるように誘導してますが、はたして本当のところは・・・って、自分で書いちゃってりゃ意味ないですね。
やっぱりあれは勇み足というか、余計だったようですね。
シロについてはちょっと困りました。
私は特にこの話だけで変えたつもりはなく、いつもと同じようなつもりで書いていますので・・・
う〜ん、今後の課題ですね。 (赤蛇)
- 連作の帰結として自然ですらある所ですが、一転して死の匂いを濃厚に感じさせる情景と思えました。
周りの風景や人々にそういうものがない分、おキヌ一人にシロすら隔ててフィルターが掛っているかの様です。そして、シロもその事を十分に意識しつつ彼女に付き添っているかに見えました。
この情景の先に待つ結末について、私は赤蛇さんが仰ったのとは別のものを思い浮かべておりましたが、やはり彼女はこのまま帰っては来ない。
いや、もう既に半ば黄泉路を歩いている。そんな風に思えました。
遅れながら連作完結お疲れ様でした。 (フル・サークル)
- >フル・サークルさん
死の香りが漂っているとなれば、話の流れとしてまずまずです。
なんというか、このおキヌちゃんは一線を越えちゃったんですよね。いろいろな意味で。
真夏の眩しいぐらいに明るい光景なのに、何故かそこだけ薄暗い。
そんな画を思い浮かべてみたりも致しました。
またいつかチャレンジしてみたいと思います。 (赤蛇)
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