珈琲
投稿者名:NATO
投稿日時:(06/ 7/10)
久しぶりに、自分で珈琲を淹れた。
家ではキヨが淹れてくれるし、ここでは先生が淹れてくれるか、飲みたくなれば一階の自販機に足を伸ばす。
いつもは何も入れない。
目に止まったから以上の意味はないが、今日はクリームを入れてみることにした。
CMやドラマで流れる、渦状の白を見てみたくなったのだ。
小さなスプーンで流れを作る。
容器のふたを剥がす。つめが引っかからず、一度やり直した。
心なし高めの位置から、ゆっくり傾ける。
滴、それから小さな線となって、カップの上に落ちていく。
くるくると。細い線が、真黒の液の上を這い回る。
いつものスーツより、さらに高いものを選んだ。
もしかしたら、彼のタキシードよりも高価かもしれない。
精一杯の、嫌味だった。
涙は出ない。それはそうだ。僕は彼女の身内ではない。
妹のような少女。ふと、彼女の笑顔が浮かんだ。邪気の無い、精一杯の。
僕が彼女を知っているのは母親が居なくなる前と、彼女がひとり立ちした後だ。
だから、僕は彼女の可愛らしさと美しさしか知らない。あるいはそれが、僕の敗因だったのかもしれない。
左腕に、まだ熱の篭った痛みがある。
昨日のこと。思い出して、苦笑する。
僕ともあろうものが。随分と子供じみたことをしたものだ。
とっくに決まっている勝敗に、形をつけようとするなど。
思ったよりクリームの渦は綺麗ではなくて、僕はスプーンでかき回す。
湯気を立てる珈琲、僕は猫舌だ。考える時間はまだある。
ポケットに突っ込んだ疼く左腕、なぜか心地よい。
悔しいのに、それでも、楽しかった。
「僕の負けだ。横島君」
楽しい。それでも、おめでとうという言葉は出てこない。
勝者を祝福できるほど、余裕がある戦いではなかったということだろう。
だからこそ、その敗北が無性に楽しい。
珈琲は、そろそろ僕でも飲める温度だ。それでも、かき混ぜる。
ぬるい珈琲をまずいなどというが、そんなやつは因縁をつけたいだけだ。
本当に美味い珈琲は、ぬるくなっても美味い。
あまりかき混ぜすぎて、酸化すれば流石に味は落ちる。
スプーンをおいた。
僕以外誰も居ないのに煌々とつく明かりの下で、その音はやけに強く響く。
持ち上げる。重い。口に運ぶ前にちょっと考え、なんとなく一度カップを掲げた。
思い浮かぶ、はにかんだ笑顔。あの笑顔は、どちらかというと少女の頃のそれに近い。
清楚な白を纏う彼女を、僕はもう愛しいとは思わなかった。
思えない。それは既に負けたという証で、こうしてここに居る僕は最後に残った未練なのだろう。
液面を見つめる。白が混じった黒。黒のままのほうが、綺麗だった。
毒杯か、極上の美酒か。一気にあおる。
――珈琲を苦いと思ったのは、どのくらいぶりだろう。
今までの
コメント:
- ども。掲示板とか、投稿もしないのによくまああんなにいろいろ書けるなと思う
NATOです(ぉ
下手糞な因縁のつけ方とか、幼稚な拗ね方とか、三流キャラ作るときの参考にしてもいいかもしれません。
さて、今回は多分そういった方々にはなにが起こっているかすら理解できない作品でしょう。とある掲示板の拙作の批評で、実は読者というやつは何も言わなくてもちゃんと深読みしてくださるのではないかと考え、それではとりあえずと書いてみました。物語の中でいったいどこまで言明するべきなのかは、常々考えている課題ではあるのですが。まあ、自分(作者含む)の読解力(と描写力)のベンチマークとでもお考えください(あ、無理に付き合わずとも結構です。ただの自己満なので)
と、いうわけでコメント返しをば (NATO)
- ニケさま
そういえば前も戦闘とかシリアスのところでコメントいただいたような。人間臭さ、感じていただけたなら何よりです。それがなくなったらかっこよいキャラも薄っぺらになりますから。
偽バルタンさま
いつもコメントどうもです。今回の自己満足のようなベンチマーク文書ですが、貴殿はたぶん必要ないとw
描写も情景も手を抜いてはおりませぬがそれでも単なるお目汚しにしかならず、がっかりしているかもしれません。次はもう少しまともなものを出してまいりますので平にご容赦をw
STJさま
服の件につきましては、完全にミスです。情景に対する評価の上での暖かいご指摘、真にありがとうございます。キヌとの対比を意図するあまり、整合性を失わせてしまいました。
最後に、某掲示板からの派生サイトでたまに私を批評してくださっている方々。お手数でなければこちらのほうでも批評をお願いしたいです。なかなか的を射た批評で、たとえ苦言であっても害する意思があるわけではないことは十分にわかります。(ぶっちゃけ、いちいち見に行くのもめんどいし実力あげたいので一人でも批評してくださる方が増えて欲しいだけなのですが)
”桜”や”雨”の批評など、もっと早くに気がつけばよかったと本気で思いました。 と、いうわけで我侭な要望ばかりになりましたがそれでは〜(逃亡 (NATO)
- すいません。よく分かりませんでした。
深く読み込めば味のある文章なのかもしれませんが、僕にはそこまで読み込めませんでした。というわけで中立票 (横叉)
- 「気を落とすな西条、男は退き際で決まるんだ」
なーんて肩を叩いて声をかけたくなりました。
美神と横島の結婚式に参列した日のできごとでしょうか…。
同様の思いに耐えた友人を持つ私には、他人ごとのようには読めません。
誰かが結ばれて幸せをつかむ影には、
>恋心をさりげなくポケットに入れて 熱い思い出を静かに消す
そんな男もいるのでしょう。
これは「男は明日履くためだけの靴を磨く」という歌の一節です、念のため。 (STJ)
- 文章表現に重きを置いて書いたようなので、まずはそちらから。
文章を削るということは描写の手を抜くということではありません。失礼ながらその辺りを少々勘違いしているように見受けられます。削るべきは無駄な文章であって、必要な描写まで削ってしまっては本末転倒では無いでしょうか。果たしてこの作品は何処まで無駄を突き詰め、推敲し、削ったのでしょう。作品からは行き当たりばったりな印象しか受けず、そこに作者の透徹した意思が感じられません。
例えば、序盤のクリープ云々からタキシードの話に移る部分はあまりにも唐突です。シーンの移行は特に注意すべき箇所であり、削るなら削るだけの理由が必要ですし、そうでないなら一言でも繋ぎの文章を入れるべきでしょう。また、必要な目的語や格助詞までが時折削られているため、多すぎる句読点と相まって文章がぶつ切れなってしまっています。その割りに無駄な形容詞や冗長な表現が多いので、全体的にリズムが悪く読みにくいです。
結果、作者が意図したと思われる、描かれていない部分がより想像力を刺激するような文章ではなく、単に読みにくいだけの作品なってしまっていると感じました。
展開そのものは、男の悲哀とプライドが滲み出ていて好感が持てました。ですが、似たような作品はこれまでにも幾つか見かけましたので、もう少し捻りが欲しかったようにも思います。
よって、先に指摘した文章上の不備と、今回の文章において一番削るべきだったと思われる後書きの存在とを合わせて考えた結果、失礼ながら今回は反対票を入れさせていただきます。
長々と失礼いたしました。 (セキレイ)
- 悲しいながらも、どこかさっぱりとした雰囲気が漂ってますね。
敗北を認め、まだ完全に吹っ切れてはいないのでしょうが、それでも潔く身を引いた…そんな感じでしょうか?
よかったです。 (偽バルタン)
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