ザ・グレート・展開予測ショー

雨の日曜、事務所にて


投稿者名:とおり
投稿日時:(06/ 5/14)




日曜日。
久しぶりにお仕事も休みで、少し朝寝をしてから、誰もいない事務所で時間に追われる事無くゆっくりと過ごしていた。
お掃除に、お洗濯。
それが終わって、棚の奥に閉まっておいたお気に入りの紅茶を一人でこっそり楽しんだ。
図書館から借りてきた安奈みら先生の新作も手にとって、自分の部屋で。
読み終わったページの厚さが親指にちょうどいいくらいになって、気がつけばもう夕方。
いけない、と階下の窓辺に急ぐ。
開け放した窓からは、夕暮れというには薄暗い空に、深みのある灰色がかった雲が低く垂れ込めている様が目に入る。
やけにカラッとした日が差し込んだ昼の陽気は本当だったのかどうか、外に出ていない私には分からない。

「急がなくちゃ」

干していた洗濯物を取り込んでいると、強めの風と共に湿り気のある土の匂いが飛んできて、ほほに冷たい雨粒が落ちた。
ぴちゃん、ぴちゃん、ぴちゃん。
ガラスから音がしたかと思うと、少しずつだんだんと降りが強くなるという事もなく、あっという間にざぁざぁと激しい雨音で埋め尽くされる。
なんとか取り込み終えた洗濯物を床に放り出して、窓を閉めようとした時、玄関に向かってせっせと走っている人の姿が見えた。

「うわ、わっ」

頭にバンダナを巻いて、ジーンズをはいたお決まりの格好は、あの人に違いない。
急な強い雨で、きっと濡れている事だろう。
なら、私は。
さっき取り込んだばかりの、ふかふかというにはちょっとだけ湿っちゃったけれど、気持ちの良いタオルを渡してあげよう。
玄関が開いて少しすると、とんとんとん、と階段を登ってくる音がする。
大振りのタオルを、両手で持って広げておいて。
その扉を開けたなら、すっと差し出してあげよう。

ちゃっ、と聞こえて扉が開いた。
来たのは、やっぱり貴方。

「雨、降ってきましたね」

そう言って頭にぽんとかぶせてあげた。
ありがとう、貴方が言うのを遮って、頭をわしわしって荒く拭く。

「わ。
 何、何」

慌てて、タオルを取り上げようとする。
でも、させてあげない。

「駄目です、おとなしくしててください」

せっかく背伸びして、拭いてあげているんですから。
もう少しだけ。

「はい、じゃ後は自分で体を拭いて下さいね」

手を離して、私は床の洗濯物をまた拾い上げる。
貴方は頭にタオルを載せたまま、キョトンとしてる。

「ほら、早くしないと風邪引いちゃいますよ」

「あ、そうだね」

背を向けながら言うと、今頃気付いたみたいに貴方は洗面所にぱたぱたと急ぐ。
ふふ、なんで一番にここにきたんですか。

「仕方ない、紅茶を入れてあげましょう」

私は手早く洗濯物をたたんでかごに入れる。
わやくちゃになった髪と濡れた体を乾かして、彼が戻ってくる頃には、準備は出来ているだろう。
ちょっとの間だけ、二人で一緒にゆっくりと。
ざぁざぁと漏れ聞こえる音に、私は窓から外を眺める。
相変わらず、雨脚は強い。

「さて、じゃお台所に行きますか」

踵を返して、さっき貴方が入ってきた扉を開けて、部屋を出る。
雨の音は、もう聞こえない。

「みんなには、内緒だけどね」

誰にでもなく、つぶやいて。
足を速めるのは、きっと時間が無いせいじゃない。
かるくたたんだ洗濯物が、少ししわになっちゃうかもしれないけれど。
もっと強く雨が降ればいいのにな。
私はそう、思っていた。




今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa