ザ・グレート・展開予測ショー

合格と不合格


投稿者名:S
投稿日時:(06/ 5/11)

※ これは、あって欲しくない(だけどあり得るかもしれない)展開です。


――――――――――――――――――――


いつまでもライセンス見ながらニヤニヤしてるんじゃないわよっ
二千人中の1パーセントって聞くとそりゃ凄いって思うかもしれないけど、
アンタ、ゴーストスイーパーの合格率がやたらと低いのがどうしてだか知ってるの?
はぁ、もう少し回りを見るようにしなさいね。
あそこにいた連中の中で、本当の意味での受験者って一次試験に合格した100人くらいなのよ。
後は霊力も何もないけど万が一に賭けて受けに来てるんだから。
……まぁね、アイドルのオーディションとかと違って、みんな切実だから。










「で、私のところに来たわけかい」

「すんません。何でだか美神さんあんまり言いたくないみたいで、聞いても教えてくんなかったんです」

出涸らしの番茶を啜りながら唐巣のおっさんの顔を窺う。美神さんほどじゃないけど、胃が重そうな顔してるな。

「そうだな。横島君もゴーストスイーパーになったんだし、知っておくべきなんだろうな」

ぎしり
手を組んで、両肘を机の上に着く神父の眼鏡が逆光を受けて……ああ、これから言うのは、そういう話なんだな。





「何から話したらいいか……GSの志望動機の一位って、何だか分かるかね?」

え? ってやっぱり金じゃないのか? それか、そうだな後は、生まれつき霊力があったり。
俺みたいな行き当たりばったりってのはやっぱ少ないだろう。

「うん、確かに横島君みたいな例は希少だと思うよ」

はは、さいですか。

「志望動機の一位がお金の問題だっていうのは正解だ。ただし、お金を稼ぎたいからじゃない。これ以上支払えないからだ」

「受験者の多くはね……霊障の被害者とその家族なんだよ」

不合格者の多くは って言ったように聞こえた。
実際そうなんだろう。

「美神君の所は多少規格はずれだけど、それでもゴーストスイーパーの報酬が安いものじゃないっていうのは横島君も知っているだろう?」

「それに事情にも拠るけど、一度祓ったらそれでお終いといかないケースも多いんだ。お札やお守りもいつまでも効果があるわけじゃない」

「彼らは、自分がゴーストスイーパーになれば、自身が、家族が助かる。そう思って藁をも縋る気持ちで受けにくるんだ」

「美神君はね、ああ見えて、請ける仕事をちゃんと選んでるんだよ。だから横島君は知らなかったんだろうね。できるだけ一回で蹴りがついて、個人じゃなく企業からの仕事。それを受注できるのも彼女の実力があってのことだから」

そういう意味でも妬まれてるんだよ、美神君は。

「もしいつか横島君が独立して、普通のゴーストスイーパーとしてやっていくつもりなら、きっと個人からの仕事も請けるようになると思う。大変なんだ。小さな子供が霊障で苦しんでる。こっちは霊能力者だ。それがはっきり観える。でも親は少しでも料金を下げようと粘るんだ」

「言いたくなるよ。料金なんてどうでもいいから、すぐ祓いますって」

「……言っちゃだめなんすか?」

「だめだね。一度でも言ったら、噂がぱっと広まって依頼が殺到するよ。正規の料金を請求しようとすると、『あの家はこんな安く受けたのにどうして家はだめなんだ』って、下手すると訴訟問題だ」

「そうなったら、私みたいに無償でやるしかない」

堪えられなくなったら廃業だ。

「横島君、被害者を善人だと思っちゃいけないよ。彼らは良くも悪くも人間だ。加害の殆ども元は人間だ。魔族や妖怪が絡む事件なんて百件に1件あるかないかだ。そして、人間は時として酷く狡くなる」

「ああ、それは聞いたのか。実際、霊力の有無で足切りをすれば、受験者は一割に絞れると思う。だけどできるかい? 書類だけで門前払いなんて」

「そして、そうだね。私たちも狡い。受験者として受け入れてしまえば、彼らもまたゴーストスイーパーの関係者だ。喩え不合格者であってもね。そうやって潜在的な不満を少しでも逸らそうとしてるんだよ」

「ピート君? 勿論知ってるよ。私が手がけるのはそういうケースが多いし」

「知ってても、言わないし、言えない。横島君も外では言わない方がいいだろう」





「ああ、すっかりお茶が冷めてしまったね」

「いえ、もう。今日はありがとうございました」

頭を下げてから、椅子を立つ。
重力をいつもの2割り増しに感じた。

「あまり深く考えなくてもいいと思う。今はまだ、心の片隅に留めて置くだけで」

「はい、じゃあまた来ますんで。ピートの奴によろしく言っといてください」

「ああ、気をつけて帰りたまえ」



教会の外は、まだ明るかった。


――――――――――――――――――――


あれ?と思ったのは、一次試験で霊力をまともに出せてたのがほんの一握りだったこと。
それでもあんなに受験者が殺到するのは、なんでかなーと。

……考え中……

……考え中……

……怖い考えになってしまった(汗)

で、書いちゃいました。
GSって溝掃除みたいなもので、なきゃ困るし、無理に溝を綺麗にしようとすると魔鈴さんのときみたいになっちゃうだろうし、と。
漫画だから考えないで済んでるとこをあえて穿ってみました。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa