ザ・グレート・展開予測ショー

幸せの光景


投稿者名:ししぃ
投稿日時:(05/ 6/ 5)

 五年、遅く生まれていたら、彼の横にいる事ができただろうか。
 シンプルなマーメイドラインのウェディングドレスを見つめながら、ふとそんな事を考えてしまった。
 そして苦笑する。
 ありえない。
 彼の横に座る彼女は300年以上も前に生まれ、そして今あの場所にいるのだから。
 運命の恋人、なのよね。
 出会いと別れとすれ違い。
 その果てに結ばれた二人。

「令子ちゃん?」
 微かな声に気付いて、視線を向けると隣席の冥子が不思議そうに私をみていた。

「ないても、いいとおもうの、れーこちゃんは」
 ……は?

「何であたしが泣くのよっ!!」
 あたしの叫びに、友人代表として泣きながらスピーチするタイガーの声が止まる。

 ヤバイヤバイ。

「美神さんっそんなに俺をっしかし俺はキヌを愛し生きていくと決めた身、だがっあの、チチ、シリ、フトモモはいいものだっ捨てることなどできないっ、そうだっじゃあ愛人として、週に一度……」

 ガシャンとビール瓶の割れる音がして、横島クンの頭の上にヒヨコが舞った。

「口にでてます!!」

 割れたビール瓶の口を持ってにっこりと微笑む彼女は、それでもきれいで。

「泣かないわよ、大切な人が幸せになる時に泣くのは、野暮でしょ」
 彼の同級生として出席している大男の嗚咽のBGMは聞かなかった事にして、花嫁衣装に身を包んだ彼女にお詫びの視線を。

 鮮やかな笑み。
 勝てないなって思い知る。

「令子ちゃん、だ〜いすき」
 突然の冥子の言葉はいつもの甘えた調子でなく、優しすぎる視線と一緒にあたしを包んでくれた。

「バカ」
 目の前のシャンパンを口にする。
 甘い甘い香り。
 少しだけ、苦かった。




「二次会へはまだ行かないのかい?」
 式が終った教会であたしに声をかけたのは唐巣先生だった。

「あ、はい。冥子と一緒に行く予定なので待ってます」

 幾つかの思い出を巡らせていたわたしは、レストルームに行ったはずの冥子を探したけれど、まだ戻っていないようだった。

 新郎のクラスメイト達が後片付けを始めている。

「アッという間だったね。君の所を出てからこうなるまで」
 隣席の背もたれに手をかけ、思い出すように先生は告げた。

 なにか言い返そうとしたけれど、言葉は先生の視線に止められてしまう。

「君が出席してくれて、二人も本当に喜んだと思う、私からも礼を言わせて欲しい」

「……先生はご存じでしたっけ」

 私たちの間の表向きにならない幾つかの事情。
 どんなに言葉を繕っても、わたしは彼を深く傷付けて……彼はそれを許してくれたけれど、わたしは自分を許せなかった。

「他人の事を本当に知る事なんか出来ないよ。僕が知っているのはみんなが精一杯やったという事と君が本当はとても優しい子だということだけだ」

 冥子といい先生といい。
 ……理解者の多さに情けなくなる。
 たぶん、あたしはそんなにも弱っていたのだろう。

「口説かれてるみたい」
 悔しかったので、少しだけ睨めつける。

「24年前ならね」
 慣れた調子で先生は視線をそらす。

「先生がパパなら、あたしもっと素直だったかな」

「あり得ない仮定だね。君は美智恵クンと公彦クンの二人にとても良く似ているよ」

「主にママに、でしょ」

「どうだろう。心は多分公彦クン似だよ。頑固で思い込みが激しい上に人の言うことを聞かない」

「ひどい言われ様ね」

「ただの事実だよ。……けれど大切な物を知っている。そして痛みを知っている」

「先生。そんなにクサイ言葉ポンポン出せて、なんでママを口説けなかったのよ」

「ホットケ」
 ずれたメガネを直して、耳を赤くして先生は少し言葉を荒げる。

 やはり機能不全の実のオヤジ以上に、この人はわたしの父なのだ。

「みんな優しすぎて残酷だわ。ヤケもおこせない」

「君がヤケをおこしたら、世界が壊滅してしまうだろ?」

「まあ、そうね」

「令子ちゃ〜ん、お〜ま〜た〜せ〜」
 やけに長かったトイレから冥子が戻ってきたので、親子の会話はそこで終りだった。

「本当にね。あたし祝福出来るから。…アリガト、先生」

 聞こえない事を願って呟いたのだけれど、願いは叶わなかった。





「横島クン、幸せになってね」

 二次会で暴れまくっているシロと、それを正面から受けて立っているおキヌちゃんを
尻目に、あたしはそう告げることが出来た。
 戸惑いつつ。困惑しつつ。少しだけいつもより時間をかけて、彼は”いつもの言葉”
であたしの肩に手を回し。
 ……あたしではなく、彼女(と弟子)のキツイ突っ込みを受けていた。

 それは多分、これから続いていく幸せの光景。











−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あとがき みたいにちょっと。

投稿する順、逆だったかなぁ。
天下の不器用女の成長予想。二つ目は「始まりの夜」から遡って4年前、
連載から3年後の一幕になりました。
三人称で描写すると美味しいところが多そうな結婚式と二次会ですが、
何度か推敲してる間に美神さんに乗っ取られてました。

「ポニーテールにAラインのドレスで結婚式に出席するシロ」
というイメージから始めたはずなのに、跡形もありません。

「兄としての西条さんの格好良いところが見てみたい」
と思ったのに出番すらありません。(好きなキャラなのですけどね)

今後の精進を心に誓いつつ。
ご評価をいただけると幸いです。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa