ザ・グレート・展開予測ショー

〜 『キツネと羽根と混沌と』 第28話 〜


投稿者名:かぜあめ
投稿日時:(05/ 4/23)




…遠くから足音が聞こえる。

階段を駆け上がり、こちらに向かって近づいてくる…。

風に乗る旋律。いつも通りの、聞きなれた足音。
隣にいることが当たり前すぎて……離れるまで、その大切さに気付くことが出来なかった…クラスメートの足音。
幾分、歩みが早く感じられるのは…今日もまた彼が怒っているからだろうか?


「―――――――…。」

まぶしい陽光に目を細め、『彼女』はゆっくり、その屋上の景色を見下ろした。
伸びをしながら、読みかけの本をひざに置く。

…かすかに朱が差すその頬と、大儀そうに開く鉄の扉――――――――

――――それは儀式だった。2人だけが知っている、ささやかだが大切な……出会いの儀式。

自分とドアまでの距離が、思いの外、遠いことを知って…『彼女』は待ちきれずに口を開いた。


「…こんにちは。西条くん」

そう言って、輝くように微笑む。
彼は面食らった様子で、一瞬だけ、こちらの顔をまじまじと見つめてきて・・・

「こんにちは…って、君、僕に対して他に言うことがあるだろう?」

「ぷっ…あははっ。変な顔っ。それに相変わらず、暑苦しそうな長い髪の毛…」

「ほっといてくれっ!…そうじゃなくて……はぁ、また病室を抜け出してこんな所に来てたのか…。
 少しは、階段を昇る僕の身にもなってほしいな」

がっくりと肩を落として、西条は一つため息を吐いた。
それでも変わらず、優しげに自分を見つめてくる『彼女』の瞳。もう一度だけ、ため息つき…彼は屋上のフェンスに寄りかかる。

―――――…。

「……久しぶり…だな。変わりなかったかい?」

「まだ一週間しか経ってないのに……大げさだよ、西条くんは」

彼がこの病院を訪れるのは、週に一度。大学の講義がすべて終わる、土曜の午後の時間だけ。
本当は毎日でもいいぐらいなのに…
そんなことを考える自分のわがままを叱咤して、彼女はわざと、思いとは逆の言葉を口にした。

「…むしろ私としては、西条くんの方が心配かな…?ご飯、ちゃんと食べてる?」
「あぁ」

「私が起こしに行かなくても、寝坊したりしてない?」
「あぁ…」

「相変わらず、同級生の女の子に片っ端から声をかけて…あわよくばツマミ食い…とか画策してる?」
「あぁ。さすがはイギリス。ブロンドヘアーがよりどりみどり……って、ドサクサに紛れて、なんだ!その質問は!」

慌てて取り繕おうとする彼の反応に、少しだけ笑う。
だけど知っていた…。今、答えてくれたことは…全部、ウソ。私に心配させないように、本当のことをおどけた口調でごまかして…

…西条くんは、最近、嘘が多い。


「間下部くんも、元気にしてる?また見たいな……2人がバスケットの試合するところ」

「―――――――…。」

一瞬。
ほんの一瞬だけ……手すりに体を預ける、西条の顔がこわばった。

………?
ためらいがちに逸らされる視線。『彼女』は小さく首をかしげる。

「…いや、ルールもろくに知らないくせに、よく観戦したいなんて言い出せるもんだと思ってね…」
「え〜!何よ、それ。いいじゃない、ケチ!別に減るもんじゃなし」

…また、嘘をついている。頬をふくらませ、西条の腕を小突きながら・・・『彼女』は何度目かの、言い知れぬ不安に駆られていた。
ひそかに願う。
自分が居なくなるであろう、遠い未来の……他でもない、西条が掴むべき幸せを。
自分が消えたこの世界で…いつか、彼がもう一度笑えるように、と…そう祈って―――――祈るたび、理由もないのに涙がこぼれる。

「…そろそろ戻ろう。あまり長居すると、体を冷やすぞ?」

「…。」

「…ん?」

途切れた会話。振り向く西条が気付いてしまう前に、『彼女』は急いで目じりを拭った。
…そうしてまた、屈託なく、輝くように微笑む。

「…私、なんだか疲れちゃった。ベッドまで、おぶってほしいな…西条くん」

そう言って、すまし顔で見上げると…案の定、彼は心の底から頭を抱えて……

「……君……僕がもしも、ここに来なかったら…帰りは一体どうやって…」
「つべこべ言わな〜い!バスケット。見せてくれないなら、せめてコレぐらいはしてもらわないとね」

さも当然とばかりに口にする自分と、すごく困った顔をする西条くん。
だけど西条くんは優しいから、最後には決まってこう言ってくれる…。

「あぁ…やれやれ、分かった。ただし、本当に部屋までだからな。ほらっ」

「…ふふっ、ありがとう。それと…背中に私の胸が当たるからって、くれぐれも変なトコロをふくらませないよーに」

「誰がするかっ!頼むから負ぶさるときくらい、静かにしてくれ!」

それは、やはりいつも通りの儀式。雲一つない、晴れやかな午後。
照れ隠しのためか、背を向けたまま何も言わなくなってしまった西条を見つめ…
『彼女』は思う――――――――



「…ずっと…一緒にいられたら…いいのにね…」



彼の首筋に抱きつきながら、ささやいた。


「…急にどうしたんだ?」


「うん……どうしちゃったのかな…」


祈りが掌から零れ落ちないように…ささやいた―――――――――…。




                           ◇




〜appendix.27 『決着の風景』



――――――それは、どこか幻想じみた風景。


視界の端を、紫色の閃光が染め上げる。揺さぶられる世界、反転する空間……。
膨大な質量を持つ黒槍が、西条の胸部を貫いた。血に濡れた部屋の…その中央で、さらなる鮮血が噴き上がり――――

「――――――っ!?」

「…終わりだ」

刹那の衝撃。擦過音とともに、10メートル近い距離を吹き飛ばされる。
反射的に向けられた銃口が、イーターの左肩へ、鈍色の弾丸を叩き込むが……しかし、それだけ。
削るように床を地滑りし、そのまま西条の体は崩れ落ちた。

…場に沈黙が訪れる。


「…………。」

人口の雨が作った水溜りに、薄紅の血滴が滲んで(にじんで)いた。
とめどなく西条の体から流れ出す、赤い命を一瞥し……間下部 紅廊は、深々と一つ息を吐く。

腕に残る、肉を裂いた生々しい感触――――おそらくは即死だ。急所を捉えられ、なお報いた最後の一矢は…この男の執念の為せる業か…

「…何にしろ…これで死に損ないは俺一人になった、というわけだ…」

抑揚なくつぶやくと、間下部は加えたタバコに火をつける。
…全ては、彼の思惑通りに進んでいた。

数分前、自身の細胞が認識した…分体の消滅。どうやら黒い人形たちは、ドゥルジによって一匹残らず破壊されたらしい。
なるほど、たしかに彼女の力は大したものだが……しかし、結果だけ見ればどうだろう?
今現在、昏睡状態で倒れ伏すドゥルジに対して、無傷でこの場に立つ自分。
スズノはフェンリルとの闘いで力尽き、さらに、小竜姫とメドーサでは例のガーディアンに太刀打ちすることなど絶対に出来ない。

この街を訪れた当初の目的を阻むものは、もはやどこにも居ないと言って良かった。

――――――すなわち、混沌と化したユミールを…再び現世から抹殺するという目的を…。


「………?」

歩き始めたイーターは、その時、かすかな違和感を感じていた。
かすかだが、奇妙な違和感。そしてその感覚は膨張するがごとく膨れ上がり、突如として、形を持った具象へと変わる。

「…っ…!何だ…?」

一条の光が糸となり、張り詰めた大気を切り裂いた。
瞬間、天井にくくられた照明が、落音とともに粉砕し――――――――あたりが、闇に包まれる……。


「――――おいおい…。たしかに急所を貫いたはずなんだがな…」

苦笑を浮かべるイーターの顔を、彼自身の手にしたライターの灯が映し出す。
視線の先で、影がゆらめく…。その懐から零れ落ちる、金色のチェーンとひび割れたとロケット。
…亀裂の底には―――ガラス張りの、一枚の写真が覗いていた。

「……このペンダントが無ければ…おそらく死んでいた…。心臓まであと2センチといったところか…」

薄明の中、西条は…銀のロケットを拾い上げ、それを強く握り締める。霊剣の有する凍てつくような光が…彼の開いた瞳孔を照らし出し…

「…答えろ、間下部。3年前のあの日……お前はどうしてユミールを殺した…?
 あの子は、何も知らなかった…。あの子は『彼女』の――――――――”七海 ”の娘なんだぞ!?」

心臓を鷲掴むように、叫ぶ。
咆哮にも似たその声が、漆黒の闇に反響した…。瞳を閉じて、間下部は笑う。

「…お前なら分かるだろう、西条?あの頃の俺たちにとって、アイツは世界の全てだった。
 お前が七海のためにユミールを守ったように、俺は七海のためにユミールを殺した…。違うことはただ、お前が真実を知らないという…その一点だけだ」

低く冷徹な…しかし、痛みを押し隠した声音。
失くしてしまった過去の面影が、その時、間下部に一つの幻覚を垣間見せる。
さらさらと吹く初夏の風。木漏れ日の向こうから聞こえてくる、彼女の声。壊れてしまった思い出の欠片を―――――――


「――――――…昔話にもそろそろ飽きたな。決着を着けようじゃないか」


紫煙をくゆらす、口元のタバコを投げ捨てる。
光が途絶え、空間は真の暗黒に彩られた。両者の境を交差する、凶気じみた殺気……。

蒼白い剣閃が宙を舞い、同時に、2匹の蛇が足元の闇を蹴り上げる。
刃の鳴らす撃音が、凍りつく大気に美しく哭いた―――――――――…。


「…西条……!」

「…間下部……!」


重なる声、最後の鮮血が闇に散り………


―――――――光が弾ける…………!





                                     ◇






〜appendix.28 『キミノオモイデ』





いつまでも、変わらないでいて―――――――



                       君にいつか言われたその言葉……。





――――――――…。


巨大な暴風が巻き起こる。
横島が次の瞬間目にしたもの………それは、瓦礫の全てを跳ね飛ばす、破壊の翼。そして、刹那にして消失した天使の姿。


「…っ!?ユミール……っ!?」


差し伸べた手のひらを振り払い、灰の少女が影に『沈む』。
同時に一帯を支配する、静謐と威圧。交錯する悪意の中、甲高い哄笑が横島のもとに降り注いだ。天空から木霊する、ゆがんだ女の声。

――――――……ッ…フフ…いけない子ね。物語の登場人物が、あまり世界の裏側に足を踏み入れようとするのは感心できないわ…

(…!?)

聞く者の畏怖の感情かき立てるその荘厳な呼びかけに…横島は一瞬、身構える。気配こそ希薄だが、口音から発せられる霊波と霊格…。
穏やかな口調で女がワラった。

―――――――怖がらなくてもいいのよ…。アナタには感謝しているの……私の娘が、いつもお世話になっているから。
       …と言っても、きっと分からないのよね……ウフフフフフフッ

ノイズのような不協和音を奏でながら、ユラユラと周囲の景色が歪曲する。
歪曲を生み出すものは――――あまりにも強大な光の殻(から)。超高位の神族のみが放ち得る…凶悪極まりない滅びの光。
横島は、鏡の奥に映る、女神のシルエットを睨みつけた。

「…何者だ、アンタ…」

―――――それについては、詮索しないことをお勧めするわ…。それに分かるでしょう?私は、アナタが腕力でどうこう出来るような存在じゃない。
     私がその気になれば、そこから半径10キロ以内のあらゆる対象を…1秒で灰にすることが出来るのよ?

「…っ!」

無邪気に宣告する言下に滲むものは、途方もない狂気。歯噛みする横島へ声はことさら柔らかく付け加えた。

――――――あらあら…恐い顔をしないで。私は…ただ、アナタに賭けを持ちかけにきただけなの。ドゥルジも眠っていることだし、退屈しのぎには丁度いいわ…。
      私たち、あの子には敵わないから。
「賭け…?」

問い返す横島に、声が答える。

――――――ユミールを、セントラルビルに転送したわ。今、美神サンたちが居るところ…。


目を見開く横島の表情を覗きこみ…。その気配には、嘲りと喜色と、えもいわれぬ愉悦が張り付いている。


アナタが間に合って、暴走したユミールを殺すことが出来ればアナタの勝ち。
もしも間に合わず、美神さんも、おキヌちゃんも、シロちゃんも………みんな、みんな殺されたら、アナタの負け…。



――――――フフッ……公平なルールでしょう?
      アナタはどちらを選ぶのかしら? ルシオラさんとの約束どおり、『変わらないまま』ユミールを殺すことを躊躇して……そして全てを失うか…。
      それとも、大切なものを守るため、ユミールの命を切り捨てるのか…。


「……っ」







さぁ…ゲームを始めましょう?横島サン――――――――…。



沈黙の中、雨が止まった。




 
『あとがき』

うーむ……あのでけぇガンダムにはステラが乗るのか…ますます目が離せないな、今日の6時……と、録画しておいたビデオを見ながら思う今日この頃です(爆

難産でしたがなんとか書き上げることができました…(汗)どうも皆さんこんにちは〜
前回、超特急と言っておきながら、結果として超鈍行になってしまい、申し訳ありません。

そして今回は…西条のファンじゃない読者さまにとっては、もの凄くつまらないお話だったのかも…と、あとがきを書きながら、内心冷や汗ダラダラです(笑
西条は地味な技(霊剣による攻撃、銃、ジャスティススタンなど)しか持ってないキャラなので、どうしても戦闘シーンそのものが地味に…
「戦闘シーンが多すぎる」というのも、今シリーズの反省点ですね〜
次シリーズはなるべく、戦闘を削ってストーリー重視でいきたいと思います。

さて、予定通り進めば、あと6・7話で『羽根編』は終了です。
『キツネとチョコとラブソングと』(近日完結予定(笑))も合わせると今回でキツネシリーズは93投稿目なんですよね〜。
応援をくださる皆さん本当にありがとうございます〜

「最終話と同時に100投稿目!」を狙ってがんばってみたいと思います。

ちなみに、これは大真面目だったりするのですが…このペースで行くと多分、シリーズ完全完結までにはあと150投稿ぐらい必要です(爆
目指せ、横タマ最大長編(笑)!それでは〜また次回お会いしましょう。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa