式紙使い横島・プロローグ後編
投稿者名:高やん
投稿日時:(05/ 2/17)
これからやろうとしている事は、カオスやマリアの
死を冒涜することになるだろう。
それでも横島は、確固たる決意の元に家に帰ってきた。
「お帰りなさい・オーナー」
「ただいまユリア」
そう言ってユリアは、家の扉を開けて出迎えてくれた。
横島は、出迎えてくれたユリアに挨拶をして事務所の方に歩いていく。
「なぁユリア、テレサは事務所に居るのか?」
「はい・テレサは今、事務所のソファーで寝ていますが
どうかなさいましたか?」
「ちょっとな、テレサと一緒に聞かせるよ」
「おい起きろテレサ」
「ん〜? 何だ帰ってきたのか」
寝ぼけ眼のテレサが、横島に向かって如何でも良いと言う感じに
応対している。
「今帰った所だ。 それよりも話があるんだちょっと良いか?」
「何だ? また護符でも作って欲しいのか?」
「いや実はな、これから過去に戻ろうと思うんだ」
「「は?」」
横島の突然の告白に、二人の声がハモる。
「オーナー、それは如何いう事ですか?」
「…ルシオラを蘇えらせたい」
ユリアの問いに俯きながら答える横島
「横島、姉さん達の事忘れた訳じゃないだろう?」
「…もちろんだ。 それでも俺は、ルシオラを…」
「まぁ、あの子に付いては私達が何か言える事じゃないからね。
好きにすれば良いさ」
「はい・オーナーは、自分の信じる道を進んでください」
「テレサ…ユリア、ありがとう」
横島は、顔を上げて二人にお礼を言った。
「しかし、横島は文殊辺りで過去に戻るにしても私達は如何すれば良い?
私達は、横島から定期的に霊力を分けて貰わないとこの体が維持できないんだぞ?」
テレサがそんな疑問を横島に問い掛ける。
「もちろん二人にも、俺に付いて来てもらうさ。
それじゃないと、ルシオラを蘇えらせられない」
「しかし・オーナー、宇宙意思の問題からそれは難しいのでは?」
「それに付いても考えてある。」
確かに宇宙意思の問題で、ルシオラをあの大戦から死なせずに助けるのは難しいだろう。
最初は、平行世界に飛んでルシオラの死なない結末に持って行こうと考えた。
だが、平行世界のルシオラは必ずしも横島の知っているルシオラとは限らない。
それにその場合は最悪ルシオラの代わりに他の誰かが死んでしまうかもしれない。
だから横島は考えた。平行世界ではなく、そのまま自分の体験した過去に戻り
ルシオラを蘇えらせる。その為に二人には付いて来てもらわなければならない。
一つは、これまでの記憶を正確に憶えているユリアの存在。
そしてもう一つは、魂の情報を呪符から正しく取り出すカオスの知識を持った
テレサの存在だ。それと最後の一つ、横島がこの方法を取るのに
必ずしなければならない事を二人に伝えた。
「それに付いては、分かったけど宇宙意思と神魔族はどうするんだ?」
「それに・オーナーは・ルシオラさんの事……耐えられるのですか?」
二人が横島の考えを聞いて、それぞれ質問をしてきた。
「まず宇宙意思だが俺の考えでは、過去の俺と同化する事で解決するはずだ」
「何でだ?」
「俺は、あの大戦で多分居なくてはいけない存在だ。
だから、宇宙意思が俺を殺さない様に働くはずだ。
そしてその宇宙意思を逆手に取って、神魔族が手を出せないようにする」
「それは分かったけど、肝心の時間移動に対して干渉されたらそれまでだろ?」
「それに付いては、確かな確証が有りませんが多分大丈夫だと思います」
「如何いう事だ?」
「多分・オーナーは憶えていないと思いますが、過去に一度未来の・オーナーが
貴方に接触しています。
その時には、文殊を使っての時間移動だった為か宇宙意思の干渉はありませんでした。
その事から考えて、文殊は物理法則だけじゃなく、時間移動等の場合も
宇宙意思の干渉無しで行える可能性があります」
「そうなると、過去に戻ってから横島が過去の横島と同化するまでが勝負か」
「そうなるな。 それとルシオラの事だが、正直今日までは踏ん切りが付かなかった。
でもルシオラが今の状態で居て幸せなはずが無い。だから俺は、自分がした事の
清算をしなければならない。その為には耐えてみせるさ」
「分かりました・オーナー、私は貴方を全力でお守りします」
そう言ったのユリアの姿は、横島と同じ決意を決めた顔をしていた。
「さて色々決まった所で具体的に私達は、どのタイミングの過去に戻るんだ?」
「やはり・あの大戦の直前でしょうか?」
「だろうな、下手に戻りすぎて未来が変わったら、私達じゃ対処できなくなる可能性もある」
「いや、戻るなら美神さんに雇われる前じゃなければならない」
「何故ですか?」
「何故だ?」
自分達の予想以上に、過去に戻ろうとする横島に二人は当然の質問をした。
「何故ってそりゃ決まってるだろ。 あの時の俺は自給255円だぞ!
俺一人なら何とかなるが、お前ら二人にルシオラが蘇えったら三人だぞ!
当然あの時の自給じゃ食っていけん。
そんな苦労をルシオラに味あわせる訳にはいかんだろ?」
「「・・・・」」
二人は唖然としてしまった。
これから、世界に挑戦しようという者がそんな理由で
不安要素を増やそうと言うのだ。
まぁある意味、横島らしい気がしないでもないが
「それに、俺達以外にも協力者が必要だ。最低でも神魔族で一人づつ位は
欲しい所だ」
「神族の方は如何とでもなるが、魔族は難しくないか?」
「それに付いてもある程度は考えている。
その為にも出来るだけ戻れる方が良いだろうからな」
「ならそっちの理由を先に言ってくれれば良いじゃないですか・オーナー」
「まぁ軽いジョークだ。 それにそっちの方が問題なのも確かだ」
しかし表情は、かなり深刻そうにしている横島に、二人は溜め息が漏れる。
「はぁ〜、まあ良いじゃあ早速行くか?」
「いや、準備があるから決行は明日の夕暮れにしよう」
「分かりました・オーナー」
「じゃあ私は今の内に寝ておくか」
「じゃあ二人とも、準備は良いか?」
「はい」
「ああ良いよ」
「良し! じゃあこの文殊をそれぞれ持ってくれ」
そう言って横島は、二人に「時」「間」「移」「動」「追」「尾」の
文殊を持たせて、自分は「記」「憶」「模」「索」「時」「間」「移」「動」と
年代の入った文殊を持って、各々の文殊を発動した
今までの
コメント:
- どうも、高やんです。
さてプロローグはこれで終わりなんですが
色々突っ込みたい所があるでしょうね。当然です。
何の説明も無しに、テレサが居たり
ユリア何てキャラが居るんですからね(ちなみにオリキャラじゃないよ)
その辺の説明は本編でそれぞれのタイミングで語ろうと思ってます。
だから気にしちゃ駄目ですよ!!
では、式紙使い横島・横島捜索大作戦1で会いましょう (高やん)
- う〜ん、プロローグなので何とも言い難いのですが
素直に続きを読みたいと思ったので賛成で(^^
何となくですが既出のssと被らないように慎重に
組み立てようとなされているような印象を受けました。
大変だと思いますが期待してお待ちしてます。
後、私も指摘されたのですが、誤字の指摘を一つだけ。
「文殊」ではなく「文珠」ですよ〜(^^ (ぽんた)
- 続きを素直に期待。
通例、2次創作作品の場合人名、用語において一般的に変換出来ない語句が多々出てきます。例えば文珠然り、美神だって通常は「み・かみ」で分割して変換しないといけませんしね。
頻出する単語、人名に関してはミスを防ぐ意味でも単語登録してしまった方が良いと思います。
酷いものだとメインヒロインの1人の名前が異なって、しかもそれが連載中すっと続いてしまったという例もありますので・・・(例えば△心3とかね) (pitten)
- か…カオスが死んじゃった…
不死のはずの彼が死んでいるとは…。ユリア、テレサに、ルシオラの呪符…この未来は凄く興味深いです。いずれ、回想や外伝で語られるでしょうから、それを期待して待ってます。
あと、ルシオラを「蘇えらせる」と言う事、ここで呪符の存在が凄いポイントですね。逆行してルシオラを助ける物は、大抵、「過去のルシオラを助けても、横島に霊基を渡して消えていったルシオラと同一人物と言えるのか?」と思わざるを得ない物が多いわけですが、呪符で一時的にせよ死んだルシオラの存在が確認できるというのは、それに対する一つの解答と言えそうです。 (かれな)
- 前回と比べると非常に読みやすくなっていたのですが、前回の続編なのに話がうまく繋がってないような気がシマス。展開が唐突すぎてついて行き辛かったのも合わせて反対とします。
今回は、前回ルシオラがどうして、どうやって召還され登場したのかという部分を語って欲しかったです。理由として、プロローグの前後編として分けるならば、その辺がはっきりしてないと分ける意味を見受けられないからです。
また、展開としても少々ではなく不自然に感じました。「ルシオラを蘇らせたい」─確かにこの展開ならば過去に戻りルシオラとハッピーエンドを目指す展開としては不自然ではないのですが、前回ルシオラが登場しており、また過去には"もう一人のルシオラ"がいるはずなのに、過去に戻るという選択を選んだ横島に違和感を感じます。この場合ならばむしろ"今のルシオラ"に常時使えるような身体を用意できないか?という風に考えるはずです。
それがなぜできないのか、というのが全く語られておらず、過去へと戻る"理由"がわかりませんでした。とりあえず一番不自然に感じたのはこの部分デスネ。 (sugari)
- 高やんさん、こんにちは。
『生粋のルシオラー』を自称する私としては、ルシオラ復活のために逆行という話は
嫌いではないんですが、プロローグについては反対意見を述べます。
最近の逆行作品を読むと、プロローグの組み立てが雑な話が増えています。
「なぜ逆行するのか」について、深く掘り下げずに適当にキャラを並べてバタバタ
騒がせている話が増えているように思います。
小説というのは最初が肝心です。特に商業作品であれば、最初の章で読者を引き込める
かどうかで、売れるかどうかがほぼ確定してしまいます。
アマチュアの作品だからといって、最初の部分を手抜きするようであれば、小説と
読んでよいものかどうか、個人的に非常に疑問を感じます。
厳しい内容ですが、逆行作品が増えつつある中、最初の導入部分をドタバタ騒ぎで
誤魔化すようなレベルの低い作品が増え、それが一つのパターンとなることに危惧
していますので、あえて反対意見を述べることにします。 (湖畔のスナフキン)
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