ザ・グレート・展開予測ショー

トゥモロー・ネバー・アイズ -Tomorrow Never Eyes-


投稿者名:赤蛇
投稿日時:(04/ 6/13)

「どう? おいしい?」

昼食を兼ねた、やや遅めの朝ごはんを食べる横島を見ながら、パピリオは聞いた。
今日のメニューは焼きたての小さな小さなパンケーキ、いわゆる「シルバーダラー・パンケーキ」というやつだ。
白い皿にたくさん並べられたパンケーキにのせたバターがとろりと溶け、芳醇で濃厚なアンバー・メープルシロップをかける。
もちろん、たっぷりのホイップ・クリームと季節のフルーツを添えて。

「・・・え、ええ、うまいっスよ。パピリオ・・・様」

パピリオの視線にとまどいながら横島は答える。

「えへへ・・・ よかった・・・」

おいしいと言われてパピリオの顔に笑顔が浮かぶ。
レシピ通りに作ったので間違いないはずなのだが、なにせ自分が食べられないので、ちょっぴり不安だったのだ。
もっとも、メープルシロップだけはちょっとつまみ食いしちゃったけれど。

「ほら、ちゃんと拭きな」

パピリオの口元に残っているシロップの跡を、ベスパがナプキンでやさしく拭き取ってあげる。

「あっ、こら。動くなって」

「やーん、くすぐったいでちゅ」

ちょっと駄々をこねるようなそぶりをして見せるが、もちろん嫌がっているわけではない。
ルシオラはそんなやりとりを微笑ましく見つめながらも、ヨコシマの皿のものが気になってしかたがない。

「ホント、おいしそうね。一個もらっていい?」

そういってパンケーキをひょいとつまんで自分の皿に取る。
本当はパンケーキそのものよりも、ヨコシマが食べているものが気になって仕方がなかったのだが、もちろんそんなことは口にも出さない。

「あーー! ルシオラちゃんダメでちゅ! それはポチのなんでちゅから!」

「いいじゃない、一個ぐらい。ね?」

「ダメったらダメでちゅ!」

「はいはい」

ぷー、と頬を膨らませて怒るパピリオに負けて、あきらめて元に戻す。
もともと食べるつもりもなかったけれど、それでも指についたシロップをぺろっと舐めてみる。

「・・・ふふ、おいしい」

「もてもてだね、ポチ」

フルーツ・ヨーグルトのスプーンを弄びながら、やや強い目をしてベスパがからかう。
何も言うな、という目だった。

最近、パピリオは横島の食べるものに気を使うようになっていた。
自分が食べられないので無頓着になってしまうのは仕方がないのだが、それでもケルベロスと一緒のエサを与えられていたときは、さすがの横島も死ぬかと思ったという。
それが、ヒャクメが逃げたことをきっかけに、パピリオなりに反省していた。
真相を知らないパピリオは、エサが良くなかったのでヒャクメが逃げ出したと思っているのだった。

「ペスには悪いことをしちゃったでちゅからね・・・」

お気に入りのペットを思い出して、時々さみしそうな顔をしていた。
そしてまた今夜、大のお気に入りのポチが逃げ出そうとしている。
しかも、事もあろうに姉のルシオラがそれを手引きし、自分はそれを知りながら止める事をしない。
そのことがベスパの胸を締め付けていた。

自分が強く迫れば、もしかしたらポチが残ることにルシオラは同意するかもしれない。
スパイとして任務を果たすことの重要さを説いて、ポチを説得することが出来るかもしれない。

でも、やっぱり仲間なんかじゃないことに気づいてしまった。
こうして一緒に食事をしているポチは、昨日までのポチじゃないということに。

「明日もおいしいのを作りまちゅからね。何がいいでちゅか?」

無邪気に話すパピリオの声を聞いて、ゆっくりと、だが足早に過ぎ去っていく今日をベスパは呪った。

自分たちに来年の夏はない。

そして、今日と同じ明日もないということを―――――

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa