ザ・グレート・展開予測ショー

〜『キツネと羽根と混沌と』 第2話後編 〜


投稿者名:かぜあめ
投稿日時:(04/ 6/12)


―――――・・。


「・・・・横島?」

階段を下へと進むタマモが、不意に後方を振り向いた。
理由は自分でも分からない。

ただなんとなく・・・たった今、自分の探していた相手が・・・
その人の声が、聞こえたきがして・・・・


「?ねーさま?」

手をつなぎながら歩いていたスズノが・・・・怪訝そうにこちらを見上げてくる。

「・・ね、スズノ・・今・・・・」

首をかしげ、タマモが疑問を言葉にしようとして・・・・しかし、その声は一瞬の後・・・・・

「!?」

急激に目の前へ広がる・・炎と爆風によって阻まれてしまう。
廃屋中に走る、凄まじい衝撃。
柱が・・壁が・・床が・・・次々と崩れ落ちていくその様を・・2人は、唖然としたまま見つめ続け・・

「こ・・これっていった・・・」

「・・だぁあああああ!!!何ぼ〜っとしてんだよ!!逃げるぞお前ら!!」


・・・!?

突然、腕を引き寄せられる。聞き覚えのある声に振り向いたタマモが目にしたのは・・・

「・・よ・・横島・・」

何故か・・・服をボロボロにして突っ立っている横島の姿で・・・・

「いつの間にそこに・・・それよりもどういうことか説明してよ。」

「逃げてきたのはたった今だけど・・って、んなことはどうでもいいんだってば!もうすぐデカい爆発が・・・」

・・・と、横島が言いかけた・・その時。

「・・・げ。」

「ちょ・・ちょっと・・・」

廊下に火の粉が吹き抜けて・・・・
先ほどよりも・・さらに数倍。とんでもない規模と熱量を持った炎が、部屋全体を覆いつくす。

・・・・。

シャレになっていなかった。
これでは守るどころか・・まるっきり自分は疫病神だ。さんざんタンカをきった挙句これでは・・正直、格好が悪すぎる。

「・・・・・。」

瞬間、急に横島が神妙な顔で腕を組み・・・・それから・・・・

「お前ら2人・・・脱げ!!!!」

叫んだ。もうこれ以上ないくらい思いっきり。

「・・・・・・。」

それにタマモは半眼になって・・・

「・・・煙で頭でもやられたの?」

ため息をつきながら、そうつぶやく。

「オレは本気だ!!いや、ロリコンじゃないけど・・。この際、なりふり構っていられるか!!
 お前らのその貧相なスタイルでも無いよりはマシだろ!!オレの煩悩を掻き立てるために協力しろ!!」

「・・?私が服を脱げば全員助かるのか?」

「だまされないで、スズノ。そいつはスキを見せた途端、息を荒げて大海原を駆け巡るこの世の変態の筆頭に・・・」

「挙げられねえよっ!?」

こんな・・まるで緊張感のない会話。
状況をわきまえない3人の様子に・・・前話から23kbほど出番の無かったハウスダストが、唯一、顔を引きつらせ・・・

「き・・貴様ら・・そんなことやってる場合か?火の手がそこまで迫ってるんだぞ?」

・・彼が一番まともだった。


「・・?なんだ?いたのかよ、お前。」

「第一話のappendix.1-3からずっと捕縛されて床に転がされていたわ!!」

脱力気味に声を漏らす横島へ、ハウスダストは大声を張り上げ・・・

「ふむ。それで?少しは反省した?もう人間を襲ったりしない?」

「は・・反省した。人ももう襲わん。だから・・・頼むから真面目に脱出方法を・・・」

からかうように微笑みタマモに、呻くようにそう頷き・・・・・

「・・もう、他人の下着をのぞいたりしないか?」

「あ・・あの時は悪かった!もうしない!」

少し怒った顔をするスズノに対して、ペコペコと平謝りに謝って・・・・

・・と、そこで・・・

「・・どうやら本気で改心するつもりみたいね。そろそろ許してあげたら?」
舌をペロリと出しながら、タマモが2人に向かって言い出した。

「は?」
訳も分からず、完全に動きを止めたハウスダストのすぐそばで・・・・

「・・うん。少し可哀想になってきた・・・」

「だな。そろそろ頃合か・・頼むわ、スズノ」

2人も、その提案に同意して・・・

「な・・何?貴様らなにを・・・」

「・・大丈夫。それより下がって。そこにいると巻き込まれるぞ?」

言いながら、スズノが炎の中央へと進み出る。そのまま、間髪入れずに片手を上げて・・・

「えい。」

簡単な掛け声とともに、軽い調子で腕を振り下ろした。
大した抵抗も感じぬかのように・・あくまでいつものポーカーフェイスのまま・・

・・だが・・・

「?」

その直後、信じられないことが起こった。炎が・・・消えたのだ。
スズノが一睨みをきかせるだけで・・炎はまるでうそのように・・初めからそんなものなど存在しなかったかのように・・
あっという間に消えてしまい・・・・

スズノを除く全員が・・改めて彼女の圧倒的な力を思い知らされる。

・・・・。
・・・・・・・。

「・・・って、ちょっと待て!小娘・・・そんな真似ができるならなんで初めに言わなかった!?」
かなり興奮気味に詰め寄ってくるハウスダストに対して、スズノはわずかにたじろいで・・・

「?し・・しかし・・こうでもしないとお前は反省しないと、さっき横島が小声で・・」

「お・・おのれ横島忠夫ぉおおお!!!謀ったな!!!」

「いや・・激戦の後だったから・・お前と闘うのが面倒くてさ・・ってわけで約束守れよ?これにて依頼完了〜」

「ブホァ!?だ・・・だまされたぁあああああああ!!!」

あたりの炎が消失し・・廃屋が完全に焼け落ちた・・・そんな夕刻の山の奥。
手をヒラヒラさせる横島の前で、住処を奪われた哀れな魔族の、悲痛な叫びが轟いたのだが・・・・


(・・・口約束なんて破ってもバレやしないのに・・・)

一連のやりとりを眺め、タマモは呆れたようにそんなことを思うのだった。


                         ◇


〜appendix.2 『喜劇(ファルス)』


空。

雲に覆われた暗い空。

瓦礫の中に埋もれながら、ユミールは一人空を見上げた。

「♪〜♪〜」

腐りかけた灰色の翼に軽く触れ・・上機嫌そうに・・・・
少女は歌を歌い続ける。

「・・どうだった?彼は・・」

不意に感じた背後からの気配。ユミールは、微笑みながら振り返り・・・・ 

「来てたんだ、お兄ちゃん。面白い人だったよ、すっごく・・」
言葉通り、本当に面白そうに・・言う。

ユミールの右腕は爆発に巻き込まれ・・跡形も残らず消失していた。
戦闘から十数分・・・・その間、治癒が行われ、もうほとんどの箇所は復元しかけているが・・・・
正直、これには驚かされた。

「凄いよ・・横島君は・・。私のハウリングが人間に押し負けたのは・・これが初めて。」

立ち上がる。
足元に転がる・・おそらくは不発であった一つの文殊を手に取り・・覗き込む。

「・・何も書いてない・・。お兄ちゃんは横島君が何をしたか・・分かる?」

不思議そうに尋ねるユミールへ・・蒼髪の少年は目を閉じて・・・・

「・・さぁ?どうなんだろうね?」

やはり遠くを・・常人では確認できない・・ずっと遠くを視界に映す。
視線の先・・・そこでは何やら、GSと妖狐2匹というアンバランスな3人組みが・・
わいわいと仲良さげにじゃれあっていて・・・・

「・・・。」

彼は何も言わず・・ただ3人の様子を見つめ続けていた。


―――――・・。



(・・・・。)

数時間後。がたがたと揺れながら道を走る、空席だらけのバスの中・・。
タマモは口数少なく窓を見つめる、横島の様子に目を奪われていた。
                                
露骨に声をかけるのも、少し悪い気がして・・・ちらちらと横目で窺っていると・・・・

「?何だ?何か用か?まな板ギツネ初号機。」

「・・勝手に失礼なあだ名をつけないで。」

ヘラヘラと笑う横島と途端、不機嫌になるタマモ。
どうでもいいが初号機がいるということは当然、弐号機もいるわけで・・・・

「・・・・・はむ。」

当の弐号機は横で平然と油揚げを頬張っていたりして・・。いや、本当にどうでもいいのだが・・・

・・・。

「・・どうかしたの?さっきから気味が悪いくらい静かだけど。」

「・・・・。」

さり気なくこちらを気遣ってくるタマモの声に・・横島は思わず声を失った。
まるで自分が考えていたことが・・・その不安が目の前の少女に見透かされたような・・・そんな気がして・・
淡い光が硝子に遷る。

「・・・・。」

「な・・なに?私・・なにか変なこと言った?」

例えそれが単なる錯覚であったとしても・・
『それ』は彼が最も・・・一番に恐れていること。


―――――・・誰も守れないよ、横島君。

灰色の言葉が脳裏によぎる。その声が・・・嘲笑うかのように、心の奥へと突き刺さる。

・・・誰も守れない・・。

たった一言。

だがもしも・・・・
もしもそれが・・・・・・本当に・・

・・真実だとしたら・・・・


「・・何、考えてんだか・・・オレは・・」


有り得ない。
そんな馬鹿な話が有ってたまるものか。あんなヘマは2度としない・・。もう誰も・・失ったりしない・・。


・・・。

「横島?」

「・・・ん?」

のぞきこんでくるタマモの顔に・・・横島は弱々しげに微笑んだ。
そして・・・自分へと言い聞かせるように・・・・

「・・心配すんな。・・何でもねえよ。」

もう一度だけ、光の差し込む窓の外へと目を向けたのだった。


〜続きます〜

〜おまけ〜

――カオス宅――

「理想的だ!!理想の新居だ!!!」

「な・・何じゃお主は・・・何故、人の寝床にうずくまっておる!?」

「ブホヒャヘッ!?我はチリとホコリから生まれし妖 ハウスダスト!!
 じじい!!悪いがこの素晴らしい住処を我に明け渡してもらおうか!?」

「・・な・・何を言うか、気色悪い!!この変態め・・このヨーロッパの魔王ドクター・カオスが冥府へ・・」

「?ドクター・カオス・お友達・ですか?」

「「どこをどうすればそう見える!?」」

・・・。

その後、さまざまなやり取りを経て、カオス家に奇妙な同居人がまた一人増えることになるのだが・・
どうでもいいので描写は割愛する(笑)


〜あとがき〜

ハウスダストは多分、もう出てきません(爆)
こんにちは〜かぜあめです。長くてごめんなさい〜

うう・・・もうユミールさん・・心配したとおり大暴走です。

しまいには変な呪文まで唱えだしました(核爆)
キツネシリーズのメインテーマっぽい会話が出てくる箇所が多々見られる今回のお話ですが・・
戦闘シーンは成功したのか失敗したのか・・好きなのですが書くとどうにも敗北ばかりで・・・(泣

次回、第3話からようやく話が明るくなります。ユミールさよなら。ドゥルジさまこんにちは。という感じで。
学校が舞台のお話ですね。タマモとドゥルジさまの横島争奪戦が本格的に始まる勢いです。

それにしても書きたいバトルがたくさんありますね。スズノV.S.ドゥルジさまとか・・スズノV.S.ユミールとか・・
って・・なんでスズノばっかり(笑)
というわけで、今回はこのあたりで・・・それでは第3話でお会いしましょう。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa