ザ・グレート・展開予測ショー

〜 『キツネと姉妹と約束と 第13話 前編』 〜


投稿者名:かぜあめ
投稿日時:(04/ 3/29)



〜 『キツネと姉妹と約束と その13』 〜


appendix.12 『ダンシング・ブラッディ』


消し炭になった。

少女が腕を振り上げるたびに・・全てが・・あらゆるものが灼熱の炎に飲み込まれていく・・。

「へぇ・・かわすんだ・・。あなた凄いわね、人間としては異例と言ってもいいくらい・・。」

その炎の渦の中を・・横島は信じられないほどの勢いで立ち回っている。

彼の掌には・・・光り輝く3つの文殊。超加速を実行している今の横島は、速さに関してなら、神魔族にも全く引けを取らない。
並みの人間なら、目で追うことすら適わない・・そんな速さ。

・・・・が。

「・・・でも、おかしいな・・。さっきから防戦一方・・それじゃあ勝てるものも勝てないと思うけど?」
その動きすらも問題にならないと言わんばかりに・・スズノは安々と横島の間合いに侵入する。

「・・!!」

「・・・・・弾けろ。」

言葉は呪文になった。
彼女の命じた通り、部屋を囲む数百本の柱が一斉に弾け飛ぶ。水晶の欠片が刃となって・・辺り一帯に凶器の雨が降り注ぎ・・・

「ふふっ。これもかわせる?」
冷笑を浮かべるスズノ。少女を映す視界が赤く・・暗く・・染まってゆく。

「・・・・・・・。」


切り刻まれる痛みより・・強大な力に対する恐怖より・・横島の心を捉えて離さなかったものは・・悲しみっだった。

彼女はスズノだ。・・それは間違いない。
だが、自分の知っているスズノは・・こんなことをして喜ぶ少女ではなかったはずだ。

・・・・・。


「・・・どうして、そんな顔をするの?」

「・・え?」

ようやく『雨』が静まったころ、床は透明な瓦礫で埋め尽くされていた。

少女の口から紡ぎ出される言葉。氷の眼光がわずかに揺らぐ。
・・・一瞬、意味が分からなかったが・・どうやら自分は・・いつの間にか、感情を顔に出していたらしい。


「相手が本気で殺そうとしてきてるのよ?あなたも全力でそれに応えればいい。
 第一、逆立ちしても勝てないことが分かってるんだから、逃げたって構わないでしょうに・・。」

スズノの表情は・・全くと言っていいほど読み取れない。


・・・。


「・・そんなに私と闘いたくない?・・『横島』」


刹那、目の前で少女の体がかき消える。幻術か・・・それとも消えたと錯覚させるほどに速く動いたのか・・。

いずれにしろ気付いた時には背後に回りこまれていた。

―――!?

「・・遅い。」

絶望的なスピードで繰り出される掌底。しかし・・・そんなことよりも・・・・

(オレの名前を・・?・・スズノ・・お前・・・)

そこで思考は中断される。
受身をとるヒマすらあたえず、スズノの掌は的確に横島の顎を打ちつけ・・・・・

「ぐっ・・・あ・・」

・・・・・。

意識が・・・遠のく・・・・。

・・・・。


――――・・。


・・。

動かなくなった4人の姿を前にして、スズノはつまらなそうに嘆息した。

「・・最後の一匹は・・まぁ、マシだったか・・。ウォーミングアップくらいにはなったかしら?」

喜色に富んだ声。・・いや、富んでいるように見える声。
何故か、彼女の顔は青ざめていて・・・
表情も、横島と相対した時よりもさらに徹底て感情を押し殺した・・鉄面を思わせるそれに変じている。

「・・この街を消したら・・次はどうしようかな。
 ここ近辺で一番強い力を持った神魔族は、斉天大聖だろうけど・・神族は殺しても殺さなくてもどちらでもいいし・・。」

つぶやく銀の少女の声には・・どこか違和感が感じられた。
独り言というよりは・・明確に、誰かに向けられることを目的とした口調。

あらかじめ用意した台詞を読み上げるように・・まるで・・観客を求めて一人舞台を演じるように・・・・
スズノは言葉を語り続けて・・・

・・・。

その時。

「・・・スズ・・ノ・・」

息を切らし、体を壁で支えながら、横島がよろよろと立ち上がる。
虫の息と・・そう言っても差し支えないほどに・・彼の体は限界を迎えていたが・・・

「・・力加減を・・・・間違えたかしら?」

青年の姿を一瞥すると、忌々しげに少女がつぶやいた。


「だけど、大人しくしていた方がよかったかもね。次は手加減できないかも――――――」


「・・違うだろ。スズノ。」


突如として、台詞が遮られる。

―――!?

一瞬、怯えたような目つきになるが、スズノはすぐさま唇を吊り上げて・・・

「・・・何を言ってるの?」

しかしわずかに・・・彼女の声は震えていた。

「お前は・・自分をごまかしてる。本当は覚えてるはずだ、オレや、他の事務所のみんなのことだって。」
言いながら、横島は少しだけ微笑んで・・・



「・・・訳のわからないことを言わないで・・」

「まだ、馴染んでないみたいだな、そのしゃべり方。」

「・・・・・・!」

・・・・。

・・少女が驚いたように口を押さえる。


「大体・・タイガーに言ったアレ・・・『キスしてあげようか?』ってやつ。
 言った時、お前少し顔が赤かったぞ?慣れないことすんのはよせって。」

「・・・・・・っ!!」

からかうような横島の口調。
炎を放つスズノに構わず、横島はそのまま距離をつめる。

(・・・・・また・・かわした・・?・・どうして・・)

・・・・・・。



「最初は・・お前が正気を失ってるんじゃないかと思ってた。」


・・・。


「だけど・・本当は違ったんだな。正気なんて端から失ってない・・。加減を間違えたっていうのも嘘だ・・わざと力を弱めてくれたんだろ?」


「・・・ちがうっ!!!私は・・お前など知らない!!!」


少女の口調が変わる・・。
乱雑な・・聞き覚えのある口調。それを確認すると、確信を強めたように、青年は歩みを早める。

「さっきオレの名前を呼んだよな?それに除霊委員のやつらが初対面だってちゃんと識別してた・・。」

・・・・。

「オレたちのことを知らないっていうならそれは・・・スズノ、お前が勝手に『自分が変わった』って思い込んでるだけだ。
 必死にもう一人の自分を演じてる・・。見てて可哀想になるくらいに・・。」



「・・・・・!・・・・・・・」



瞬間。

・・スズノの瞳がこれ以上ないほど見開かれ・・・・
そして・・居場所を失ったかのように・・・視線を下へと向けてしまう。

・・・。


・・・・・。

・・・・・・・・。


・・・・本当に?

・・・・本当に・・私はこの男のことを知らないのだろうか・・・?






・・・・。



・・・・ちがう・・・・。





・・・・私・・・・・




私は・・・・知ってる?

・・・・・・。





「・・どうしてだ?スズノ・・・・。」


「・・・・・・・。」


「・・なんで、オレとお前が闘わなきゃいけないんだよ?」



スズノは顔をうつむけたまま・・・・


「・・スズノ!!!」

・・・。

――――・・。


「・・・・・・まれ・・・。」

「!?」


「・・・黙れええええええっ!!!!!」


再び前を向き、横島を見つめたのは・・・・年こそ成長しているが、彼が見知った少女の顔。
しかし・・その表情は大きく憎悪に歪み・・・・、


・・私がこの男を知ろうが知るまいが・・・そんなことは関係ない。
もう一人の自分を演じている?・・それが何だというのだ・・。

・・・憎かった。・・・あの少女を殺した人間が・・・
自分でも押さえきれないほどに・・・
憎くて・・・憎くて・・・体が千切れそうになる。


―――聞く耳を持つな、スズノ。早く殺してしまえ・・。


心の中で何者かが囁く。

「お前が誰であろうと・・もう・・私は止まらない・・!!止まって・・たまるものか!!!私は・・私は・・!!!」

理性の歯止めが効かなくなったのか・・部屋には、スズノの絶大な妖力が嵐となって巻き起こる。

瞬間、横島の視界を影が走った。



「・・・死ねっ!!!!横島!!!!」

「―――・・!!!」


一面に・・鮮血が舞う――――・・・。




・・・知られたくなかった・・。お前には・・・こんな私の姿なんて・・・

                      

                         ◇


携帯の着信音。完全に途方に暮れていた4人と1匹は、一斉に美神のポケットへと視線を向けて・・・

「な・・なによ。こんな時に一体誰が・・っていうより電波届くの?ここ・・」

「せっかくかけてくれたんだから、取ってあげてはどうかね?援軍を頼めるかもしれないよ?」

至極もっともな唐巣の言い分に軽くうなづくと、美神は受話器を耳に当て・・・

・・・・・と。

『おお!!!つながりおった!!!美神令子!!わしじゃあ!!ヨーロッパの魔・・・・』
ピッ!!

・・即刻、電話が切られたりする。

「ちょ・・ちょっと令子!?いくらなんでも・・・」

「いや・・その・・だってねぇ・・」

「・・・あ。またかかってきましたよ?」


――――・・。


『まったく・・小僧と連絡が取れんからお前にかけたというのに何じゃ!!人の肩書きを聞くなりゴキブリのように嫌悪しおってからに!!』

「・・悪かったから拗ねないでよ・・。でも驚いたわね。まさか横島君がそんなことをあんたに調べさせてたなんて・・」

スズノの身に一体何が起こっているのか?何故、800年もの間を生きることが可能だったのか・・?
一週間前、横島がカオスたちにたずねたことが一応の決着を見たらしい。
電話ごしにブチブチと文句をたれるカオスに苦笑しながら、美神は興味深げにそう切り出して・・

『まぁ、時間もないようじゃし・・分かったことは伝えておくぞ?
 スズノの外見が全く変化しない理由はな・・簡単に言ってしまえば、彼女の意識が成長を拒んでいるからじゃよ。』

「??」

『言い換えるなら・・成長するために必要な魔力の流れを、自らの意思で完全に遮断している・・といったところか・・。』

・・・。

5人は顔を見合わせた。

不死となる術についての理論体系はいくつもあるが・・今、カオスが口にした方法はその中でも最も単純なもの。
カビの生えた古書に描かれるような・・・夢物語だ。
魔力を遮断するために、内在する魔力を膨大に消費しなければならないという論理的矛盾・・
さらには、術者の負担・・精度の緻密さから、不可能と断じられ・・数百年も前に放棄された・・そんな理論。

「ま・・待ってよ・・そんな馬鹿な話あるわけ・・・」

『無いのではなく・・それしか考えられんのじゃよ。認めるしかないじゃろう?』

「・・そんなこと言われたって・・」

こめかみを押さえる美神を無視するように・・さらに説明は続いていく。

『驚くのは無理はないか・・。並の魔物ならまず実行不可能なことじゃからな。・・それができるスズノはおそらく天才じゃ。
 まさに妖狐になるべくして生まれてきたような存在。姉ともう一度会いたい、という一念のみによって・・不老となる新たな道を見出した・・。』

『・・しかも・・・・』


・・しかも、これは・・おそらく、スズノ自身も予測していなかったこと。
本来、成長に使われるはずの魔力は・・時と共に消費分を上回り・・次々に体内へと蓄積されていく・・・。

800年という気の遠くなる歳月の中、じょじょに溜め込まれた莫大な力。
それはスズノを・・高位魔族を遥かに凌駕する怪物へと変貌させた。

「スズノ自身も認識していなかった力が・・18年前の事件をきっかけにして、一気に開放された・・そういうことでござるか?」

シロの言葉にうなづくと、美智恵は前へと進み出る。

「・・令子・・少し代わってくれる?」

「?いいけど・・・どうかしたの?」

ちょっとね、とそう言って・・・・
いぶかしむ美神から、美智恵は電話を受け取った。

「お電話代わりました。令子の母です・・こうして直接話すのは初めてですね、カオスさん」

『おお・・・そういえばそうじゃったな。それで何じゃ?他に何か聞きたいことでもあるのか?』

カオスの声に、一呼吸だけ言葉を止めると、彼女は唇を噛みしめて・・・

「・・先ほどのお話に、間違いがないなら・・スズノは・・あの子は・・自らの意志で殺戮を行ったことに・・なってしまいます・・。」

『・・・・・。』

「いくら親友を殺されたからといって・・スズノがあんなことをするとは・・私には考えられません。
 あの子は優しい子なんです。・・炎の中でたった一人で泣いていた・・暴走が止まったのだって・・あの子が自分で・・!」

しぼり出される声に・・涙が交じる。
電話ごしのやりとりが・・・しばし途絶えて・・・

そして・・・・

『・・ならば、一つ別の可能性がある・・・。』

「・・・?」

『美智恵とやら・・考え方を変えてみてはどうじゃ?』

慎重に・・カオスがそう、口にする。

「・・考え・・方?」

『殺すはずがない・・ではなく、殺すように仕向けられた。暴走へと・・スズノの意識が誘導された・・。』


わずかに見えた光明は・・・それ自体、最悪の可能性を示していた。

・・・・。

『スズノの心は・・何者かに蝕まれているのかもしれん。」

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa