ザ・グレート・展開予測ショー

#挿絵企画SS『それぞれの未来へ』


投稿者名:蜥蜴
投稿日時:(04/ 2/23)





 新しい年が明け、数日が経ったある日の午後。
 一組の男女の姿が、凍えるような北風の吹く海岸の側に在った。




 そこは二人にとって、とても大切な場所。
 女が何よりも好きだった散歩の際には、必ず立ち寄っていた砂浜。
 この砂浜で過ごした時間を、二人はまるで昨日の事のように思い出す事が出来る。
 そこで見つけた見晴らしの良い場所が彼女のお気に入りで、いつも二人でそこに座って海を眺めていた。
 夏の間の泳げる時期には、水着を持参して、彼女は飽きる事無くはしゃいでいたものだった。

 突然小さく笑い声を漏らした男に、訝しむような視線を向けて来る女。
 物問いたげな表情に気付いたのか、彼は笑いを収めて、おどけたように彼女に言葉をかける。

「ああ、すまんな。初めてここに来た時、俺しかいないからって、おまえが裸で泳ごうとしたのを思い出してな」

 それを聞いて、凍えていた頬を瞬時に上気させた女は、しどろもどろに言い訳の言葉を紡いだ。

「あの時は、ほら、まだ子供だったから……」

「そうだな。あの時は必死で止めたけど……もったいなかったかな?」

 ニヤニヤと微笑む男を見て、女の方は何も言わず、少しだけ頬を膨らませてそっぽを向いた。
 そんな彼女の頭を右手で撫でながら、彼は軽い調子で謝罪の言葉を口にする。

「わるい悪い。そう拗ねるなって」

「子供扱いしないで欲しい……」

 男の方を見ないまま、ぽつりと呟いた女の言葉に、彼は苦笑して撫でるのをやめ、再び謝った。

「悪い。つい、癖でな……」

 男の言葉通り、二人の関係は単なる師弟だった時期の方が長かったため、彼は女を子供扱いする事が多かった。
 その頃の彼女は、彼が傍に居る時には必ず、何かしら理由を見付けてはまとわりついていた。
 ある理由により身体的には急激な成長を遂げた彼女であったが、その精神は未だ幼かったからである。
 彼女にとっての彼は、師と言うよりも兄であり、唐突に喪われてしまった父の代わりでもあったのだ。




 女の心の動きはひどく単純明快に見えて、男は彼女の事なら何でもわかっているつもりになっていた。
 男女の関係になった後でも、そう思い込んだままでいたのだ。
 だが、それはとても傲慢な錯覚だったのかもしれない。
 彼女も、いつまでも子供ではいられなかった。
 その事に気付けなかった彼との間に溝が出来てしまうのは、至極当然の成り行きだったのだろう。




「先生と一緒にいられるのなら、何をしていても楽しかった。
 先生のことを思うだけで、安らいだ気持ちになれた。
 でも、思い出したの。父上が生きていた頃の気持ちを。
 父上を喪った時、自分自身に立てた誓いを。
 私は安穏とした日々の中で、忘れてしまったものを見つけたいの……
 だから、先生もわた……拙者が居なくなっても、幸せになって下され」

 女はそれまで、男に相応しい存在になれるように、言葉遣いを自ら進んで普通のものに矯正していた。
 そんな彼女が、昔の言葉遣いに戻してまで伝えたかった心。
 微笑みを浮かべ、そう言った彼女の心は、どれだけの悲しみを含んでいたのか。

 嫌いになった訳じゃない。傍にいるのに倦んだ訳でもない。
 でも、それでも、譲る事の出来ない思いのために、別れる事を、違う道を歩む事を選んだ。

 いつのまに、彼女はこんなにも大人になってしまっていたのだろう――




 ――今ならまだ、やり直す事が出来るのかもしれない。

 波を打つ水面に視線を戻していた男の心に、そんな考えが浮かぶ。
 だが、その考えが言葉に載せられる事はなかった。
 寂しそうに黙って俯いている彼女もまた、それを望んでいるように見えたとしても。
 それは、何度も考えた上で答えを出したであろう彼女の思いを、否定する事になるのだから。
 二人で眺めている打ち寄せる波の飛沫が、流れる砂の音が、彼の心の弱さを優しく打ち消していく。




 そんな男の脳裏に、女と過ごしてきた月日が鮮やかに蘇る。

 初めて出会ったのは、奮発して購入した特盛り牛丼を彼女が奪い取ろうとした時だった。
 そして、腹を空かせた彼女に牛丼を譲った後、霊波刀の師として弟子入りを乞われた。
 彼女は父の敵に重傷を負わされ、何とか命を取りとめると同時に急激に成長した。
 彼女の成長にとまどいながらも、その修行に付き合った数日間。
 そして、古の女神と美神令子の力を借り、彼女は敵討ちを果たした。

 二度目の邂逅を果たした時の、予防注射をめぐるドタバタ劇。
 GS犬マーロウとの出逢いと死霊使いのネズミとの戦い。

 三度目の邂逅を果たした時、彼女がかなりのやきもちやきであるのを知った。
 同居人となった九尾の妖狐である少女と、何かに付けて競り合う彼女。
 心に傷を負っってしまった自分が、悲しみに浸る暇も無い程振り回され続けた日々。

 いつしか、お互いがお互いの事を、異性として意識している事に気付き、思いを通じ合った事。
 喧嘩めいた事もしたりもしたが、微笑みが絶える事が無かったあの日々。
 いつまでも、この穏やかな幸せが続くものだと、二人である事が永遠のものだと信じて。




 長い間無言のまま身を寄せ合っていた二人だったが、やがて男の方が、意を決したかのように言葉を紡いだ。

「なあ……一つだけ、聞かせてくれないか?」

 その言葉に、俯いていた女の方は、ゆっくりと顔を上げて彼の方に視線を向けて、尋ね返して来る。

「……何でござるか?」

 そして彼はもう一度尋ねた。今一番不安に思っている事を。

「おまえは、俺と出逢えて幸せだったか?」

 けれど、彼女の方は、彼の不安など杞憂でしかないと、態度で示した。
 透き通るような微笑みを浮かべた彼女は、嬉しそうに、そして、誇らしそうにこう言ったのだ。

「先生はどうだったでござる?……それが答えでござるよ」

「……そうか。そうだな」

 強張っていた表情を微かに綻ばせた彼は、小さく呟いた後、視線を穏やかに波打つ海面へと戻した。
 彼女も再び沈黙すると、彼と同じように視線を戻す。

 それからしばらくの間、二人の姿はその場所から動く事はなかった。




 二人が最後の逢瀬に身を浸してから数日が過ぎ――
 二人は今、最後の別れの時を迎えようとしていた。

 駅の入り口の脇の方に立つ男と女。
 その二人の表情にもはや悲壮なものは無く、心情的な整理をつけた事を感じさせていた。
 彼は大きなトランクに入った荷物を彼女に渡し、今一度向かい合う。
 彼女はゆっくりと彼の肩口に軽く額をぶつけ、彼もその背中にそっと手を回す。
 しばらくそうしてから身体を離した二人は、最後の言葉を交わし合った。

「それでは、不肖、犬塚シロ、行ってくるでござる!」

「ああ、行ってこい!」

 昔のように、気心の知れた笑みを向け合う二人。
 そして、女は駅の改札口の方へ向かって歩いて行き、二人の間をガラスのドアが遮った。




 そして、遠ざかっていく女の背中を、しばらくの間見続ける男。
 その瞳には光るものが浮かび、じわじわと視界に映る全てをにじませていった。
 彼女が完全に見えなくなった後も、彼はその場に佇み続けていた。




 やがて振り返り、歩き出していく男。

 そう、二人は歩き出したのだ、お互いの決めた道を。
 交差する事はあったとしても、もはや二度と同じ方向を見る事は無い、それぞれの未来へ――





fin.

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa