ザ・グレート・展開予測ショー

とらぶら〜ず・くろっしんぐ(9)


投稿者名:逢川 桐至
投稿日時:(04/ 1/ 9)




 とらぶら〜ず・くろっしんぐ   ──その9──





「しかし…」

「思ったより深いわね」

 小さなマグライトの灯を頼りに歩き出して見たものの、10分以上経ってもまだ先は闇の中。
 何度か、始発点となった落されてきた場所の様に、広い空間になった所が出て来たものの、だからと言って枝分かれする訳でもなく、不自然な程の一本道を彼等は歩き続けていた。

「またか」

 すぐにまた開けてきた空間に、溜め息が出る。

「やっぱりおかしいわ、ここ。
 私の感覚も、鈍くなってる気がするし…」

 首を振ってタマモは不審げに周囲へと目を向けた。

「…あれ?」

「どうした、紫穂ちゃん?」

 とことこっと歩き出した彼女に、視線を向ければぼんやりと明るくなった場所。

 光源は……天井。

「まさか…」

 揃って見あげれば、ふわふわと漂う浮遊霊の向こうにぽっかりと開いた穴。

「戻ってきたってコト?」
「…みたいだな」

 再び漏れる溜め息。

「ぐるっと一周してたって事ですか?」

 紫穂の問い掛けに、二人は揃って頷いた。

「だけど…」

 言い淀むのも当然だ。
 彼等は……少なくとも彼女には、真っ直ぐとしか思えない道を、延々と歩き続けて来たのだ。

「歪んでるんだわ」

「へっ? 何が?」

 ぼそりと呟くタマモの声に、横島は思わず聞き返した。

「私にすら気付かせない程の広範囲で、空間が歪んでる。
 そう考えれば、あの穴の向こうに元居た地下室が見えないのも頷けるもの」

「なんだよ、そりゃ… って、あれか? 天狗の森みたいなモンか」

 かつて目の前の妖狐の少女の為に、薬を取りに行った森。 人界と魔界との狭間の、異空間と言っていい場所。
 そこを思い出したのだ。

「ちょっと違うわね」

 何がと言わんばかりの横島に、続けて説明する。

「聞いた限りじゃ、そこは界と界の間に自然に出来た場所でしょ?
 でもここは、明らかに何かの意図をもって歪められてる」

「どう言う事……ですか?」

 判らないながらも訊いてくる少女に、彼女は首を振った。

「ちょっと確認してみるわ」

 そう言うなり、両の腕を翼に変える。
 と、すぐにふわりと飛び上がった。 目指すは天井の穴。

 霊体を問題なく躱して進んだ彼女の身体は、しかし何かに突き当たるようにして止まると、そのまま落ちてきた。

「っとと」

 あわてて、横島が受け止める。

「っつぅぅぅ…」

 彼の腕の中、タマモは額を押さえて呻き声を上げた。

「おい、どうしたんだよ?」

 尋ねる声に、そちらへ振り向く。
 至近距離にある心配そうな顔……実質お姫様抱っこされているのだ当然である……に、タマモの顔が赤らんだ。

「あ、ありがと… その、下ろして…」

「わぁ、セクハラだぁ」
「しないっつぅのっ!」

 思わぬ紫穂のツッコミに、タマモを抱かかえたまま反射的に叫ぶ。

「いいから、早く」

「あ、ああわりぃ…
 んで、どうしたんだ? いきなり何かに当ったみたいだったけど」

 彼女を下ろして、横島はもう一度尋ねた。

「歪みに当ったのよ」

 端的な答が返される。

 彼女は、向こうからは入って来れるがこちらからは出られない、そんな非可逆的に歪められた空間そのものに追突したのだ。

「えっ?」

 タマモの答に、紫穂の口から疑問符が漏れる。

「とにかく、あそこからは出られないのだけは確かってコトね」

「そっか…」

 こちらは想像ついてただけに、ただがくりと肩を落とす。
 が、不安そうな表情の紫穂に気付いて、無理矢理笑みを作ってぽんぽんと頭を撫でる。

「大丈夫だって。
 この程度の目になら、俺は何回も遭ってるんだ」

「自慢になる事じゃないけどね」

 横から入った突っ込みに、すぐ情けない顔になったが。

「ま、でも、これで脱出する方法がゼロになったって訳じゃなし、まだ何とでも遣りようは有るわ」

 タマモもまた、紫穂を気遣って微笑んだ。
 一時とは言え繋がった事で、仲間意識は強くなっていたからだろう。 …まぁ、紫穂が年端も行かぬ仔だった事も大きいだろうけど。
 ともあれ、普段、事務所外の人間には壁を作ってる彼女らしからぬそんな様子に、横島はこっそりと微笑んだ。

「じゃあ、取り敢えずここを調べる事から始めるか」

「そうね。 定期的に広間が出て来るのが、あまりにあからさまだし」

 彼の言葉に頷く。
 嗅覚を研ぎ澄まして虱潰しに調べるしか、今は手が無い事だし。

「えっと、私は…?」

 おずおず切り出す紫穂の声に、二人の視線が一瞬合わされる。

 この少女の安全と、探索方式の違い。 それを考えれば答は一つ。
 横島は、軽くタマモへ頷くと、紫穂へ顔を向けた。

「じゃ、俺と見た感じ不自然なトコを、一緒に探してくれるか?」

「はい。 …ありがとうございます」

 紫穂とて、自身が足手纏いであると判っては居る。 だけど、だからこそ何かしたいと言う気持ちも起きるのだ。
 それが二人にも判るから。
 だから横島は頼むと言うカタチを取り、それに気付いた彼女は感謝したのだ。 こう言った所は、歳不相応な少女だった。

「私はこっちを、ヨコシマ達はそっち。 いいわね?」

「へいへい」

 二手に別れて、それぞれ壁沿いを丹念に調べる。 大きいと言うほどの空間ではない。 そう然して時間の掛かるモノとは思えなかった。

「…ごめんなさい」 

「ん?」

 一緒に壁を調べながらポツリと洩らす声に、顔だけそちらへと向ける。。

「私、役に立てないし」

 俯く頭を、横島は強めに撫でる。

「気に病んでばっかだと老けちまうぞ、まだ小さいのに」

 苦笑混じりの言葉に、子供扱いされた様でムッとするものの、先に触れた記憶が自分は確かに子供だと納得させる。

「あー、なんだ。
 居る事が力になるって事もあるし、今回のトコはそれでどうかな?」

 頬を掻き々々の、だけど真剣に気遣う言葉に、紫穂は肩から力を抜いた。 横島が誰のどんなトコロを思い描きながら言ってるのか、触れている手を通じてそれが伝わってきた事もある。

 そもそも、この手の悩みは以前から持っていたのだ。
 荒事になると、彼女は薫や葵の足を引っ張りかねない。 実際、ハイジャック事件の時には、水元までも危険に晒す結果になっている。
 偏見からのイジメも、3人の中で紫穂に集中し易い。 尤も厭われる力で有りながら、直接防衛力を持たないからだ。

「ちょっと、ヨコシマっ」

 と、背後から声が掛かった。
 二人が呼ばれるままにそこへ行けば、壁に真っ直ぐに走る亀裂。

「これが何だって?」

「そこよ」

 タマモの指差す先には、そこだけ不自然に平らで滑らかな岩肌に、溶け込む様に描かれた印。 『金』だろうか、模式化された文字を中心に囲む五芒星と、更に外側に書き込まれた呪言。
 壁に出来たひび割れは、ソレを掠める様に走っていた。

「自然には出来ないよな、こんなの…」

「当たり前でしょ」

 基本知識に多分に欠けるとは言え、それが何に使われているかなど、あえて説明されるまでもなく横島にだって判る。
 魔法陣を始めとした中と外とを切り分ける呪法には、頻繁に出て来る図案なのだ、五芒星とは。

 思えば、ここを含め、広間になっていたのは5ヶ所。 それも等間隔だったように思う。

「何時出来たヒビか判らないけど、コレが少しずつ印を侵食してる。
 私達が入って来れたのは、その所為ね」

 難しい顔でタマモはそう言った。

「だったら、コイツを壊したら…」
「ナニが起きるか判んないから、止めといた方がいいわ」

 言われて横島も気が付いた。
 こんな馬鹿げた物を必要とする理由が、間違いなく有る筈だって事に。 そして、それがロクでもないモノだろう事にも。

 だが、一人、そこまでは判らない者が居た。

「何でですか…?」

 その声にタマモは振り向いて、説明すべきか逡巡する。
 が、結局、すぐに口を開いた。

「今の状況と、コレ、そして同じ様な物が後4つ有るだろう事を考えると、私達が居るのは間違いなく人為的に作られた結界の中。 で、こんな完全に存在を覆い隠しちゃう様なモノを張ってるからには、ナニカとんでもなくヤバイのが封印されてる可能性があるわ。
 ソレが閉じ込めとけば消えてしまうモノだったら、別に問題は無いけど…
 もし、問題を先送りにしたってだけのモノだったら、コレを壊せば私達がソレを解き放つ事になるわ」

 言葉を噛み砕いて、紫穂の表情が沈痛なモノになる。

「それって、私達が出る為には、原子炉みたいな危険な物を壊さなきゃならない、って事ですよね?」

「ま、そんなモンかな」

 取り立てて大した事じゃないとばかりに、横島は答えた。

「ったってな。 それを停めるなり、避難路を探るなりすりゃいいんだから」

 そう、ひらひらと手を振りながら。

 無論、彼は確信してる。 恐らくは一筋縄では行かないだろう事を。
 だけど、だからと言って諦めたところで、どうにかなる訳ではないのだ。

 それに…
 時間が経てば、確実に来てくれる筈なのだ、あの人が。 横島以上に、反則で物事を如何にかしてしまう、彼等の雇い主が。

 それまでにやれる事をやっておかないと、タマモはともかく彼は折檻されてしまいかねないけど。

 想像して身震いをした横島の横で、考え込んでいたタマモが口を開いた。

「一応、他のトコロも見て、確認しておいた方がいいわね。
 この亀裂からも風は流れ出てるけど、この通路全体に流れてる量を考えると他にも有りそうだし」

「だな。
 それが通れるほど大きけりゃ、そこから脱出すりゃいいんだし」

 ぽんぽんと紫穂の頭を撫でて、横島もタマモに応じた。





 【続く】



────────────────────



……ぽすとすくりぷつ……

 横島、撫で殺し状態(笑)
 身長差を考えると、丁度手の行き易い高さだと思うので、私的にはアリだと思うのだけど。 もうちょいと歳がいってたら、セクハラになっちゃうかも知んないなぁ(苦笑) 薫ならセクハラだって言い切るか(^^;

 なんか余計な事を考えてしまって、巧く纏まらないわ、全体として話が伸びそうだわ、もうどうしたら良いやらで正月休みが終わってしまった(泣) …ので、いつもと同じくらいのサイズに(爆)

 春までに終わらせないと、始まっちゃう原作と大いに矛盾が出かねないのにぃ…(T_T)
 いえ、連載開始自体は、それはそれは楽しみなのだけど。 設定、かなり補完して書いてるから(笑)

 それはさておき、去年コメ下さったのにメアド判らなかった方へは、お年賀出せませんでした。 ごめんなさい(__)

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa