ザ・グレート・展開予測ショー

とらぶら〜ず・くろっしんぐ(8)


投稿者名:逢川 桐至
投稿日時:(03/12/ 6)




 目覚めて、まず横島がしたのは、おたおたとする事だった。

「…ごめんなさい… …ごめんなさ…い…」

 彼を見てぽろぽろと涙を零して謝る紫穂と。

「大丈夫なの、ヨコシマ?」

 ばつが悪そうに、そして居心地悪そうにしながらも、ストレートな気遣いを見せるタマモ。

 醒めやらぬ呆然とした頭が、状況を測れず混乱する。
 周囲を漂う白い影が、そんな彼等と付かず離れず漂っていた。





 とらぶら〜ず・くろっしんぐ   ──その8──





「私のチカラの所為なの…」

 そう答えて紫穂は、すまなそうに俯く。

「あぁ、そう言う事か」

 混乱から抜けて、横島もまた、あの不思議な記憶の交錯を思い出していた。

 言ってしまえば、高密度霊圧下での、超能力の制御不能。
 紫穂とタマモを庇って抱き寄せた事で、図らずも接触感応が発動し易くなっていた。 それも、不意打ちのトラップに、簡易結界から離されての、だ。
 制御不能になった際、紫穂はチカラが強まるタイプだったのだろう。 本来なら読むだけのソレが、個々の意識が混濁する様な双方向認識に至ったのだから。

「気にすんなって、な。
 見えちまったのは、お互い様なんだし」

 すぐ横にぺたりと座って俯いた彼女の頭を、ぐりぐりと撫でて苦笑を浮かべる。

「おまえもだ」

 空いた片手を同じ様にタマモの頭へ。

「ナニすんのよ」

 そう言いつつも、彼女も手を払い除けようとせずに、横島のしたい様にさせている。
 引け目や、同情、共感、庇護欲求。 色んな物が綯い交ぜになって、手から伝わる何かを拒絶する気になれなかったのだ。

 紫穂もそうなのだろう。
 気持ち良さげと言うより、粛々として頭を垂れている様にさえ見える。

 それぞれがそれぞれに垣間見せた記憶は、どれもがあまり他人にひけらかせる類いのモノではなかった。

 だけど、と彼女達は思う。
 横島のソレは、『大事な存在を失った過去』。 …それも、未だ彼の中で止め処なく血を流しているモノ、なのだ。 今の二人とは比較にならない痛みを、横島のソレは持っている。
 彼と違ってタマモや紫穂のソレは、得られなかった物であっても、少なくとも現在、何がしかのカタチで満たされているのだ。 未だ開いた傷口から、血を流し続けている横島とは違って。

 それが判るから、彼女達は黙るしかなかった。

 横島にしてみれば、だから二人が塞ぎ込む必要など無いと思っているが。
 その傷すらも彼の血肉なのだ。 傍目への演技ではなく、『彼女が望んだだろう彼』であり続ける為にも、自身、その事に塞ぎ込む訳には行かない。
 …いつか、笑って迎える日の為に。

「さて、と…」 

 沈黙を破ったのは、当然の様に横島。

「こいつらは操られてなさそうだから、ほっといてもいいけど…
 とにかく、今はどうするかを考えないとな」

 頭上を見上げれば、ふわふわと漂う霊体の向こう、天井にぽっかりと小さく開いた穴。 高さは最低でも15m以上。 地下室の明かりが見えない事から、真っ直ぐに落ちてきたのではなさそうだ。

 こう行ってはナンだが、庇われていた二人はともかく、横島はよくもまぁ大きなケガも無く済んだものである。 普段から、突き落とされる経験を積んでいた為かも知れない。

「そ、そうね。
 上は邪魔な連中も居るし、ただ登るにしても難しそうだわ」

 今のところ天井に向かって密度を増している霊達は、漂っているだけで彼等に攻撃して来る様子は無い。 だが、実戦向きの能力を持たない紫穂を、庇わなければならないのだ。 紫穂一人程度なら連れて飛べない事は無いが、その最中に突然攻撃を受けたら対応しきれない。

「ここって鍾乳洞ってヤツだよな…」

「そう、だと思います…」

 見回して呟く横島に、ようやく紫穂も顔を上げて言葉を返した。

 彼等が落とされてきたのは、延々と伸びている細長い空間の一角。 落ちてきた衝撃でか、周囲には折れたり砕けたりしている鍾乳石が、瓦礫と共に散らばっている。

「風は流れてるみたいよ」

 くんくんと匂いを嗅ぐ様に顔を上げていたタマモが、闇に溶け込んだ先に目を向けてそう言う。

「それじゃあ」

「外かどうかは判らないけど、何処かには繋がってるんじゃない?」

 聞いて横島は、腕を組んで考え出した。
 上に漂ってる連中の事もある。 このままで助けを待つのは、少なからず危険な気がした。 彼らは問題なくても、実質ただの小学生の少女を連れているのだ。

「やっぱ、もう無いか…」

「簡易結界ね?」

 背負っていた荷物をごそごそと漁って溜め息を吐いた横島に、タマモが問い掛けると、彼は頷いて応えた。 準備も彼の分担だから無いのは判っていたが、それでもと探したのは状況が状況だから。

 少女達が横島の肩越しに覗き込んで見れば、中に入っていたのは予備の神通棍や御札、霊体ボーガン1セットなどの攻撃用霊具ばかり。
 その他に食料2日分のパック、但し一人用。 懐中電灯や簡易コンロ、防寒具にシュラフまであるから、灯や暖にも余裕は有る。

「…あれ?」
「ナニよ、コレ?」

 一瞬納得しかけて、タマモと紫穂の顔に疑問の声を上げた。

 今日の仕事は、本来、建物への短時間の突入であり、遭難者の探索行ではないのだ。 霊具はともかく、食料その他はどう考えても不要だろう。
 現在の状況には、いっそ適しているのだが。 …だから二人も、あまり不自然に思わなかったのである。

 本来場違いな筈のこれは、しかし美神事務所の標準装備だった。

「何って、いつもの荷物だけど?」

 横島が持つ事になるから、無駄にしかならなそうな物まで入っているのだ。
 これを準備した当の本人は、いつも背負ってる荷物だからと、まるで内容に違和感は感じていない。 何せ美神の下で働き始めてよりこちら、彼の主な仕事は『荷物持ち』なのである。 霊力に目覚め、並々ならぬ経験を積んだ今でも。

「いつものって…」

 言い掛けて、タマモは黙り込んだ。

 振り返って見れば、確かに彼はいつもコレくらいの大きさの荷物を背負っている。
 彼女が持つ事は無いから全く気にならなかったが、今日の横島の動きを見る限り、その言葉が真実なのだと判った。

「よくやるわね…」

「何がだ?」

「判んなきゃいいのよ。
 それより、これからどうするの?」

 苦笑を洩らすと、タマモは話を変えた。

「なんか、ここに居続けてると、ヤバい様な気がすんだよな…」

「ふ〜ん、ヨコシマも。 じゃ、とにかく動いた方が良さそうね」

 二人して頷き合う。
 霊能の徒の……それも複数の勘だ。 侮る訳にはいかない。

「あの…」

「ナニ?」

 恐る々々掛けられた声に、二人の視線が集まる。

「こう言う時は、動かず助けを待った方が…」

「単に道に迷ってるだけなら、その方がいいんだろうけどな。 美神さん達も動いてるだろうし」

「ミカミが?」

 意外そうな顔に、横島は苦笑いを浮かべて答えた。

「俺一人はぐれたんなら来ないけどな。 今はこの子が居るからな」

 そう言って頭を撫ぜられた紫穂が、軽く首を捻る。

「私が何なんですか?」

「GSも客商売なんだよな。 で、何より今回の話は3人を安全に送り、帰って来るのが最低条件なんだから、俺らに任せっきりで何かあったらあの人の信用に関るんだよ。
 慰謝料を払うなんて事にでもなったら、俺なんか死んでても殺されかねん」

 それを聞いてタマモも、ぽんと手を打った。

「ミカミだもんね」

「そうなんですか?」

「そうなんだよ」

 ぶるぶるっと震えて、大仰に溜め息を吐く。
 良くも悪くも読み切った彼のそんな様子に、ようやく二人の顔にも小さな笑みが浮かんだ。





 【続く】



────────────────────



……ぽすとすくりぷつ……

 今、ちょっち仕事が忙しいんですぅ…(泣)
 って事で、次は来年になりそうな予感(^^; 冬用のもなかなか書いてる余裕が無いわ、ペルもまだまだ掛かりそうだわ… 風邪ひいてる所為でもありますが(苦笑)

 折角、使える容量が増えてると言うのにこんな量なのも、そんな訳でして。 揚げ句、内容がないよぉ…(泣)
 正月休みにどれだけ書き溜められるかが、勝利の鍵だな、うん。

 と言う事で、また。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa