夏期休暇特別企画 「人生に1Fは無い」 …美神除霊事務所社歌を作ろう!…
投稿者名:ギャグレキスト後藤
投稿日時:(03/ 9/13)
9月です。
魔法のアイドルパステルユーミ 花園ユーミの誕生日です。
夏期休暇です。
ということで、特別企画話。
それは美神除霊事務所での出来事だった。
「ねぇ横島クン?」
美神の欠伸をかみ殺す気だるい声。
横島も同じく、ぼうっとして聞いていたが、次第にトーンが高くなっているように感じた。
「なんスか、美神さん。」
10秒後。
漸く反応した。
事務所に来ても、仕事が来ない。
後ろで、キヌの鼻歌が掃除機の音に混じって聞こえる。
…ぁすはそつぎょー式だから…
そう聞こえる。
『恋のダイヤル6700』のようだ。
「誰よ、あんな歌教えたのは?」
「知らないッスよ。隊長さんじゃないんスか?」
多分、それはGSを引っ掛けた洒落でないかと発想はした。
でもそうとは思えない。
現に、ただ単にGSという言葉を知るのは限り少ないという事。
ここでひとつ、美神は思い出したように言った。
「そうそう、歌で気がついたんだけど…ウチには社歌って無いわよねえ。」
「当たり前じゃないスか。正社員より、こんなバイトを雇うような子会社にあるわけないでしょーー……」
横島の言葉はそこで途切れた。
と言うよりも、横島の顔が美神の必殺パンチやらに叩きのめされて言えなくなったのだ。
「そこまで言うんなら、アンタ、作ってみてくれる?」
「は…はいい…?」
伸びた横にシロの青ざめた顔。
横島の体中が蚯蚓腫れになって痙攣を起こしていた。
タマモは平然としている。
キヌは、掃除機を掛け終わると美神の横に来る。
「あの、なにやってるんです4人とも。」
「社歌を作らないかって持ちかけたんだけど…」
「面白そうですねえ。私にも参加させてください。」
というわけで。
早速、おキヌちゃんが書いたのを美神は読んだ。
「釈っ迦ー 釈っ迦ー 釈っっ迦ーー…
美神に横島 えいえいええい
シロに タマモ ヘイヘイヘヘイ
行くわよおキヌちゃん! つっこめつっこめつっこめつっこめ
Hey! 美神除霊事務所…釈っ迦ーーー!」
美神は頭を毛無じゃらに掻いた。
「…お…おキヌちゃん…釈迦の意味分かってる?」
次に、シロが提案してきた。
早速読む美神。
「美神に耀く 精霊石 (精霊石!)
地球の破滅が来ると言う (狂うとも言う!)
経済が起たねば成らぬ時
群集が起たねばならぬ時
美神が経済を支配しかねない
美神が経済を支配しかねない」
…プチン!
思わず美神はキレてシロをシバく!!
「ぎゃいいぃん!」
神通棍の果てしなき痛恨がシロに浴びせかかる。
横島にはとても手出しは出来なかった。
「そこでおとなしくしてろ!
次、横島クン出来てる?」
「は、はははい、これで良いでしょうか。」
横島が紙を差し出すと、美神は素早く奪う。
じっと見ながら一字一句読み上げた。
「一番星は誰の為に耀いているの (美神さんの為に)
月夜は誰の為に照っているの (勿論、美神さんの為に)
地球は誰の為に廻ってくださるの (絶対に美神さんの為に)
小笠原エミは誰の為に戦ってくれてるの (100%美神さんの為に)
美の神の元に生まれた私
経済のバブルの如く 弾けるために
ああ 日本最強の除霊事務所
今日も今日とて 善の限りを尽くす 美神除霊事務所」
…!
美神にはハッとこみ上げるものがあった。
こういうのが一番向いていると判断しかけていた。
「ま、こんなモンでいいんじゃない?」
横島はホッとしていた。
が!
…しかし!
こんな社歌が許されて良いのか!
許されるはずは無い!
そこで、皆さんの構想する社歌を残るタマモに代わって書いていただければと願う!
(コメントを利用して投稿して下さい。
「投稿が出来ない!」という人はネタとして大人しくROMすること。)
今までの
コメント:
- >クーガー 氏
最後の言葉は本気で書いたのでしょうか?
だとすれば、貴方とは今後、話をするつもりは毛頭ありません。
技能レベル(技巧)を問うような場所にするつもりも、小説自体嫌っているつもりでもありません。
ましてや、自分だけの標準で見ているつもりはありません。
かといって一人一人に合わせて、向上する姿を見たいとは思っていません。 (ギャグレキスト後藤)
- 美神さん達が社歌を作るかはどうか分かりませんが、作ろうとした展開に面白く賛成です。ところで『タマモの代筆』の社歌ですが、お贈りします♪
○華麗に除霊〜 素早く吸引〜
東西南北何処でも行きます!!
高額報酬〜 絶対成功〜
心配御無用、極楽必至っ!!
(えび団子)
- 相手がどういう書き方を得意とし、どのようなタイプの展開内容を書くか。
その書き方&展開内容が受け入れられる容量があるなら、言葉どおり受け入れる。
しかし、理解できない行為なら無視すれば良い。
私はこのコンセプトを変えずにやっています。
管理人の深沢さんは、ある一線を越えずに方針を変えていないことからも、
投稿者もそれに従う必要性はあります。 (ギャグレキスト後藤)
- その管理人の方針をを故意に変える権利は、投稿者にはありません。
これ以上、運営者に従わない行為に目を見張り投稿&コメントを控えていましたが、便乗者が増えつつある以上、見過ごせません。
私の言う事はたった一つ。
投稿されてい、修正できない内容については、とやかく言うつもりはないこと。
刑法・拳法などを利用し注意している分には「明確な理由」として成立するが、
「道徳(英語名:モラル)」に関してはどうしても個人的な部分が入ってしまいます。 (ギャグレキスト後藤)
- 従って、故意に相手を追い詰めたり問い詰めたりする行為は、人に対して自分の考えを押し付けることで排除している行為と同じであり、
一般人には、警察のように取り締まる権利すら与えられていません。
(もっとも、この場合はハイテク警察に相当します)
特にインターネット上では、そのような個人的行為は立派な『強要罪』という刑法223条に引っかかる可能性があり、誘発する行為としても、fukazawaさんに対しても失礼になるのです。
皆さんも、お願いですから本当に協力をお願いします。 (ギャグレキスト後藤)
- 少々一方的かつ言動がきつくなりましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
また、すいませんが、レスは明日以降に致します。
それでは。 (ギャグレキスト後藤)
- 昔懐かしい、ゲームブック風に言って見ただけだと思うんですがねぇ…(〜の場合は〜する事)
ま、それはともかく、歌はいいねぇ。しかし社歌はあっても、知ってる人間の方が会社では少数派だろうね、実際はさ。 (MAGIふぁ)
- そげな、小難しいこといわんといても、
ちゃんとしとっきゃ、何も言われんわ。
なんなら、作曲しよか?(笑)
御免無理。 (トンプソン)
- >後藤さん
反対票について、質問があります。
後藤さんの掲げる方針において「理解できない行為なら無視すれば良い」とありますが、以下のような場合には、読者はどのように応対すればよいとお考えでしょうか。
例1(展開予想をした投稿):客観的には二次創作として許容できるが、趣味の違いや個人の抱く原作のイメージとの違い等の主観的な理由により受け入れられない場合。
例2(お遊び要素が大きい投稿):パロディや言葉遊び等としては理解できるが、椎名作品を尊重する立場を取ると、原作のイメージを著しく損ねていると判断できる場合。
どちらの例も「理解はできるが受け入れられない場合」を想定しています。 (dry)
- 今回の主張を極端に拡大解釈すれば、「投稿者は投稿内容について責任を負わなくともよく、法に抵触しなければ何を書いてもよく、加えてモラルには個人差があるのだから他者のモラルを侵害してもよい。一方、読者は個人の価値観を以って反対票を入れてはならない」とも取れます(無論、後藤さんの意図とは違うでしょうが)。
後藤さんは反対票の入れ方について他の利用者と見解の相違が大きいようですので、これを機にその考えを知る事ができればと思い質問を致しました。回答を頂ければ幸いです。
尚、本投稿については社歌の案が浮かばなかった為、コメントを控えさせて頂きます。 (dry)
- >dryさん
コメントありがとう御座います。
早速お答えを申し上げます。
例1 : 例えば…「美神さんのイメージを壊さないでくれ」「横島クンがそんな事するなんてあんまりだ」「おキヌちゃんにこんなことやらせないで」等、ストレートに反対をつけるなら構いません。
例2 : パロディや言葉遊びは趣味(趣き)の一つとして考えていますので、レベルに応じて「キャラガ逸脱しすぎで逆に笑えない」とか「なんでこんな発想ができるんでしょうか?」と言うような相手を傷つけない言葉を使ってもらいたく思います。 (ギャグレキスト後藤)
- 勿論、法律の勉強をしている方で、「こういう法律がある」と教えるように指摘する分には否定しません。(2度も3度も指摘するのも問題ありですが…)
「責任は必ずどこかにある」とは当たり前の事ですけど、私としては、上記のような相手の状況及びやり方を知っている分には、無理強いは出来ません。
しかし、やり方の分からない初心者には教える事が必要であり、初めての人に「自分で考えろ」と押し付けるのは好ましくありませんが…、最低、参照URLやリンク先の名前(インフォメーション)などを指示するだけでも効果はあります。
私はこの様な丁寧な書き方を望みますが…10回以上何度も書き込みをしていて2〜3回でも丁寧に出来ればいい方、出来なければ容赦(コメント)なく見限ります。 (ギャグレキスト後藤)
- 最終的な答えとしては、
過去ログを保存して研究すれば分かる範囲について、一人の人間が何度も似たような質問を繰り返さないで欲しいということ。
私も、「似たような」で纏めてしまう事は多々ありますが、人によっては、そのような行為を嫌うあまりに指摘する人もいます。
モラルはあくまでも自分の最低限の範囲で、持ち出す事ではないと思います。
教えてもらうのではなく、自分で自分を守る為に身に付けるものだと考えています。
何処のサイトにしても、持ち出す度に荒れるのはもはや定番ですから。 (ギャグレキスト後藤)
- >トンプソン さん
あれ?
吹奏楽やってたと記憶してましたが…
メロディライン(歌詞のっける部分)だけでも出来るのでは(汗
>MAGIふぁ さん
よくぞ見抜きました。出来ればそうして欲しいと言う願いで。
しかし本当に少ない。朝礼や終礼でやってもまばらに声が聞こえるだけですし。 (ギャグレキスト後藤)
- >えび団子 さん
改めてはじめまして。
どうもご参加ありがとう御座います。
遠慮なく受け取らせてイタダキます〜〜
これはタマモらしい柔らかさかつ気難しさが出てますね。
絶対成功というのが二重丸。
なんせこの人、高額報酬の後払いですから・・・(汗) (ギャグレキスト後藤)
- 素早い回答に感謝致します。取り敢えず、後藤さんの主張を自分なりにまとめてみました。
1.展開予想の主旨に忠実な投稿内容(現在では二次創作小説が該当)については、原作の世界観との違いや個人の嗜好を理由とした反対票は可。
2.パロディ等の遊び要素が強い投稿についても1と同様。但し投稿者の個性を尊重する意味から、批判する場合は婉曲的な指摘に留め、以後同内容の投稿は無視するべき。
3.法に抵触する事を指摘するコメントは可。但し、指摘は一度でよい。
GTYの投稿内容の多様性を維持するには、これらの方針は確かに有効です。只、これらはGTY利用者の内、コメントする側の心構えばかりです。投稿者側の心構えとしては、以下の様になるでしょうか。 (dry)
- A.C-WWWが椎名高志ファンサイトである事を念頭に入れ、利用者(その多くが椎名作品のファン)に配慮した投稿内容を心掛ける事。読者に不快感を与える表現は慎むべき。
B.GTYに投稿する際には、自分の投稿内容が批評の対象となる事を十分に承知する事。批評を拒絶するならば投稿すべきではない。
C.反対票についてはその内容をよく吟味した上で、今後の投稿に反映させるか否かを判断する事。取り入れる意見を選択する自由は投稿者側にあるが、選択にはリスクが、自由には責任が伴う点に注意。 (dry)
- これらに加えて、コメントする側も投稿者側も、自分の見解や嗜好が絶対ではない事を弁えるべきかと。例えば、今回の後藤さんの主張もこれまでの私の見解も、GTYの暗黙の了解を形成する一要素に過ぎず、管理人の方針とイコールではありません。あとは他の利用者の判断にゆだねるしかないでしょうね。
では、議論にお付き合い頂きありがとうございました。 (dry)
- いやー。手元にピアノでもあれば不可能ではないけど。
現状じゃーねー。無理や。
dryさんへ。
気持ちはわからんでもないけど、
こない事言う場ではないから留意してね。
さてと。
@、私トンプソンはFUKAZAWAさんと何度かチャットで話を聞き、
現在でも最も親しくしている方からお話を聞いております。 (トンプソン)
- で、FUKAZAWAさんの立場は
「迷惑かけなけりゃ、なるようになればいいよ」とのコメントを頂いてます。
なので、ぶっちゃけ、創作発表の場でもいいよ、迷惑さえかけなければ、
だそうです。
と、ある写真家が「過去は懐かしむ物、戻す物でも戻せる物でも無い」
との言を残しております。今更あがいても先ず無理とご承知ください。
それでも昔のスタイルがと、言うのであれば新しく場を設立した方が無難では?
それでもせっかくあるのだから、というので、後藤スタイルを固執するのも一興。
所詮その程度だと思うよ。 (トンプソン)
- Aでさぁ、所詮といってしまえばそれまでだけど、
ここは生き抜き程度の場所、いわば仲間内での酒場みたいな部分でしょ?
そんな法律だなんてたいそうな物を持ち出さなくても分を守れば
いいと思うけどね? (トンプソン)
- Bやっぱ、原作が有る以上、原作の設定を守るのが原作者に対しての礼儀だし、
それこそ「モラル」でしょ?
そこは是非反省すべき点ではないでしょうか?
見張り投稿だの、頼まれてもいないのに言っても説得力ないし。
最後迷惑をかけない。
これはまったくもって頷けます。だからあえて。
後藤さんのお友達がたしかこの場を借りて謝罪をかかげた物がありましたな?
(私もかるーく、ちゃちゃを入れたので)
アレは私の記憶が正しければFUKAZAZAさんが、手を加えたのでしょう。いつの間にかなくなっていました。
誰よりも迷惑をかけた事実、留意の程を。 (トンプソン)
- >トンプソンさんへ
自分のコメントを改めて省みて、赤面する思いです。
「この場はこのような議論に相応しくない」と言いながら、私がその相応しくない議論を続けてしまいましたね。
以後、このような事は無いように致します。
後藤さん、深沢さん及び利用者の皆様、申し訳ありませんでした。 (dry)
- >dry さん
いえいえ、別に謝らなくても。
今回は状況が状況でこのような形に発展したわけですから。
それに、私が答えた時点で寧ろ私も謝るべきではと思います。
>トンプソン さん
あれは本来ならば重大な犯罪ですから。
仮に本気だったら、その1年3ヶ月前に起きた(私のHNを使った大量の荒らし)投稿が判明した時点で、神田外国語大学に直接出向いて告訴してました。
(しかし、私が犯人を見抜いたときのログだけは手が加わってません。) (ギャグレキスト後藤)
- >後藤さんへ
最後に少しだけ苦言を。
私(やトンプソンさん、クーガーさん)はこの一連の議論で、直接的に、或いは婉曲的に後藤さんの非について指摘しています。
そして後藤さんはその尽(ことごと)くを無視するか的外れな回答をして、正面から取り合おうとはしませんでした。
正直な話、これでは議論どころか会話にすらなりません。
今一度ログをお読みになって、そして自分が何故批判されるのかよく考えて下さい。 (dry)
- まあ、こう云う議論をする為に「マリアのあんてな」があるとも思うのですが……すみません、僕からも少々。
権利に関して。
もう2度3度と繰り返してきた事は承知していますが、本作にも有る「替え歌」の類は民事上とは云え法に触れる恐れが有ります。後藤さんも重々ご承知でしょうが、歌曲の著作権の管理はマンガのそれに比べて厳しいとは云え、全てを取り締まるのは不可能な状況です。しかし他人の権利に抵触するか否かは個々人の「モラル」の問題です。
さて替え歌を出される時、後藤さんはその当たりどの様にお考えでしょうか? (Iholi)
- 原点回帰について。
これはトンプソンさんも言われた様に、現実的に不可能でしょうね。何故ならそれには他の利用者との連携が欠かせないからです。
現在の「展開予想」の「暗黙の規則」も管理人さんの当初の思惑を遠く離れて、利用者同士の集いの中から自然に形作られ、時代の流れや世代の交代を経て自在に変転してきた物である事は古参の一人たる後藤さんもご存じだと思います。
だからそこから「マリあん」などの場で意見を交換せずに、投稿のみで草の根的に啓蒙していくのは余りに無謀なのではと愚考します。 (Iholi)
- で。
トンプソンさんの証言によれば、事実上各自責任状態の「展開予想」の運営からして、以前後藤さんが回帰の理由の一つとなさっていた「管理人さんの方針を曲げるべきではない云々」は余り意味が無くなってしまった様に思います。が、他にも明確理由が有りますでしょうか? それと現状に対する不満点も今迄のご説明の中ではいま一つ判然としなかったので、できれば成るべく具体的に教えて頂きたいです。
以上、長々と失礼しました。展開予想そのものは隙間を突いた面白いアイディアだと思います。取り敢えず「ラヂオ体操の歌」に1票。 (Iholi)
- まぁ、あまり苛めるな。
頭の・・な方なんじゃから。
けけけけ。 (トンプソン)
- 社歌じゃないのですが…
美神除霊事務所に向いていそうな音楽なら知っています。
『世にも奇妙な物語』 のEDでおなじみの“ガラモン・ソング”辺り…。 (ヴィス)
- トンプソンさんへ。
苛めているように見えますか。なるべく気を附けたつもりなのですが、やはり表現とは難しいものですね。
まあ正直そちらの物言いにも些か引っ掛かる物がありますが(場を和らげようと冗句を交えたおつもりでしょうが、逆にそれが他者を刺激する恐れも在る事をここに具申します)……以後、一層の配慮を心がけるとします。
後藤さんへ。
勿論、責めるつもりも苛めるつもりも無いですよ(@メンズファイブ(旧い))。ただ、貴方の姿勢を理解したく、敢えて不躾な質問をさせて頂いた次第です。 (Iholi)
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