ザ・グレート・展開予測ショー

魔人Y−58


投稿者名:NAVA
投稿日時:(03/ 8/16)








『やれ、リグレット。最後の勝利者がお前だってのは意外だったけどな。』








横島がリグレットに吸収される。

それを見守っていたタマモが崩れ落ちる。

ずっと身動きしなかった美智恵の霊が霧散してから、地下へと移動を始める。

令子の身体が淡い光を持ち始める。

それはわずか、数秒のこと。





横島の消滅から、『連環』が発動するまで、わずか数秒のことだった。









「…………?」

キョロキョロと辺りを見回す。

「………ここは………宇宙?」

気が付いた時、彼女は宇宙(そら)に居た。
確かに彼女は、魔界で、ユーチャリスで、横島を吸収したはずだった。
だが、気が付けば、傍には誰も居ない。星々の瞬きに目を細めながら、彼女――――リグレットは呆然と呟いた。

「何故に宇宙なの?人界なの?連環は?」

虚空に呟く言葉は、宇宙の闇に吸い込まれる――――はずだった。

「特に深い意味はない。イメージだよ、イメージ。これは術者たる俺の終焉のイメージが宇宙だったってだけだな。」

唐突に投げかけれる、横島の言葉。
振り向いたリグレットが見たのは、全くの無傷の横島の姿。

――――吸収に失敗した?!

リグレットの驚愕を見透かしたように、横島が苦笑いする。

「いや、成功だ。イメージだって言ったろ?俺の精神にお前が触れてるだけだな。」

「精神?」

「そうだ。連環は術者のイメージするフィールドで発動する。」

「マスター………。」

「見たかったんだ………。世界の終焉を。この宇宙(そら)の上から。」

「…………。」

そう言ったっきり、横島は黙り込んだ。一方、リグレットはどんな言葉をかけて良いのか分からない。彼女の激情はどこへ行ったのか。彼女自身にすら定かではないのだけれど、彼女はしんみりとした気分になる。
そんな二人に、予想もしなかった人物が声をかけた。


「上手く行ったようじゃの?」



リグレットだけではなく、さすがに横島も驚いた顔をしている。

「………どうやった?」

「ワシに不可能事などないわ。」

「答えに………まぁ、良いか。マリアも一緒か。」

「それにしても………リグレットとタマモの嬢ちゃんに上手く出し抜かれたのう?」

カオスが苦笑しながら、リグレットの顔を眺める。

「そういえば?!タマモさんは?!!」

自分のために命を賭けた友達のことを忘れるなよ。そんな苦笑いを浮かべながら、横島が落ち着けと言った。

「連環が発動すれば大した問題じゃないし、何よりまだ生きてたさ。」

その言葉にホッとしているリグレットを尻目に、カオスが目を輝かせ始める。

「見ろ、始まるぞ。しばらくすれば、干渉者たる美神の嬢ちゃんもここに姿を現すだろうさ。」










地球の自転がゆっくりになる。

地球を含む、惑星の公転がゆっくりになる。

星々の輝きが妙に長くなる。

ゆっくりと。ゆっくりと。長い時をかけて、更にゆっくりと。

時の流れさえもゆっくりと。







「もうじき、止まるな。何もかも。」






カオスの呟き通り、全てが止まった。

鳥たちの囀りも。川のせせらぎも。太陽の光すら進むのを止めた。

止まる。

自転が、公転が、全ての生命活動が一時停止した。










そして、そこに姿を現す、第4の人物――――美神令子。


















「で、きちんと説明してくれるんでしょうね?」


さすが精神の、イメージの世界である。世界を震撼させた魔神を神通棍でしばきあげつつ、令子は横島を睨みつけた。
そのあまりの手際の良さに、リグレットは呆然とし、カオスもマリアも言葉を失っている。

「す、すみましぇ〜〜ん」

生まれてこの方、クールでシリアスな横島の姿しか知らないリグレットにとっては、今の横島の醜態は想像の埒外だった。
故に、彼女はひきつった笑いをしつつ(助けるという選択肢は何故か無かった)、令子に言った。

「み、美神令子さん?その状態じゃ喋れないんじゃ?」

「いつものことよ。ね?横島君?」

実にご満悦な様子で令子は仰った。

『やはり自分と彼の関係はこうあるべきだ。』

そう思いながら。





そんなこんなで、やっと立ち上がった横島が、ようやく説明を始めた。


「タマモ辺りがもう喋ったかも知れないんですが………『連環』とは、要するに時間を巻き戻すことなんですよ。」


「タイムスリップ?違いますよ。巻き戻すんです。時の逆行とは違います。」


「この世界には因果律というものがある。それを文学的には運命と呼ぶこともありますがね。」


「そうですね。ビデオテープを想像してください。」


「物語を最後まで見終わったら、巻き戻しするでしょ?」


「それと同じです。観たい場面で止めて、観直すことも可能だ。」


「要するに、因果律を巻き戻すのが、『時の連環』の正体です。」


「術者たる俺が時を巻き戻す。だけれど、それじゃあ同じことが繰り返されるだけでしょ?」


「そこで、干渉者が登場するんです。」


「詳しいことは省きますけどね。その因果律を巻き戻す過程から、干渉者を独立させるんですよ。」


「術者たる俺の死によって発動させるつもりだったんですが………リグレットと同化したせいで、俺と言う存在は確かに消滅し、新しい存在として、俺も因果律の巻き戻しから弾かれてしまった。リグレット本人もね。」


「本来なら、リグレットだけは恩恵を受けない、つまり、因果律を巻き戻して、歴史に干渉するなら、リグレットは存在し得ないはずだったんです。だってそうでしょ?歴史に干渉して、この悲惨な未来を避けようというなら、この悲惨な未来で生まれたリグレットの誕生も避けることになる。」


「タイムパラドックス?言ったでしょ?因果律を巻き戻すと。その過程で存在を切り離すと。だから、パラレルワールドも生じません。あるべきだった未来自体が消滅してしまうのだから。」


「見て下さい。地球の自転が逆回転を始めました。公転も同様です。彗星は来た道を辿って戻っています。」


「本来、この場には俺と美神さんだけが存在する予定だったんですけどね。」


「そうです。俺は精神だけの存在となって、美神さんを過去に戻すのが本来の俺の計画だったんです。本当なら、俺本人が戻れば一番なんでしょうが………。俺は術者にも干渉者にもなり得ますが、美神さんは干渉者にしかなり得ない。選択の余地は無しでした。」


「最高指導者の干渉?………これ以上、俺に何をさせようってんだ?」


「何故にそんなことが可能かって?」


「それはこの世界の成り立ちから説明が必要ですね。」


「この世界は、要するに箱庭なんですよ。TVゲームで街を作ったり、キャラを育てたりするのがあるでしょ?それと同じなんですよ。」


「そうです。最高指導者達にとって、俺たちのこの世界は観察する、或いは娯楽の場なんですよ。他にも何個も箱庭を所持しているのが彼らです。」


「ま、1番の目的は、『自分達と比肩し得る存在を見出す』ことなんですがね。この『連環』は、要するにTVゲームで言えば、リセットボタンなんですよ。その気になればご破算に出来る。セーブポイントからコンテニューが出来る。ただし、普通のゲームと違うところは、その登場者がゲームのシステムに干渉出来ることなんです。」


「それが、システムを理解するということですから、最高指導者への道でもあるんですがね………。」


「基本的に、最高指導者達はギャラリーであってプレイヤーじゃない。俺は………ギャラリーに徹するには、未練があり過ぎた。」


「仏教で言うところの解脱。俺はその境地には立てなかった。………これが、事の顛末です。」










今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa