ザ・グレート・展開予測ショー

『キツネと仕事とウェディングと その4 後編』


投稿者名:かぜあめ
投稿日時:(03/ 7/26)




〜『キツネと仕事とウェディングと』その4 後編 〜



「――・・決着だ・・。」

紡がれる言葉は残酷な響きを持って部屋を飛び交った。

――・・そうこれで終わり。これで終わりだ。
悪魔は勝利を確信する。

GSとはいえ、敵は手負いの人間一人。自分の絶対的優位が覆ることなどありえない。


・・そんな・・どこか言い聞かせるような心のつぶやきに、悪魔は小さく首を振った。


「何か言い残すことはあるかね?横島クン・・。」

本気で遺言など聞くつもりはない。
ただ・・目の前の相手の、絶望の声を聞きたかっただけだ。
・・聞いて、胸の不安を打ち消したかった・・。


しばし、沈黙が起こり、やがて横島はおもむろに口を開いた。


・・・。




「『私一人が特別強い必要もない。・・仲間がいるから。』・・・か。」



しかし・・届いた言葉は・・・。

「・・なんだと?」
本当に・・、本当に意外なもので・・・。

「オレ『たち』には・・絶対言えない台詞だと思わないか?」
先程のタマモの言葉を引用しながら、低く、低く、横島はつぶやく。

「・・私が聞くのは遺言のはずだが・・。」

腹立たしげな悪魔の様子。・・実際、彼は狼狽していた。
――・・何だ?・・一体コイツは何を言っている?


「・・どんなに必死になってる時でも、ちらっと頭をかすめることがあるんだ。
 もしかしたらいくら頑張っても、もう間に合わないんじゃないかって・・。
 だってそうだろ?事実、一度は間に合わなかったんだから。」

「・・・。」

「仲間以前に・・自分も信じられないオレたちが・・。あんな台詞吐けるはずない。」

少しだけ悲しげに歪められた瞳。
・・いや、それよりも悪魔を捉えて離さない言葉を・・この男は口にした。


(・・・『たち』?)

この男は確かに今・・、オレ『たち』と・・。

「何を言っている?戯言はいい加減、聞き飽きた。」

「戯言じゃないさ。オレをこの場に呼んだ本当の理由もそれなんだろ?・・・アンタは・・。」

横島の口が、その先を・・真実を、答えを紡ごうとして・・、
また、それらが声が耳元をかすめようとして・・。

気付けば・・、

「黙れぇぇぇ!!」

気付けば、悪魔は叫んでいた。
全てを打ち消す・・・叫び。しかしそれは悲鳴に近い。



「・・タマモはオレたちとは違う。
 いつも前だけを見つめていて、絶対振り向いたりしない。」

そういえば、自分にもそんな時期があった。
彼女と・・ルシオラと出会い、・・失うまでは。

「んでもって・・、アイツがこれから何かを失う必要もない。
 アイツはいつまでも前だけ見てりゃいいんだ。そのためにオレがいる・・。」

左肩の出血を抑えながら、横島が立ち上がる。
そう・・ここからが本当の決着だ。

「・・ご苦労さん。オレの長い遺言は・・これで終了だ。」

「・・・・。」

「あ・・・っと。これは追加なんだけど・・
 『タマモを守ろうとしてるうちに、最近もう一度信じられるようになってきた。
  もしかしたらオレは・・守りたいものを何でも守れる・・スーパーマンなんじゃない  かって・・』
 追加しといてくれ。」


「・・・世迷い言を・・。」

「・・かもしれない。タマモには内緒だぞ?」

いたずらっぽく彼は言う。
              

             ・
             ・
             ・

「・・聞こえてるわよ・・。・・バカ。」

壁にもたれて座りながら、タマモは、ぽつりとつぶやいた。
目の前にいるはずの青年はいつもと同じ・・、やはり遠い存在で・・。

しかし・・悲しみだけは伝わった。
きっと横島は泣いている。背中ごしで、表情を見ることはできないが・・。

それでも彼は泣いているのだ。

「・・横島・・。」

自分は今まで・・、彼の何を見てきたんだろう?

             ・
             ・
             ・

「ここに文殊が4つある。1つは攻撃に使うとして・・、残り3つはなんだと思う?」

地下が崩壊する。限界近く揺れる景色で・・、横島は静かに微笑んだ。

「・・何をしようと同じだ。お前は私を殺せない。」

「ああ・・そうだな。確かにオレにはアンタを殺す気はない。」

「・・言っていろ・・。」

・・・。

瞬間。

悪魔が急激に距離をつめる。増幅し続けた妖気を解放した。

「消し飛べぇぇぇ!!」

黒い波動。
周りの全ての空間がメキメキと音を立てながら破壊され・・・。

ソレは・・いびつに膨れ上がり、横島の体を正確に捉える。


今度こそ避けられない。
奴を待っているのは絶対の死だ。私は欲しいものを手に入れる。

あの妖狐の小娘も・・他の女たちも・・みんな私が手に入れて・・。
手に入れて・・・。

・・・。

・・・・・。





不意に・・悪魔の胸に、なにか空虚なものが飛来した。

それは彼が何十年も・・、何百年も目を背けていたこと。
直視するのを避け続けていたこと。


――・・手に入れた先に私を待つもの・・・。それはなんだ?

・・・。

「・・消し飛ぶわけにはいかねぇよ。
 なんだか知らんが、オレもアイツの・・大切なものの1つになっちまったみたいだからな。」

――!?

『何か』に気を取られて・・、気付くことが出来なかった。
彼の目の前には・・・・。

「・・避けた?・・貴様・・。何故・・。」


・・あの青年。自分とは違い、堕ちる手前で踏みとどまった・・強い青年。

・・。

(・・これは・・超加速か・・。)

青年の掌には燦然と輝く3つの文殊。
なるほど・・こういう使い道もあるわけか・・・・。

・・・。
・・・・・・。



敗ける・・・。とうとう私は敗ける。


「・・ククッ。切り札は最後まで取っておくもの・・か。」

自分が放った言葉をもう一度なぞってみる。

聞こえてくるのは青年の必死の咆哮で・・・。



光が流れた。






〜エピローグへ続きます〜




『あとがき』

悪魔が何を求めていたのかは・・次回横島君に語っていただきます。


みなさん、読んでくださってありがとうございました。かぜあめです。
うちの横島と西条は何気に仲がいいのが慣例ですね(笑)

それにしても・・悪魔さん、救いようのない悪役にする予定が・・文章化してみたらこれはこれで同情の余地ありなんでしょうか?
さて・・次回はついに最終回です。がんばります。

・・・そういえば・・あの横島に恋しちゃった花嫁さん・・。これからどうするんでしょうか?(笑)

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa