ザ・グレート・展開予測ショー

とらぶら〜ず・くろっしんぐ(2)


投稿者名:逢川 桐至
投稿日時:(03/ 7/23)




 とらぶら〜ず・くろっしんぐ   ──その2──





 ドライブインの周囲を囲む県警の群れの中、美神達一行は水元の案内に従って歩いていた。

「遅いで、水元はん」

 そんな一行を出迎えたのは、どう見てもまだ小学生だろう、お揃いのベレー帽とブレザーとに身を包んだ少女達。 警官達が遠巻きに警戒している。

 彼女達の中で真っ先に声を上げたのは、眼鏡を掛けたキツめの目付きの黒いセミロングの少女だった。

「無茶を言うなよ。
 それより、どうだった?」

「あぁ、あかんあかん。
 ウチのチカラも、あの向こうやと巧く働かへんわ」

 大袈裟な身振り手振り混じり彼女に、同じく赤毛の少女が続いた。

「あたしも葵と一緒。 あいつら邪魔くせぇったら!」

 ぷはぁーと手にしたスタミナドリンクを呷って、そう不満を吐き出す。

「そうか… って、アレは」

 壁と化している幽霊達の向こう、建物のテラス部分に張り付いている一抱えはある大きな岩と、その手すりから生えている警官の物と思しき制服の上着。 自分の部下達が、どんな試し方をしたのか気付いて、思わず水元は頭を抱えた。

 霊圧の高い場所に置ける超能力の発露は、常と異なる事が知られている。 アンチエスパーの阻害フィールド形成と違って、能力が発動しない訳ではない。 人によっては、チカラが増す事が有るくらいだ。

 問題なのは、その際の精度が落ちる事。

 今見えている状況が、それを示していた。
 岩の引き摺られた跡は、酔っぱらいの様にふらふらしている。 手すりの木と一体化しているのは、考えたくないがテレポートの失敗だろう。
 周囲の警官達が遠巻きにして、自分達に近付こうとすらしない訳だ。

 そんな彼に、美神が不審げに尋ねる。

「水元さん? まさか、その子達が…」

「あ、すいません美神さん。
 えぇ、こいつらがウチの特務エスパー…」
「あたしは明石薫。 ぴっちぴちの10歳だ」

 連れてきた一行へ紹介しようとした彼の言葉を遮って、自己紹介したのは赤毛の少女。 スタミナドリンクのビンを、手を使わずにジャグリングしてみせながら、美神達へと挑発的な笑顔を向ける。

「なんでスタミナドリンク…」

 思わず呟いた美神の横に、突然眼鏡の少女が出現した。

「ウチは野上葵や。
 薫と同い年。 見た通りのテレポーターや」

 あっけにとられた美神達に、残る一人がちょこちょこと近付くと、手近に居た荷物の山を背負った横島の腕にぴとっと縋り付く。
 一瞬浮かんだ、美神とおキヌとシロの苛立ちは続く言葉に途切れた。

「もうちょっと大人だったら嬉しいけどガキじゃなーとか、失礼だと思うな、私。
 この人、こんな事ならあなたの下着でも、持って来るんだったって」

 慌てる横島をよそに、美神に向かってにこやかに宣言する。

「な… まさかテレパス?」

 ずささっと音を立てて、美神の腰が引けた。
 この場の面子の中で、最も秘匿しておきたい事項があるのが彼女である。
 今回、当の誘拐犯がテレパスと言う事で、自分だけ妨害用のアイテムを身に着けてきたのだが、心の中だけで自身のその選択を誉めた。

「三宮紫穂。 二人と同じ10歳です」

 無碍にしきれない横島に縋り付いたまま、そう自己紹介をした。

「なぁなぁ」

「あん?」

 紫穂と反対の腕を引くと、小指を立てて薫がにやりと笑う。

「どれが兄ちゃんのコレなんだ?
 あっちのコスプレ姉ちゃんかぁ? それともそっちの尻尾の姉ちゃんか金髪の方か? あっちのボディコンだと趣味が悪いぞ」

「こ、こら、薫っ」

 正に『女の中に男が一人』状態である。 薫のみならず、葵も興味津々と窺っていた。
 彼女らの不躾な視線に、おキヌとシロは照れ、タマモはそっぽを向き、美神がムッとする。

「そりゃあ、全…ぶっ!!」

 横島の口を神通鞭が問答無用で塞いだ。
 荷物を抱えたままの彼の体が、遠巻きにしていた警官を捲き込んですっ飛んで行くのを見て、薫がにやりと笑う。
 美神も大人げなく、威嚇する様な笑みを見せた。

 やばい組み合わせだと言う事実に気付いて、水元が再び頭を抱える。 その横で、一人紫穂だけが、人間ボーリングの惨状へと視線を向けていた。

 ・

 ・

 ・

「とにかく始めましょうか」

 美神の一言で、おキヌはネクロマンサーの笛の準備を始めた。
 荷物を下ろした横島とシロが正面に向かって彼女のガードに入り、タマモが距離を置いて万一に備える。 騒霊相手なら、基本的に組まれるこのシフト。 大量の御札を使うのを避けたい美神の都合もあって、ここ最近で定着したモノだ。

「では、よろしく」

 そう言って、水元も部下の3人に突入の準備をさせる。

「それじゃ吹きます」

 美神が頷くのを見て、おキヌが笛を吹き始めた。
 甲高い音が、周囲の山々にまで響き渡る。

 天へと昇り始める幽霊達に、周りに居る警官達からも安堵の溜め息が零れた。

「よし、行… えっ?!」

 葵に転移の指示を出そうとして、水元は強ばった。
 全てが昇天したと、笛からおキヌが口を放した瞬間、建物の周りを再び覆い始める騒霊の壁。

「一体、これは?」

 尋ねられて美神も詰る。

「アレじゃない?」

 タマモが一点を指差した。
 追突した車のひしゃげたフロント部分。 衝撃でひしゃげた小さな祠がそこに在る。

 丁度そのすぐ向こう……崖の上空から、今居る霊達は涌き出して来たのだ。

「まさか…」

「どうしたんですか?」

 尋ねる水元を無視して、神通鞭を振り回して壁を掻き分けて祠へと向かう。

「どうしたんでござろう?」

「判らん。 判らんが… あんまりいい事じゃないのは確かだな」

 配置のままの二人は、慌てた美神の様子に苦い顔を見せた。
 経験から言って、特に横島はこう言う時、無理難題をふっかけられる場合が多い。

 やがて戻ってきた美神の表情も、それを肯定していた。

 ・

 ・

 ・

「質から言って、楽な仕事だと思ったのに…」

 呟く美神に、改めて水元が尋ねた。

「どうして戻ってしまったんですか?」

「戻ったんじゃなく、補充されたのよ」

「は?」

 彼女の言葉に、一同ほとんどの顔に疑問符が浮かぶ。

「道が在ったのね?」

「そう」

 ただ一人の例外……タマモの言葉に、美神は即座に頷いた。

「なんだよ、それ?」

 薫の疑問は、二人以外の全員のモノでもある。 特にBABELの面々は、門外漢なだけに全く判らない。

「浮遊霊の通り道。
 地脈やらなんやらの関係で、霊が流れ易い道が出来るトコが有るのよ。 丁度ここは右左後ろと3本の道が合流する三叉点で、4本目が繋がり易いんだけど…」

「でも、ここでこんな現象が以前から起きてたなんて、資料には有りませんよ?」

 水元が言う。
 それはそうだろう。 でなければ、寂れてるとは言え、ドライブインなど成り立つまい。

「抑え込まれていたの」

「抑えって… まさか?」

 おキヌが口元を押さえて、祠へと振り返った。 流石に、オカルトが専門である。 残る横島やシロにも、ようやく理解が及んだ。

「どないなってるん? ウチらにも判る様に言うてや」

「つまりだな、あの祠が幽霊達が出てこない様に封印してたって事だよ。 それを壊したから…」

 葵達に向かって、横島が苦笑混じりで答えた。
 彼女達に対してではなく、この先の展開が読めたからの苦笑いである。

「それでは…」

 水元の問い掛けに、美神は頷いて口を開いた。

「取れる手段は二つ。 あの封印を修復するか、そっちのお嬢ちゃん達と一緒に吶喊するか。
 前者なら、時間は……そうね、道具を取り寄せたりなんだりで1日は余計に掛かるけど、霊自体は安全に祓えるわ。
 後者だと、状況にも拠るけどそんなに時間は掛らないわ。 但し、その娘達の危険度が高い。
 現状だと選択の余地は無い気もするけど、どちらにします?」

 ぐっと、彼は息を呑み込んだ。

 後一日となると、人質の衰弱が余りに不安だ。 だが、つい最近起きたハイジャク事件の事もあり、部下である少女達を危険に晒すのも心情的に肯んじ難い。

「なら、言うまでもないだろ」

 薫の言葉に葵と紫穂も、揃って首を縦に振った。

「ウチらかて、金貰ぉてやってる仕事や」

「えぇ、私達が行く、でいいんじゃないかしら」

「お前ら…」

 何とも言えない微妙な表情を浮かべて、しかし結局水元も頷いた。
 守ってやるのは大人の務めだが、けして過保護になってはいけないのだ。 ましてや、10の子供とは言え、本人達が考えての選択だ。 彼女達をサポートし事件を解決するのが、彼の職務でもある。

「じゃ、そう言う事で…
 で、分担だけど」

 話は決まりと、美神が言葉を続けた。



 【続く】



────────────────────



……ぽすとすくりぷつ……

 ああ〜人数が多いっ!!(爆)

 …えぇと、全く喋ってないヤツ居ないよな?(苦笑)
 もうやだ、次回からシーン辺りの人数、減らすったら減らすっ!
 進行が、基本的に美神と水元で進んでるのも欠点やね。 ガキんちょ共のアクの強さが巧く出せんで、書きながら呻いてます(泣)

 このくらいの話だと、どのくらいのペースで公開するのがいいのかなぁ… って、書き上がらない事には、どうにもならんのだけど(^^;
 手の遅さが恨めしい今日この頃。 

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa