ザ・グレート・展開予測ショー

#まりあん1周年記念『Who want to live forever』


投稿者名:弥三郎
投稿日時:(03/ 6/23)

1945年6月、欧州戦線が終結してから1ヶ月が過ぎた。
廃墟となったベルリンに老人と少女が歩いていた。
街角のあちこちには破壊された戦車が放置され、焼け焦げた死体が転がっている。
ところどころから建物が崩壊する音が聞こえ、悲鳴なども上がる。
砂埃が一面に広がる。ぼろをまとった人々が必死になって逃げてくる。
また、銃声が鳴り響き、略奪も横行していた。




2人は路地裏に入り込んだ。
とたんに目の前に現れたのは全裸で暴行された後が生々しい女性の死体と庇おうとしたのだろうか
頭を打ち抜かれた若い男性の死体も転がっていた。
女性は屈辱に耐えかねたのか口から血が流れていた。舌を噛み切って自決したに違いない。目には涙の跡があった。
普通の人間なら悲鳴を上げて立ちすくむであろう。しかし、2人は何事もなかったかのように
その脇を通り過ぎてゆく。

「……ここがあのベルリンなのかのう……」
「イエス、ドクターカオス。あそこに・ブランデンブルク門が・見えます」

往年の繁栄が消えうせたベルリン。町は無法地帯となっていた。




ナチスが政権をとる前はカオスはベルリンに住んでいた。
「ヨーロッパの魔王」といわれたカオスはベルリンで科学者達と相手に色々講義、実験を行ってきた。
また、協力してくれるパトロンも多く充実した生活を送ることが出来たのだ。
しかし、ナチスが政権をとった後、ナチスはカオスに協力を求めてきた。半ば脅しもかけてきて。
カオスはプライドが高かった。
プライドが高かったが故に、カオスは追われる身となった。
しかもパトロンにはフリーメンソンメンバーが多かったため、そのレッテルも貼られることとなった。
カオスがチューリヒからベルリンに戻ってきたのはナチスが崩壊した今
自宅がどうなっているのか見に来るためであった。



「ストーイ!!(止まれ!!)」
突然赤い星をつけた兵士達が左右から躍り出てきた。
「ソ連兵か。マリア、逃げ切れるか?」
「イエス・ドクターカオス。99%の確立で・逃げ切れます。」
「ちょっと待ってください先生!!」
「ん?!誰かと思えばウラジミールではないか。」

ウラジミール・スタニコフ、ロシア人。
以前ベルリンに駐在武官でいたことがあり、カオスの家に入り浸っていた若者の一人である。









結局、カオスの家はガラスが何枚か壊れただけですんでいた。奇跡的に略奪にもあっていない。
ウラジミールを室内に招き入れると、カオスはソファーに腰掛けた。

「先生がご無事で何よりでした。」
「こう見えても何度も命を狙われたわい。チューリヒでも何度か拉致されそうになった。」
「でも、マリア君がいてくれたから助かったんでしょ?」
「まぁ、そうじゃな。マリアがいなかったらわしは今ごろ総統と一緒に土の中じゃよ。」

そういうとカオスはハッハッハッと笑い声を上げた。

「しかし、何の用でここに来たのかね?」

突然真顔になるとカオスはウラジミールに問いかけた。

「い、いや、偶然だったのですが……」
「わしを侮るでない。わしの知識目当てじゃろ?そうでなければこの建物は略奪にあっていたし、崩壊していた。
 違うまい?」
「……先生には参りますね。お察しの通りです。」
「それについてはお引取り願おう。」

有無言わさずの迫力でウラジミールに答えたカオス。
ナチスの使者はそこでカオスを力ずくで連れ去ろうとしてマリアに返り討ちにされている。
マリアがどういうものであるかということを熟知しているウラジミールはそういうヘマをしなかった。
それにカオスの意志の強さも知っている。
ウラジミールは溜息をついた。

「先生、わかりました。それについてはあきらめましょう。」
「……意外とあっさり引き下がるもんだな。」
「先生だからこそです。」

にっこりと笑うウラジミールに邪心がないと見抜いたカオスは体に入れていた力を抜いた。

「しかし、いつ見てもマリア君は人間と変わりないですね。アンドロイドだとは思えない。」

他愛もない話はどんどん過去の事へと遡っていった……






ウラジミールがカオスの家を引き払った後、カオスはマリアに問いかけた。

「のう、マリア。お前生まれてよかったと思うか?」
「イエス、ドクターカオス。ドクターカオスのそばに・いることが出来るから。」
「永遠とは長いものじゃよ。いやでも人間の悪い部分を見てしまう。いっそのこと早く死にたいと
 思ってしまうこともあった。」

カオスは頭を抱え込んでいる。
床には黒いしみが出来つつあった。
実は、この戦争ではカオスが理論立てたことが戦争で悪用されてしまったのである。
それによって多くの無実の市民が死ぬことになったのだ。無差別爆撃によって。
さる3月には遠く日本で10万人の人が死亡する爆撃があった。

「マリア。不老不死の研究はやってもよかったのかのう……」
「ドクターカオス。いつか・ドクターカオスは・言っていました。
 『人間は希望があってこそ生きていけるのじゃよ』と。」
「そうか、マリア。ありがとな……。」






今まで科学への探究心と錬金術師としてのプライドがあってこそ、カオスが生きてきた意味がある。
その意味を失わせるのは好奇心の喪失、プライドをズタズタにされることである。
完膚なきまでプライドをズタズタにされ、そして無辜の市民を間接的ながらも殺してしまった罪悪感。
しかし、マリアの言葉が救いの手のようであった。

未来には希望がある。それを信じるからこそ人間は生きていける。

カオスの肩にマリアの手がやさしく置かれたのは夕暮れ時であった。



今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa