ザ・グレート・展開予測ショー

帰ってきた横島 ―9―


投稿者名:KAZ23
投稿日時:(03/ 1/25)

「やれやれ・・・・・・しょうがないでござるなぁタマモは・・・」

そろそろタマモが落ち着いてきたかな?という所で、今まで大人しくしていたシロが横島に近づいてきた。
その表情は・・・・・・・・・ニコニコと笑みを浮かべており、とりあえずいつものシロと何も変わらないように見える。
横島にはそう見えた。

・・・・・・あれーーっ?!!・・・・・・

だからこそ、横島はそれを不思議に感じる。
だって・・・・・・

「ん?・・・どうしたでござるか、せんせい?」

チョンと小首を傾げて、シロが横島に尋ねる。その様子は酷く愛らしい・・・・・・
だが、そんな事に気が付く横島じゃあ無かった。特に今はとってもとっても危険な状況だしね。
なので、横島が口にしたのはこんな台詞・・・・・・

「・・・・・・・・・・・・おまえ、さっきまで・・・・・・えっと・・・・・・・・・あー・・・・・・なんだ・・・その・・・・・・物凄く怒って・・・・・・・・・・・・無かったか?」
「ぬっ?」

横島の言葉に、一瞬だけシロの眉根が寄る。しかしそれも一瞬・・・・・・シロの表情は再び笑顔になった。

「ハハハハ・・・・・・何を言っておるでござるか?んもー・・・いやでござるよー・・・拙者はせんせいが帰って来てくれたのでとても嬉しいのでござる♪もう嬉しくて嬉しくて・・・・・・ほら、見てくだされ?」

―― パタパタ、パタパタ ――

半身になって、自分の尻を横島のほうに見せ強調する。パタパタと左右に振れる尻尾が『拙者、とっても嬉しいでござるよ♪』と自己主張していた。

「それにほら?」

そしてもう一度、最高の笑顔を横島に向ける。擬音は『エヘッ♪』だ。

「とっても“ぷりちー”な笑顔でござろう?」
「ハ・・・ハハ・・・・・・・・・・・・あ、ああ・・・うん。そうだな・・・・・・・・・うん、うん・・・・・・とっても可愛いぞ、シロ!いやーー!!なんて“ぷりちー”なんだろうっ?!ハハッ!ハハハハハッッ!!」

・・・・・・お、おかしいっ?!・・・・・・

横島は唸った。シロの態度がどう考えてもおかしい。いったい、どういうことなのだろうか?横島はもう一度最初の状況を思い浮かべてみる。


( Side 横島 )

最初に目に入ってきたのは美神さんだ。「あ、美神さんだ!」って思った次の瞬間には、もう・・・・・・・・・思い出すのも恐ろしい程の視線で俺を睨んでたっけ・・・・・・
そしてその次、美神さんの後ろに見えたのがおキヌちゃんとシロとタマモだった。

―― この3人も怒ってたよな? ――

さっきはタマモに頭突き食らわされたっけ。まったく・・・・・・
自分の体に傷つけてまで怒りをぶつけるなんて・・・・・・・・・そんな・・・

―― そんな価値、俺には無いって ――

狐火を思いっきりぶつけてくれればタマモは怪我しなくて、俺は全身大火傷になって・・・・・・

・・・・・・そうしてくれて良かったんだぞ?・・・・・・

チラと、右腕にしがみついているタマモを見てみる。ようやく少し落ち着いてきたみたいだけど、それでもまだ俺の腕を離していないタマモ・・・・・・・・・よっぽど・・・

―― 辛い思いをさせちゃったんだな ――

とにかくこの1年・・・・・・何度も何度も繰り返し考えていたのに・・・・・・
改めて自分がしたことが「酷い」事だったんだって思う。

―― きっと ――

俺が居なくなったから、除霊に引っ張り出されるようになったんだ!タマモは、・・・本当はのんびりしてるほうが好きみたいだったから、きっとそれは辛かったろうな。
後はきっと、シロが色々とごねたりしたんじゃないのか?今まで俺に向けてたわがままを、全部タマモに向けたに違いない!なんて言ってもルームメイトだしな。

―― うん、そうに違いない! ――

そう言えばさっきのタマモの行動って、結構・・・

―― 美神さんと似てなかったか? ――

前はもっとクールで、他人に無関心を装ってて、でも本当は結構寂しがり屋で・・・・・・
普段は大人っぽい表情も見せるのに、好奇心旺盛で・・・興味を持ったらとたんに子供っぽくなっちゃって・・・・・・・・・
まぁ、最後の泣き出しちゃうって所は決定的に違うけど・・・・・・・・・・・・あの二人って、根っこの所は結構似たものどうしな二人なのかも知れんなーー?
どうだろ?こんな事思うの俺だけかな?

・・・・・・・・・って、今はタマモの事じゃなくって!

俺はもう一度シロを見る。

―― ニコニコ ――

・・・・・・笑ってるな?

―― パタパタ、パタパタ ――

・・・・・・尻尾も綺麗に振れてるぞ?

―― じゃあ ――

やっぱり今、シロは嬉しいのか?・・・・・・・・・・・・でもなぁー?
さっき俺が見たとき、確かにシロも鬼のような形相をしてたはずだ。・・・・・・・・・本当に?・・・・・・・・・・・・ん、間違いない。
じゃあなんで今はこんなに嬉しそうなんだ?んーーーーーーっ?!ああああ!?わからーーんっっ!!?

( Side End )


横島がそんな、かなり勘違いを含んだ事を考えている時・・・シロはジッと横島を見つめつづけていた。横島の右腕には、タマモがギュっと抱きついているのが見える。
本当は自分も、同じようにすぐさま抱きついていきたいのだが・・・自分で自分に課した枷がそれを許さない。

「せんせい?・・・・・・何を考えているでござる?」

考え事をしている横島にシロが尋ねた。途中でタマモの方を見やったり、なんだかその後で凄く優しい視線をタマモに向けたりしてるので、なんだか・・・

・ ・・・・・ムッとするでござる・・・・・・

シロはなんだかモヤモヤした気持ちが湧き上がってくる。それがタマモに対しての気持ちなのか、それとも横島に対する気持ちなのか・・・・・・自分でもちょっと分かっていない。ただ・・・
それでもシロは笑顔だった。
一方横島は、流石にさっき考えていた事をそのまま口にするわけにもいかず、

「いやー・・・・・・その、なんだ・・・・・・・・・シロ、おまえ・・・なんだか・・・・・・・・・ちょっと変わったな?」
「なっ?!」

何気なく横島が口にした台詞にシロは愕然とする。なぜならそれは、シロがこっそりと決めていたルールを根底から覆す一言だったから・・・・・・

・・・・・・拙者、変わってしまったでござるか?・・・・・・

シロの笑顔は凍りつく・・・・・・


( Side シロ )

―― そんな!? ――

せんせいが言った一言は、とても大きな衝撃でござった。何故なら、拙者は全く逆の事を言って欲しかったからでござる。

―― シロは変わってないな ――

そう言って欲しかったでござる。拙者、せんせいの居ない所でなど・・・

―― 変わりたくなかったでござる ――

「ど・・・・・・?どうした・・・シロ?」

―― はっ!!? ――

いかんでござる!せんせいが不思議そうに見てるでござるよ!笑うでござる!笑顔でござるよ!!

「な・・・なんでもないでござるよ?ハハ・・・・・・いやー、拙者・・・変わったでござるか?ますます“ぷりちー”さに、磨きがかかったでござるかね?」
「あー・・・い、いや・・・・・・そういうことで無くてな?・・・」

―― 言わんでくだされ、せんせいっ! ――

バカな想いだという事は百も承知でござる。他人には聞かせられん話でござる。ほんとうに些細な事にこだわっておると・・・・・・

―― 自分でも分かってるでござるよ ――

「・・・・・・あ、いや・・・でも・・・・・・」

でも、せんせいっ!
拙者はこの1年・・・せんせいが居ったあの時と、何も変わらないように努力してきたのでござるよ?
別に誰と約束した訳でもござらん!今後、誰かに話すことも無いでござるっ!!
それでも拙者は努力してきたのでござるよ・・・

―― せんせい ――

拙者は・・・・・・

―― せんせいのお傍で成長していきたいのでござるよ ――

「・・・・・・言われてみれば・・・・・・」

拙者の成長というものは・・・・・・それ以外の何かでも、とにかく変化というものは、拙者とせんせいの「絆」になってくれる物でござる。
拙者はまだ成長期でござるから、1年も有ったらきっと・・・・・・

―― 今とは全く違う拙者になってしまう ――

あの時にそう思ったでござるよ。だからこそ、できる限り成長しないようにしていたでござるのに!
しかしそれでも、

―― 拙者は変わってしまったでござるか ――

「・・・・・・ちょっと綺麗になったか?」

―― は? ――

「は?・・・・・・せんせい?今、なんと言ったでござる?」
「え?いや、だから・・・・・・・・・1年見ないうちに、顔つきが・・・それに体つきも何となく・・・・・・・・・女っぽく綺麗になった・・・かなあ?って・・・」

―― お、女!!? ――

せんせい!拙者を!拙者を!?

―― 女として見てくれるでござるかっ!!? ――

拙者、せんせいに「女」として見てもらう事なんて無いと思っていたでござるよ!?どこまで行っても、拙者はせんせいの「弟子」だと思っていたでござる!!すっかり諦めていたでござるよ?!!!
本当でござるか?!嘘ではないでござるかっ!!?せんせいが拙者をっっ?!!!
せんせいが!拙者を!!女としてーーーーーーっ!!!!

「せんせーーーーーー!!!拙者、感激でござるーーーーー!!!!」

( Side End )


「どあっ?!!シ、シロっ?!」

シロは、横島の空いている方の腕に飛びついていった。ギュっとしがみ付く。
さっきまであんなに悩んでいたのに・・・・・・・・・

・・・・・・・・・結構、似たもの師弟なのか?

横島も面食らいはしたが、とりあえず「俺と逢えただけでそんなに感激するだなんて?!くそうlっ!!俺はこんなに師匠思いの弟子を哀しませてっ!!ごめんなシロ!明日からいくらでも散歩に付き合ってやるからなっ!!!」と、いい感じで勘違いしつつ納得していた。
やっぱり似た者・・・・・・・・・

・ ・・・・・・・・・・・

右手にタマモ、左手にシロ・・・・・・そんな身動きの取れない横島は・・・
今は自分の正面に居る人物と視線を交差させている。
美神と共に、横島と一番古くから付き合いのある人物・・・・・・

ことさらに無表情であり・・・・・・・・・その右手が・・・

―― パンッ ――

「!!?」

横島の頬を張った。

・・・・・・・・・おキヌは無表情のまま、横島を見つめている・・・

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa