ザ・グレート・展開予測ショー

雪の降る野で


投稿者名:志狗
投稿日時:(02/12/30)

雪が降っている。



林に囲まれた平地に立ち、彼女はその光景を静かに見つめていた。


さっきその場に来るまでにつけた足跡は、降りしきる雪がすでに消してしまった。
ここに来るまでの痕跡が消され、まるで自分が初めからここにいたような・・・そんな事を考える。

(そんなことあるわけないのにね。)

浮かんだ考えをすぐに否定する。
しかし、目の前の光景はその否定の想いまでもすぐに薄れさせていく。


凍えるような寒さの中で、たくさんの大きな雪の結晶達が真っ直ぐに・・・それでもゆっくりと降って来る。
その大きさに不釣合いな落下速度は見ているこちらに小さな違和感を与える。
まるでこの場だけ時の流れが遅くなっているように思えた。


音もなくただただ降り続ける雪を見つめている内に、感覚が麻痺していくような錯覚を得る。

まずは聴覚だった。
さっきまで聞こえていた自分の吐息、自分の鼓動、あらゆる音が意識的にだが全て排除されていく。

音のない世界に包まれる。
目の前では無音のビデオテープのように世界が動いていた。



音は彼女にとって、忌避する物ではなくとも、あまり好ましい物とはいえなかった。


一番の音に対するいやな記憶は―――――ざわめきだった。

自分を狩り、仕留めようとする者達の発する音。
追い立てる声、草を踏み分ける音、銃声・・・・・

近づく音に怯えた。
前方に音がする度に、体を強張らせながら進路を変えた。

何日も追われる中で、滅多に心の休まるときはなかったが、ほんのわずかの間だけ感じる事のできる静寂が心地よかった。

記憶を辿るのをやめようと思うが、一度思い出し始めた記憶は次々に続く記憶を呼び出してくる。


(悔しいけど・・・助かったのは、運が良かったとしか言い様がないわね。)

心の中で嘆息しながら、思い出した過去を振り払うかのように、再び目の前の景色に魅入る。


再び感覚が薄れていくのに身を任せる

手足の冷たさも、服の与えてくれるわずかな温かさも・・・・・急速に薄れていく。

目の前の光景を見つめるのに不要な感覚は全て薄れていく。


視覚だけで世界を感じる。
もうそれ以外には自分の外の世界を感じない。



世界が閉じていく感覚―――――


自分の存在しか感じない。
唯一感じるのは音もなく動き続ける銀白の世界。

孤独は感じない、今はそんな感覚は麻痺させている。
でもそれがあったとしても寂しくはないはずだ。


生まれた時から一人だった。
一人で生きていく事に疑問を感じることもなかった。

と、そこまで考えてふと思い直す。

(感じる暇がなかっただけかもね・・・・)


苦笑しながらかつて感じて、身をおいていた世界。
自分一人の世界を見続ける。



ふと今唯一の感覚、視覚を遮る物があった。


どうやら大粒の雪がまつげに落ちてきたらしい。
反射的に目を閉じると共に、全ての感覚が戻る。

(冷たい・・・・・・)

まつげの上で融ける雪を感じながら、聴こえないふりをしていた音たちの方へと振り返る。













「あ〜!もうやってらんないわ!なんで雪なんて降ってくるのよ!」
「俺に当たらんでくださいよ!」
「あんたがミスして除霊が長引いたからでしょうが!」
「美神さんだって「しまった!」とか言ってたじゃないですか!」
「うるさいわよ!あんたが悪いって言ったら悪いのよ!」
「そんな殺生な〜!」

怒りを含んだ声や怯えた声のほかにもバギッ!とかドガッ!と派手な音が聴こえてくる。


「まーまー、美神さん。横島さんもちゃんと頑張ったじゃないですか。」

優しい、宥める声も聴こえる。


「先生!雪でござるよ!せっかくだから散歩に行くでござる!」

一番よく耳にする、やかましい声もする。



(騒がしいのは苦手だと思ってたんだけどね・・・)


と、そのやかましい声の主がこちらを振り返る。

「タマモ・・・・お前、泣いてるんでござるか?」
「?」
唐突な言葉に、思わず疑問符を浮べる。

だがすぐに、まつげで融けてそのまま頬を伝う雪を目ざとく見つけたであろう事に気付く。
馬鹿馬鹿しいと思いつつ即座に否定する。

「雪よ、雪。私はどっかのバカ犬みたいにウソ泣きでも軽々しく泣いたりしないわよ。」
「誰がバカでござるか!それに拙者は狼でござる!」
いつもの挑発にいつものやかましい声で答えてくる。

「誰もアンタだなんて言ってないわよ?バカ犬。」


(泣く・・・・・・・か。)
再び挑発にのり喚くシロを尻目に、先ほどの言葉を思い返す。



(少なくとも今は泣くなんて事、想像できないのよねぇ。)

こんなにやかましかったらそんな気も失せるわ・・・・と、さらに音量の上がる音たちにあきれ顔になりながら・・・・・・



タマモはその心地よい喧騒の地へと戻っていった。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa