ザ・グレート・展開予測ショー

あなたのためにできること


投稿者名:Maria's Crisis
投稿日時:(02/12/12)

シロや、元気にしてますか?

お母さんはもうこの世にはいませんけど、あなたのことをちゃんと見守ってますよ。

お母さん、あなたが生まれた日のこと、あなたという素晴らしい宝物を授かった日のことを、今でも昨日のことのように覚えています。

あなたが生まれたのはね、東の空から太陽が顔を出し始めたころでした。
あなたの産声を聞いたとき、ちょうど窓から陽射しが差し込んできたの・・・。
その陽射しが初めて見るあなたの顔を、まぶしく輝やかせてくれたのよ・・・。

「天からの授かりもの」って実感できた、とても神秘的な瞬間でした。


あなたの泣き声、すごく大きくてね。長老もお母さんも、みんなみんな驚いていました。

あの「狼王」が生まれたときも、とても大きな産声をあげていた、という言い伝えがあるそうなんですよ。
だから、長老が「この子はきっと狼王のような立派な武士になるぞ!」って大喜びで・・・。
お父様も、他のみんなも、それを聞いて一緒になって喜んでくれたんです。



そこで、お母さん、困ってしまいました・・・。









そんな大盛り上がりの中、「実は、この子・・・、女の子なんです・・・」なんて、言いづらいでしょ?

打ち明けるまでに、お母さん・・・、一週間もかかっちゃった・・・。しくしく・・・。





「シロ」という名前はね、あなたが生まれたそんなときに長老が付けてくださった名前なの。とても素敵な名前でしょ?
お父様も、お母さんも、すごく気に入ってます。
その名前にどういう意味があるのかは・・・、お母さんには分かりません・・・。

・・・あとで長老に聞いてちょうだいね?



でもね・・・、お母さん、本当は・・・。










「エリザベス」っていう名前にしたかったのよねえ・・・。

だけど、とてもそんなこと言い出せる雰囲気じゃなくて・・・。
でも、「エリザベス」の方がよかったかしら・・・?










シロや、女の子らしくしていますか?

お母さんはもうこの世にはいませんけど、あなたのことをちゃんと見守ってますよ。

武士の娘は、殿方の三歩後ろを歩くものなんです。
しおらしく、手を前に添えて・・・。



それなのに・・・。










殿方を無理矢理ひっぱって、何十キロも爆走するとは何事ですか!?

お母さん、本当に情けなくて・・・。しくしく・・・。






それと、お食事の時・・・。
口の中に、物を入れたまま話すのは止めなさい・・・。

そういうところばかり、お父様に似てしまったのね・・・。
お父様もね、若い頃はそうだったの。
お食事中、修行のお話になると興奮してしまって・・・。

でもね、お母さん、にこにことお話を聞いてるように振舞ってたのよ。










内心は、相当腹を立ててたんだけど・・・。

武士の妻というのも、なかなかストレスが溜まるものなのよ、しくしく・・・。





お食事ついでに、朝食のことも・・・。

お母さん、あなたにお料理は教えてあげられなかったけど・・・。










さすがに、朝から肉料理のフルコースは出さなかったでしょ、お母さん?

それくらいは覚えていてちょうだい・・・、お願いだから・・・。
「シロん家って、毎朝こうだったのか」って言われてるのかと思うと・・・、お母さん、情けなくて・・・。しくしく・・・。











こうやって考えてみると、お母さん・・・、責任を感じてしまいます。
幼いあなたを残して、この世を去ってしまったこと・・・。

「美人薄命」って言葉があるけど、まったくその通りね・・・。
ごめんなさいね、お母さん美人で・・・、しくしく・・・。

だから、あなたに女の子らしいことを、あまり教えてあげられませんでした・・・。

お父様が男手一つで、育ててくださったんですもの。
お父様と一緒に過ごした時間の方が長かったんですもの。
お父様のような立派な武士に憧れて、多少おてんばに育ってしまったのは当然のことなんでしょうね。


でもね、やっぱり、元気なあなたの姿を見ていられるのが、お母さんはとてもうれしいです。
明るく、素直で、みんなからも好かれているあなたを、お母さんは誇りに思っています。





それに、少しは女の子らしくなってきましたよ。

恋をしてるのね?

何も言わなくても、お母さんには分かります。
母親は娘のことなら、なんでも分かるものなんです。

相手の方も、もちろん知ってますよ。
とても素敵な男の子ね。
怒った顔なんかが、お父様そっくりで・・・。
やっぱりお母さんの娘なのね・・・、そういう趣味もそっくりだわ・・・。

そうと決まったら、もう、とにかくプッシュよ、プッシュ、プッシュ。

いい?人狼は狙った獲物は絶対に逃がしてはいけないのよ?
いざとなったら、既成事実を作り上げてしまいなさい・・・。
あの子はきっと、押しに弱いタイプのはずよ。

大丈夫、お母さんの経験からなす業よ、信じなさい・・・。









シロや、元気にしてますか?

お母さんはもうこの世にはいませんけど、あなたのことをちゃんと見守ってますよ。

たまに、とてもさびしそうな顔をしてますね?
街で母親に甘える子供を見ると、すぐにうつむくでしょ?

あなたはお母さんを遠くに感じてしまってるかもしれません・・・。
でも、本当はいつも、とても近くに居るんですよ。

だから、どんなにつらくても、悲しくても、苦しくても、お母さんが側にいると思って、うつむかないでね。

あなたはお父様とお母さんの娘です。きっと、それくらいできるはずです。





お母さんはもうこの世にはいませんけど、あなたのことをちゃんと見守ってますよ。


あなたが笑ってるときは、お母さんもうれしくて一緒に笑います。

あなたが泣いてるときは、お母さんも悲しくて一緒に泣いてしまいます。

あなたと、喜怒哀楽を共にし・・・。

あなたを支え続けてあげます。





お母さんはもうこの世にはいませんけど、不幸だなんて思ってません。悲しいだなんて思ってません。

こうして、娘の幸せを側で願い続けていられるんですから・・・。
あなたの側で、ずっと見守っていてあげられるんですから・・・。

それが、お母さんの・・・、こんなお母さんのただ一つの・・・、





――――あなたのためにできること。















でも、もし、一つわがままが許されるなら――――





あの日、朝の陽射しの中で、初めてあなたと出会えたときのように・・・















『もう一度、母親として・・・、あなたを抱きしめてあげたい・・・』



  完

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa