ザ・グレート・展開予測ショー

一瞬の情景


投稿者名:veld
投稿日時:(02/12/ 7)

 解けかけた雪をすくい、湿ってゆく手袋の感覚に酔う。季節はずれの雪。彼はまるで魔法でも使ったかのように降らせてくれた。彼は偶然だ、というけれど、いいの、私はそう思っておくから。
 一年しかない命。私達は一緒にいられる時間を精一杯生きたいと思った。パピリオもぺスパも、横島には信頼を置いてくれている。そして、共に最後のときを過ごそうと言ってくれたあの人。その言葉が嘘でもいい。たとえ、私達を欺いているのだとしても、今はその言葉を信じているから。
 でも、漠然とした予感がする。私は彼の傍から離れてしまう。それはきっと、永遠の別れ。もう、めぐりあうことはない。そんな、予感。

 「横島・・・私、雪が見たいの」
 
 「雪?」
 
 私が言った言葉に、彼は不思議そうな表情を浮かべる。私はそんな彼の反応が面白く、ついつい笑ってしまう。彼の顔が憮然としたものに変わったとき、私は苦笑する。
 
 「もう、そんな顔しないで!そう、雪、あと、何ヶ月も待たなきゃ見れないなんてちょっとね・・・。あなたの力で何とかならない?」
 
 「文殊か?うーん・・・、難しいと思うぞ。いや、この時期だと、すぐに溶けてしまうだろうしな」
 
 「いいのよ、ただ、見たいだけだから」
 
 でもどうして、そういいかけた彼の言葉が飲み込まれる。そんな彼の気遣いが少し悲しい。私はきっと困った顔をしている。彼も、そんな顔をしているから。
 
 「そっ、見たいだけ」

 








 雪が降り注ぐ。季節はずれの雪。彼が私に見せてくれた、もう一つの「美しいもの」。
 
 
 「本当にできるとはなぁ・・・。何でもありだな。俺」
 
 呆然と空を見ながら横島が言う。周りでは、パピリオやペスパが不思議そうにその情景を見ている。土偶羅様はアジトにしている洋館の中にいる。彼は何も言わなかった。
 
 「横島」
 
 「ん?」
 
 私は作った雪玉を横島に投げつける。横島の顔が白い雪玉の色に染まる。
 
 「くすくす」
 
 「くははは」
 
 「あははは」
 
 三者三様、私とぺスパとパピリオの笑い声。横島の顔が引きつっている。そして、無言で雪をすくい、軽く握る。そして、
 
 「雪合戦だ!!」










 ほんの一瞬。そう、あなたの思い出の中から消えてしまう程度のものかもしれない。私はあなたに、何も残せないかもしれない。でも、一瞬でも、美しいものを、あなたに忘れないで欲しい。
 私はあなたの前から消えてしまうけど、いつまでも消えないものがあるわ。

 「そうでしょ、横島?」

 「?」

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa