ザ・グレート・展開予測ショー

消える街〜永遠のあなたへ〜


投稿者名:Maria's Crisis
投稿日時:(02/12/ 3)

疲れた顔が立ち並ぶ交差点。

無表情に行進を続ける群衆。


鼻を引きちぎらんばかりの悪臭。

頭痛さえも呼び込む大騒音。



・・・・・人間って、すぐに消えちゃうんでしょ?



誰の声も届かないこの街。

すれ違っても振り向けないこの街。



このまま、こうやって、消えちゃってもいいの?



どこかのビルの屋上。
私は顔を上げ、前方を見据える。

分厚い雲に隠れた夕陽が、オレンジ色の光の矢を射していた。

あの雲がなかったら、きっと、もっとまぶしいんでしょうね。
そんなつまらないことを思いながら、もっとつまらない街に目を落とす。



私には理解できなかった。
人間って、100年も生きることができないはず。
100年もすれば、消えてしまうはず。
それなのに・・・、なんでこんなつまらないことばかりやってるの?

もっと楽しいことがあるでしょ?
もっと楽なことがあるでしょ?

たった100年の人生なのよ。こんなことしてて、終わっちゃってもいいの?



たった・・・、100年・・・。

私は人間じゃないから、100年の歳月なんて一瞬のことにすぎないと思う。
でも、その100年で・・・、その一瞬で・・・。

みんな消えてしまう・・・。美神さんも、横島も、おキヌちゃんも、みんなみんな、消えてしまう。





私だけ・・・、置いてけぼり・・・?





「タマモ?」

私を呼ぶ声に振り向く。「見鬼くん」を片手に、横島が微笑んでいた。

「こんな所に居たのか?探したぞ」

「うん・・・」私は適当に相槌を打つ。

「なんだ?なんか面白いもんでも見れるのか?」
横島が興味深そうに、私の見つめる先に目を凝らす。
けれども、数秒でその興味深そうな表情が、つまらなそうな表情に変わる。

「おまえな、眺めるならもっとマシな景色にしろよ・・・。こんな汚いオフィス街なんか見て、良い気分になれるのか?
人間って言うのはなあ、金払ってまでして、こういう所から脱出したがってんだぞ。貴重な休日に、家族連れて・・・」

「私・・・、人間じゃないから・・・」
横島の言葉を途中で遮る。彼の言いたいことは最後まで聞かなくても、予想はついていた。

「妖怪にはこういう景色は珍しいのかい?ああ、それとも、ずっと山奥に居たから都会に興味がある、とか?」

その言葉は半分は正解だった。

私はもう半分を口に出してみる・・・。

「人間のバカさ加減に、呆れていたのよ・・・」

それを聞いた横島は、「ふうん、そうか」と軽く笑い、私の隣に並んで立つ。
彼のその反応は、私の予想外であった。
私の考えに共感でもするかのような、その態度・・・。

「ねえ、・・・人間さん?」そんな彼に声をかける。

「はい、なんでしょう、妖怪さん?」おどけた調子で彼が答える。

「この人間たちは・・・」
私は眼下の街を見下ろして言う。
「一体・・・、何をしているの・・・?」

「何・・・って?」
横島は苦笑まじりに聞き返す。

「この人間たち・・・、みんな・・・、あと数十年もすれば消えちゃうのよ。私から見れば、ほんの一瞬しか生きれない・・・。
それなのに、どうしてこんなに疲れた顔をしているの?どうしてこんなに苦しそうな顔をしているの?」

このビルの下で、救急車がけたたましいサイレンの音を鳴り響かせ始めた。
その音もほんの数秒で、どこか遠くへと消えていく・・・。

「う〜ん・・・、俺、バカだからさ・・・、そういう難しいことはよく分かんないけど・・・」
横島は後頭部の辺りをポリポリと掻きながら、答える。
「みんな身の程をわきまえて、必死に生きてるんじゃないかな・・・」

「身の程・・・?」

「まあ、ここに居る人たちがみんな人間ってわけではないんだよ。金持ってる人間は、もっと贅沢にふんずりかえって暮らしている。
違う国に行けば、またその文化に従った暮らしをしている人間もいる」

そこで言葉を区切ると、少し首をかしげるような仕種をする。

「共通して言えることは、人間はみんな、その一瞬を精一杯生きてるんじゃないかってとこかな。タマモが言う通り、人間には時間がないからねえ」



「私の身の程って、何なんだろう・・・?私の精一杯できることって・・・」
横島の言葉に、無意識に口から出た。
「あともう少ししたら・・・、みんな消えちゃう・・・。私だけ、置いてけぼりにされちゃう・・・」

「いや、それは違うな」
横島がきっぱりとした口調で言った。
「俺たち、なにか残していくよ・・・。残していきたいね・・・」

「・・・・・」

「こどもや孫、その後の世代・・・。そして、俺たちがたしかにこうやって精一杯生きてきた、という何かを残していきたいんだよ。
だから、みんなこうやって必死にがんばっているんだ。タマモから見れば、すごくつまらないように見えるかもしれないけどね」

「・・・・・」

「タマモにはそういった俺たちの残したものを、伝えていってもらいたいなあ」
そう言って、私に微笑みかける・・・。
「だからさ、置いてけぼりになんかはしないよ。たしかに、俺たちはタマモより先に消えちゃうだろうけど、その代わりに俺たちそっくりの子孫が残ってるよ」

「ルシオラ・・・、っていうひとのこと?」

ふっと少し苦しそうな笑顔を浮かべると、横島は前方の空をみつめる。
夕陽の光の矢が、その笑顔を包み込んでいるように見えた。

「俺たちだって、消えるのは嫌なんだ・・・」
彼の言葉は、私以外の他の誰かにも向けられているように聞こえる。
「だから、覚えていてもらいたい・・・、俺たちの名前や思い出を・・・」

それが誰なのかは、すぐに分かったが、口にはしなかった。



「おっと、そうだ!もう少しで夕食になるって、おまえのことを呼び戻しに来たんだっけな」
横島がポンと私の背中を叩いた。

「いい・・・、私・・・、もう少し、ここに居る・・・」

「おキヌちゃんが油揚げ料理の新メニューを考えた、って言ってたぞ〜」

「えっ?じゃあ、すぐ行く」
条件反射で即答してしまった・・・。

そんな私を見て、横島はにこにこ笑っている・・・。

私は赤くなった顔を見られないように、うつむく。



うつむいた目線の先には、相変わらずのつまらなそうな表情の街があった・・・。

そして、やはり相変わらず、何かに追われてるかのように、動き回っている。


流れて行く時の中で、人も街も変わっていく。
ほんの少しの時間で・・・、一瞬とも呼べるような時間の中で、変わり、消えてしまう。

だから、この今を、一瞬を無駄使いにすることができない。



人間たちも・・・、そして、私も・・・。






「さて、行くとするか〜」
横島が右手に文殊を乗せると、念を込め始めた。

私は瞬間移動に備え、彼のすそを強く握る。






笑って、食べて、叫んで・・・。

みんな、どこからやって来たの・・・?


泣いて、飲んで、ささやいて・・・。

みんな、どこへ帰っていくの・・・?





すべての答えは、きっと横島みたいな人間たち、そして、彼らの暮らす街が教えてくれるはず・・・。





横島の放つ、文殊の優しい光に身を包まれる・・・。

その光の中で・・・、誰かが私にささやきかけた。



『永遠のあなたへ・・・』



もう一度・・・、振り返る・・・。

その声の主を・・・。










次の瞬間には、いつもの事務所に居た・・・。

美神さんが帰ってくるのが遅い、と横島を叱り飛ばす。
おキヌちゃんが、それをなだめる。
シロが夕食の用意をせかす。










あのささやきを、最後まで聞くことはできなかったけど・・・。





振り返ると、街が笑っていた・・・。



 完

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa