ザ・グレート・展開予測ショー

南極物語(8) 


投稿者名:志狗
投稿日時:(02/11/29)

朝を迎える。

といっても、夜の間も日の沈まない南極圏。
異界空間の中もそれを反映しているようで、明るいままだった。


シロが目覚めると、すでに起きていたらしい横島が声をかけてきた。
昨日の横島の様子を思い出し心配するシロだったが、横島は「大丈夫だ。」とだけ答えた。

しばしの沈黙。
その沈黙の後、横島はすうっと息を吐くと、シロに向けて「迎えが来るまで少し話したい」と告げる。

シロは横島の真剣な言葉と、向けられる優しげな表情にこくりと頷いた。





荷物をまとめ、荒れ果てた大地で後は迎えを待つだけとなった二人。


横島はシロに向き直ると、ポツリと言う。

「ルシオラの・・・・事なんだけどな・・・・・」
横島の口から漏れ出した言葉に、シロの顔に不安そうな表情が浮かぶ。

昨夜、声を押し殺して泣いた横島。
あれで横島が自らの気持ちに決着をつけられたとは、シロには思えなかった。
また自分を責めだしてしまうのでは・・・・・そんな想いが心をよぎる。

「大丈夫だって・・・・さっきもそう言ったろ?」
そんなシロの表情に気付いた横島がそっと笑いかける。

「今朝、起きてからずっと考えてたんだ・・・・・・・ルシオラのこと・・・・・・」
それを思い出そうとするかのように虚空を見つめる横島。
「結局俺は、ルシオラの死を認めきれてなかったんだ・・・・・」
遠い目をしながら口にする言葉を、シロは黙って聞いていた。

「あの戦いで、最後までルシオラの生きる可能性が残ったままだったし・・・・諦め切れなかったんだろうな・・・・・」
冷静さを保つためだろうか?・・・どこか客観的な・・・まるで他人のことを語る様な感じがする。
「先生・・・・」
シロがポツリと声を漏らす、横島は聞こえていたのだろう。しかしそのまま話し続ける。
「美神さんたちには“悲しむのやめにする”なんて言ったけど、実際は悲しみさえ感じきれてなかったんだよ。」

「ルシオラの生きる可能性が出てきてはだめになっていく・・・・・悲しむより、諦められない気持ちでいっぱいだった・・・
期待して、失望して・・・・最後に出てくるのが自分の娘に転生の可能性だもんな、ルシオラの死なんてとても認められなかったよ。」

皆が自分とルシオラのために、いろんな可能性を見つけてくれた。
それには感謝してもしきれない・・・・・・・はずなのに、現れては消えていく可能性に苦痛を感ぜずにはいられなかった。
 
「そしたらそこで止まっちまった。誰ともルシオラのことを話さないで、俺もいつもどうり振舞って・・・・・・
気持ちがルシオラの事を諦めきれないままで・・・・前にも後ろにも進まなくなっちまった。」

皆が自分を気遣ってくれた。
だから考え込まなかった・・・・・自分がいつもどうりにしていれば、皆もいつもどうりにしていられる。
変わらない日常が心地よかった。


「正直あの世界の話を聞いて悔しかったよ。
あの世界の俺は、ルシオラを救えて前に進んでいける・・・・・・なんで俺にはできなかったんだろうって・・・・」

悔しくって・・・・止まったままの自分がみじめだった。
自分を責めてしまったのは、“ルシオラ”の姿をした“彼女”に懺悔したかったのかもしれない。


「先生が望むなら・・・・・」
口をつぐんでいたシロが不意に声を漏らす。
「先生ならあの世界と同じ・・・・ルシオラ殿と幸せに暮らせる世界をきっと作れるでござるよ・・・・・・・」

子供としてのルシオラを幸せに・・・・・・・ではない。シロはルシオラを生き返らせる事を言っているのだ。
シロは気付いているのだろうか。その世界を作る事は、自分の横島への気持ちに反する事に・・・・
しかし横島はかぶりを振る。

「やらないよ。」

「できない」とは言わなかった。「やらない」と言ったのだ。
どうして・・・・・といった顔をするシロに、横島は再び話し始める。

「シロ・・・・お前は父ちゃんを殺されたよな。」
その言葉にシロは少なからず反応する。
横島が父の死には軽々しく触れることはなかった。その違和感なのかもしれない。

「悪い・・・・・でもこの方がきっとシロに判ってもらえると思うから・・・・」
シロの顔を見て謝罪する横島にシロはかぶりを振り、先を促す。
横島はそれを確認すると後を続けた。

「シロは今、父ちゃんを生き返らせたいと思うか?」
「・・・・思わないでござる・・・・けど拙者の父上への気持ちと、先生のルシオラ殿への気持ちでは・・・・」
比べられない、と続けようとするシロの言葉を横島がさえぎる。
「じゃあ、父ちゃんが死んだ直後はどうだ?」
その言葉にシロはどきりとする。
「それは・・・考えた事がないわけではござらんけれど・・・・・」

武士の子という自覚のなかで、そんな事は考えないようにしようとしていた。
それでも「帰ってきてくれたら・・・・」という想いに囚われる事はあった。

「だろ?誰だって大切な人がいなくなったら“取り戻したい”“帰ってきて欲しい”って多かれ少なかれ考えるんだ。
でもその気持ちは次第に薄れていく。その人の死を、ゆっくりとでも認めていくから・・・・・・」

ルシオラの死を認められない自分がこんな事を話すことを、心の中で苦笑しながら横島は続ける。

「葬式を挙げたり墓参りをしたり・・・いろんなことでその人の死を認めていく。
シロの場合はどうだ?お前なら犬飼ポチとの戦いが・・・・・仇討ちがそれに当たるのかもしれないな。」

そうかもしれない、とシロは思った。
仇討ちにより父の死を完全に認めるたかどうかは判らないが、少なくともその一歩であった事は確かだ。
そもそも“仇討ち”自体、人の死の上に成り立つ物なのだから・・・・


「俺は・・・・それをずっと先延ばしにしてただけなんだ。ルシオラの事が諦められないで、可能性にすがり付いてた。
死を認めるのに人より時間がかかってる・・・・・・・・・・・・それだけの事なんだ。」

悲しそうな表情だが、その声はしっかりとしている。それは次の言葉への決意だったのかもしれない。


「だから俺はルシオラを生き返らすことはしない。」

彼女の復活の可能性は、探せば見つかったのかもしれない。
横島の文珠という力を使えば、その可能性をかなえる事ができたのかもしれない。

「でも!」
シロはできるのにやらないという横島の言葉に、納得がいかないのか食い下がる。
しかし横島はそんなシロを諭す様に言う。

「シロ、俺はな・・・・・エネルギー結晶を壊す時に“どうせ後悔するなら、てめえがくたばってからだ”って言ったんだ。」

アシュタロスにそのせりふを言い、結晶をその手で破壊したときのことを思い出すように自分の手を見つめる。

「“後悔する”って言ったんだよ・・・・・・・」
「先生・・・・・・・・」

「エネルギー結晶が、ルシオラの生きる一番初めの・・・・一番大きな可能性だったと思う。
その可能性を壊すかどうか迫られて・・・・逃げたいくらいに悩んで・・・・・・・・・・・・・・・・・壊した。」
両手を見つめる彼には、それが恋人を殺した手に見えるのだろうか。
シロはそんな様子にびくりと身を振るわせる。
しかし横島しばらく思いつめるようにその手を見つめていたが、やがて何かを断ち切るかのように顔を上げる。

「だから俺は後悔しなくちゃいけない・・・・・・ルシオラを生き返らせちゃいけない。
あの言葉・・・・・ルシオラの死を覚悟して言ったはずの言葉には、責任を取りたいから・・・・・・」

そして、辛気臭いのはこれまでだといわんばかりに空を仰ぐ。

「あの世界の“違う”ルシオラを見たのはいい機会になったかもしれないな。
まだルシオラの死を認められたわけじゃないけど・・・・少しずつでも認めていこう、前に進んでいこうって気にはなったよ。」
「先生は・・・あの世界をうらやましく思ったりしないのでござるか?」
横島の心に未練が残っていないのか心配なシロは、その不安を率直に聞く。
しかし横島は笑みさえ浮かべて返す。

「思わないよ。まあ悔しい気持ちはあったけどな。
俺には子供として生まれてくるルシオラを幸せにしてやれる可能性があるし、それはあの世界の俺にはできない事だからな。」
そして心配そうなシロの顔を見て、少しおどけたように言う。


「それに、シロのいない世界なんていやだしな?」

その言葉にシロは一瞬ほうけた表情になり、そしてすぐに顔を真っ赤に染めた。













 

「お待たせしてすみません、横島さん。」
「そんなことないっすよ。」
専用通路を使ってこちらにやってきた小竜姫に横島は軽く言葉を返す。

「かなりの出血だったようだが、傷のほうはもういいのか?」
横島の胸元が乾いた血でどす黒くなっているのを見て、ワルキューレが声をかける。
「ああ、もう傷はふさがってるし。一晩寝たら貧血も少しはよくなったよ。」

「それはそうと・・・・こっちは何かあったのかしらね〜。」
ヒャクメがまだほんのり顔の赤いシロを見ながら、興味津々といった様子で言う。
「なんだ、覗いたりはしてなかったのか?」
「当たり前なのね。いくら私でも神魔界の正式な活動の最中に遊べないのね。」
ヒャクメの答えに横島とシロはとりあえずほっとする。
事情はどうであれ、一緒の寝袋で寝たりした事までばれたらどんな事になるか・・・

「ヒャクメ、横島さんたちは疲れてるんだからそういうのは後にしなさいよ。」
小竜姫の言葉に、シロを問い詰めてしどろもどろにさせていたヒャクメは渋々離れる。
「それでは帰りましょうか。事務所には二人の取り分の報酬が用意されてますよ。」
「あっ、その事なんですけど・・・」
帰りをうながす小竜姫の言葉に横島が割り込む。

「俺の分の報酬、神魔界に返還したいんですけど・・・」
横島の言葉にその場にいる他の者全員が疑問符を浮かべる。

「できない事もないが・・・・どういうつもりだ?遠慮する事などないのだぞ?」
「遠慮なんてしないけど、その代わりちょっとした頼みを聞いてもらいたいんだ。」
ワルキューレの言葉を否定しつつ言う横島。

「内容によりますけれど・・・一体なんです?」

「それは―――――――――」
聞き返す小竜姫に、横島はゆっくりとその“頼み”を話した。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa