ザ・グレート・展開予測ショー

でーと。


投稿者名:hazuki
投稿日時:(02/10/31)


放課後の、ファーストフード店にて。
「え?」
数十秒、珈琲カップを手にしたままの格好で、おきぬは固まったあとの一言である
視線の先には苦々しい、表情の弓、そして一文字がいる。
「…45秒」
腕時計を見ながら、一文字。
「まあ、最長ですわね」
くすくすと、笑いつつ弓。
慌てて、かちゃんとカップをソーサーに置き、わたわたと、慌てたように、言う。
「いえ、その、あの、本当ですか?」
と、
「もちろんですわよ」
にっこしと、弓。
「そりゃこんな事、ジョウダンで言うわけないだろ?」
何を言ってるんだと一文字。
「…冗談であってほしいなあ…」
救いを、求めるかのような表情でおきぬ。

そんなことがあり得ないことは十分すぎるほど知っていたが。


夕食時。事務所にて
「あはは、そりゃ災難だわねー」
箸で、おかずをつつきながら、美神。
「笑い事じゃないですよっ」
人数分の緑茶を注ぎつつおきぬは言う。
シロは一心不乱に食べており、会話などには意識がいっていない。
タマモは、シロのようにがつがつとは食べないが、黙々と箸を勧めている。
そして、シロと同じように、一心不乱に食べるはずの横島が、箸を持ったまま固まっていた。
さしずめ、数時間前のおきぬと同じような状態である。
「……え?本当かそれ?おきぬちゃん、頼まれてでーとするって」
「そ、そうなんですよお、そうしないとって弓さんと一文字さんが言うんですよ」
なにやら、頼まれたらしくてと、はあっと、ため息をつき、おきぬ。
「いいんじゃない、おきぬちゃんも、年頃なんだし、デートの一つや二つしても、相手に思う存分たかってやりなさい」
微笑ましいおきぬの姿に、くすくすと笑いながら美神。
「美神さんもしたんですか?」
「そらまあ、したわよ」
この美貌だもの、男がほっとくわけないでしょう。
と美神。
「の分、性格の捩れ具合でおつりがきますけどねー」
ぼそっと横島が言った瞬間
ばきっと─横島の顔面が、テーブルへめり込んだ。
がっしゃんと、テーブルの上にある食卓の上にある料理が跳ねるが、皆のものなれたようで、横島以外はすべて、茶碗を料理の載った皿などと空中でキャッチする。
「ああ…せんせーっご飯もったいないでござる」
皿をもったままシロ。
悲しいくらい愛情がこもった言葉だ。


夕食後、事務所にて。
「何なやんでんの?横島くん」
食後のお茶を楽しみながら、からかうように、美神が言う。
「なにって─………おきぬちゃんがデートって…いや、いいんですけど、でも、その、なんだろう…」
巧く、言葉にできないらしくわきわきと、頭をかかえ呟く。
「なら、しないよーにって言えばいいじゃない」
くすくすと笑い、言う。
(横島くんがそう言うなら、喜んでやめるでしょーに。)
「いあ、でも…」
「あんたは、そーゆうとこ押しが弱いわね、嫌なら嫌でいいのよ」
ナンパならいくらでもするくせに。
「美神…さん」
いつになく、優しいお言葉に横島が思わず感動するかのよーに目を潤ませると
「言っても、判断するのは向こうなんだからね」
にっこしと、美神は釘をさすかのように言った。

そして意気込んで横島が、部屋を出て行ったあと一言

「ま、おきぬちゃんなら、いいか」
という美神の声が、聞こえた。

何がいいのかは、また、別の話。

そして、おきぬの部屋。
おきぬは自室の机に座り、ぺらぺらとページをめくっていた。
課題をしなければならないのに、進まない。
頭が、意識がいって集中できない。
おきぬは、課題を諦めてぱたんと、ノートを閉じる。
そしてはあとため息をひとつついた。
「嫌だなあ」
じわりと、嫌なものが胸のなかにこみ上げる。
知らないひとと、なんででーとなるものを自分がしないといけないだろうか?
美神は、それでいいといってくれていたが、でも、知らない人となぜ、二人っきりでいないとなんだろうか?思わず首をかしげてしまう。
くるりと自分の髪を一房、指に絡めため息をまた、つく。
と─こんこん
控えめな、ノックの音がした。
「はい?」
かちゃん─という音がした後ドアの向こうにいたのは、
「ども」
と片手を上げ、所在なさそうにしている横島の姿であった。
「どうしたんですか?」
横島が、おきぬの部屋にくるなんて滅多にないことだ。
女性の部屋に、男(横島)が入るなんぞ百年早いと美神に言われて(というかぶちのめされて)以来、よほどのことがない限りこない。
首を傾げ、おきぬが聞くと、横島はぽりぽりと頭を掻き、うーっとうなり、そしてうつむいたかと思うと、がばっと擬音がつきそうな勢いで顔を上げ、
「でーとしないでほしいんだっ」
と言った。(いや声の大きさから叫んだといったほうが正しいだろうか?
「え?」
おもいっきし予想外の言葉を聞いたのだろう。おきぬは、言葉こそかえしているが、それはもう反射的に返したという代物だ。
そんなおきぬの様子に、気付かずに横島はまくし立てるように、言う。
「いや、おきぬちゃんがいいならいいんだけど、嫌そうだし、俺もなんか嫌だし、すきなのかって聞かれるとよくわかんねーけど、なんか嫌なんだ」
と。
顔には汗をだらだらとかいて言うその姿は、どこか必死でそして、可愛くて。
─でーとしてほしくないんだ─
その言葉が、じんわりとおきぬに染み込んでゆく。
おきぬは、ふんわりとほんとうに、嬉しそうに笑いそして、悪戯っぽく瞳を煌かせ
「─でーとしてほしくないんですか?」
と言った。
「うん」
横島はその言葉に躊躇う事無く、答える。即答である。
先程の、なにやら嫌な感じがどんどん薄れ、かわりに暖かい、うれしいものが胸のなかに溢れる。
「でも、そしたら、理由がないと断れないですよ?」
もちろん、横島にそういわれた瞬間、断ろうとは思ったのだが、少しだけ、ほんの少しだけ、悪戯心が芽生えたのだろうか?おきぬは、そんなことを言う。
「じゃあっ俺と─えっとみんなで、どっかいこうっ」
すると横島はそういった。
横島にしてみれば、自分と二人っきりではまたあれだろーなあという、配慮みたいなものだろーが、余計なお世話というものであろう。
鈍感男、ここに極めりである。
だが、おきぬは、そんな横島の鈍感というか、そんなところも愛しいと思っているらしくふわりと笑い
「そうですね、みんなで一緒に、いきましょう」
と嬉しげに言った。

さて、これがどんなお話へと発展していくかは、また、別の機会に。

おわり。

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa