ザ・グレート・展開予測ショー

#新歓企画『対決!!』Ver.居辺『お祭りバトルロイヤル!?』2


投稿者名:居辺
投稿日時:(02/ 8/ 3)

5.激突
 参加者は一斉にご飯を掻き込む。
 だが、一口目で一斉に顔をゆがめた。
「申し遅れましたが、このご飯はゲンノショウコを煎じた汁で炊いております」
 一斉に吹き上げる参加者。
「ふざけんなー!!」涙目で訴える横島。

 解説すると、ゲンノショウコは薬草で、煎じて薬として用いられるが、物凄く苦いのだ。みんなも機会があったら試してみよう。効能については話がそれるので、やめにしておこう。

 閑話休題。

 たった一口で大量に棄権者が出たので、残ったのは、横島、雪之丞、タイガー、ピート、そしてひょろっとした陰気な黒服の男の5人となった。
 ピートも涙を流しながら、必死にご飯を口に運んでいる。
 横島は隣の席のピートに話しかけた。
「良くリタイアしなかったな」
「ニンニクを食べさせられると思えば、このくらいなんでもありませんよ。生活がかかってますからね」
 横島がピートの向こう、二つほど席の離れた、雪之丞に目をやる。
「それにしても雪之丞のヤツ、何かかけて食ってるな。何だろ」
「え? あぁ、ふりかけみたいですね。それよりも横島さん、さっきから全然食べてないじゃないですか?」

「うむ。じつはなピート。さっきのルールから考えると、食って勝つより蹴落とした方が早いんじゃないかと思ってな」
「え?」
「お前の飯にこれを掛けさせてもらった」
 横島が掲げたのはS&Aのテーブルガーリックであった。
「食って倒れるか、食わずにリタイアするか、決めるんだな。な〜に、後でおすそ分けするからさ。ここは一つ、俺に協力せんか?」
「卑怯な。横島さん貴方それでも……」
「…黙ってお前にそれを食わすこともできたんだぞ」
 ピートは唇を噛みしめた。また同じ手を食ってしまうとは。
「……それで、僕に何をしろと?」

 タイガーは雪之丞の後ろの席にいた。
 不意に殺気を感じて横島を見ると、ピートと何やら相談している。
 何やらデンジャラスな予感。
 その不安はピートがリタイアするに及び頂点に達した。
「ヨコシマさん、何か仕掛けてくる気ジャナ」
 ここは先制攻撃しかあるまい。だがその前に。

 雪之丞はうめき声をあげながら、苦い飯を掻き込んでいた。
 とてつもなく不味いが、山中で木の根を齧って暮らしたこともある彼にとって、食べられないほどではない。
 用意してきた振りかけ(ごま塩)のおかげもあって、結構食べられている。
 そう、雪之丞にとって、この競争は有利なのだ。
 だが、それは慢心に過ぎなかった。後からの殺気に気付くのが遅れてしまったのだ。

 雪之丞がようやく気がついて、顔を上げたときには遅かった。
「ドスコーーイ!!」と言う掛け声。
 タイガーが足を思いきり振り上げた。
 巨体のタイガーは足もそれなりに長い。
 その足が、前の席の雪之丞の座席の下に衝突し、彼を座席ごと持ち上げた。
 空中高く飛んで行く雪之丞。
「タイガーッ!! てんめぇ〜〜〜!!」
 彼は観客席の後に頭から着地したが、最後まで丼を離さなかったと言う。

6.陰謀
「思った通り、だいぶ減りましたね」
 桔梗屋が満足そうにうなずく。
「だが、まだ2人残っているじゃないか」
「心配御座いません。次の丼にはこれを」
「……いくら何でもやり過ぎじゃないのか?」
「チャンピオンに勝ってもらわないと困りますからね」

「次は下剤ってわけ? あんた達もいい加減汚いわね」
 言わずとしれた美神令子であった。
 のけ反る、桔梗屋と会長。
「なっ、何の事かな?」
「声が震えてるわよ」

7.タイガーの決意
 弓が雪之丞に駆け寄るのが見えた。一文字の自分を見る目が厳しい。
 仕方なかった。やらなければやられるのだ。
 魔理の突き刺すような視線に堪え兼ねて、反らした視線の先には横島がいた。
「ざまーみろ」横島が声に出さずに言っているのが分かった。
 そして気がついた。
 このまま勝っても、得るものより失うものの方が大きいのではないか?
 その意味では、自分はすでに負けているのではないか?
 しかし、ここで引き下がれば全てを失ってしまう。
 だからタイガーは戦うことを選択した。

 横島にとって、タイガーは既に敵ではなかった。
 タイガーがプレッシャーに負けて、雪之丞に先制攻撃を仕掛けたとき、既にタイガーに対する仕掛けは終わっていたのだ。
 だから、残された最後の敵、黒服の男をどうやって棄権させるかを考えていた。
 この男どう言う訳か、さっきから不味いはずの御飯を、モリモリと食べ続けている。
 既に5杯目である。
 横島は半分食べたところで、もはや身体が受け付けなくなっていた。
 おかしい。これを5杯食うヤツがいるとは信じられん。
 もしかすると……? そこで、横島の思考は途切れた。

 どことも知れぬジャングルの中で、横島はたき火の前に座っていた。
 夜の闇の向こうから、得体の知れぬ生き物の鳴き声が聞こえてくる。
 たき火には歪んでボコボコになった鍋が掛かっており、何やら粘り気の強い液体が泡を破裂させていた。
 手に持った器から鼻を突く刺激臭が漂ってくる。
「これは? 心理攻撃?」
 タイガーの唯一にして最大の武器、テレパシーによる心理攻撃だ。

 ずるりと、何かが手の上を這った。目を落とす。
 巨大なナメクジが横島の左手をしゃぶっていた。
 手に持った器を取り落としそうになる。

 落ち着け。これは幻覚だ。自分に言い聞かせる。
 そうだ。ここは大食いの会場で、俺は壇上に座ってて、左手に丼と右手に箸を持っているんだ。だからこの不味い飯を食っていれば良いんだ。
 と、手に持った丼を見ると、ご飯のはずのものがウニョウニョと動いている。
 いっ、いくら何でもこれは食えん。
 ピート? 早くしてくれ。
 横島はギブアップ寸前だった。

「横島さん?」
 耳元でピートがささやいた。振り返っても居ない。霧になっているのだろう。
「ピートか? 早いとこタイガーを棄権させてくれ。これ以上は持たん」
「幻覚の陰に隠れちゃってて見えないんですよ。そう言うわけなんで、後は自分で何とかして下さい」
「約束が違うー!!」
 ピートの声は聞こえなくなった。

つづく

今までの コメント:
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa