#新歓企画!『対決!!』ver.ヨハン・リーヴァ
投稿者名:ヨハン・リーヴァ
投稿日時:(02/ 7/22)
見渡す限りの大海原を、一隻の豪華客船が南に向かって進んでいる。
「皆、今日は『ジェームス伝次郎とサイパンへ行こうツアー』に参加してくれてありがとう」
甲板の上に作られたステージの上から、金髪に着物という奇妙な取り合わせのいでたちをした若い男がステージの下に集まった観客に向かって呼びかけた。
「それじゃ、サイパンに着くまでまだ間があるから少し歌おうか!今から歌う曲は、俺が作詞作曲した新曲の『巫女さん慕情』だ。聴いてくれ!」
少し偉そうな喋り方はスター時代の名残である。いまや「幽霊演歌歌手」として揺ぎ無い地位を得たジェームス伝次郎だが、未だに生前の癖が抜けきっていない。
「おお〜、ええぞお〜」
「待ってました!!」
「伝次郎さ〜ん!!」
歓声を送る観客たちの中には、演歌という年寄り向けのジャンルにもかかわらず若い顔が結構見られる。これは演歌がポピュラーになった・・・というわけではなく、ひとえに伝次郎の人気によるものである。
満足そうに見回しながら彼が歌おうとしたその時、突然船が激しく揺れ出した。
「わああ!?」
「きゃあああ!!」
よろけるものあり転ぶものありで、甲板は大混乱である。
「な、なんだ!?」
伝次郎は慌てた。この船は、最新式の設備と経験豊かな乗組員により安全が完全に保障されているはずである。『ジェームス伝次郎とサイパンへ行こうツアー』という企画は、多少若者がいるといっても彼のファン層はやはり老人が中心だという現状を踏まえて、伝次郎自身が値段との兼ね合いを考えながら赤字覚悟でレコード会社に頼み込みやっとのことで実現させたものであり、こんな事態になっては苦労も水の泡である。
「どうなってるのか調べてくる!」
そういうと伝次郎は操舵室に向かって駆け出した。せっかくきてくれたファンに怪我をさせるわけにはいかない。ファンを第一に。これは彼のモットーである。
「いったいどうしたんだ!?」
扉をすり抜け伝次郎が操舵室に入ると、何かに取り付かれたような表情の乗組員たちが彼の方を向いた。
「船長!!何が起きたんだ!?」
伝次郎はパイプをくわえた船長の肩をつかみ揺さぶりながら訊いた。
「セ、セイレーンが・・・」
やっとそれだけをいった船長の目は恐怖に見開かれている。その視線の先を見た伝次郎は、海の上に浮かぶ何者かを発見した。
「なんだあれは?」
髪の長い女のようである。手にはマイクらしきものを持っている。
「おいで、男たち。海の男たち・・・」
女がマイクを構え歌いだした。
「あああ、もう終わりだ!!!」
人生の半分以上を海の上で過ごして来たであろう船長が顔色を変えて取り乱す。もっとも年長の彼でこうなのだから、他の乗組員の様子は押して知るべしである。
「うわ〜!お母さあああん!」
「チクショー!こんなことならあんときケチらずに牛丼の特上食っとけばよかったああああ!」
「これは夢さ・・・本当の僕はあったかいベッドの上にいるんだ・・・」
「おい、落ち着けよ!一体あれは誰なんだよ!?」
伝次郎の必死のよびかけにも誰も応じる気配がない。
「海に恋する男たち・・・愛しい私の命たち・・・」
女の歌声がだんだん大きくなり、それに合わせるように船の運航が不安定になっていく。
「船長!あれはもしかして妖怪なのか!?」
「魔力のこもった歌声で船乗りを惑わせ、水を操り、人を殺す妖怪セイレーン・・・!!海の上では誰も手出しができん!」
「じゃあどうしようもないのかよ!?」
「奴を倒すには歌で負かすしかないのだ。しかし・・・」
「何だ、それならこの幽霊演歌歌手・ジェームス伝次郎に任せておいてくれ!なあに、プロとアマチュアの差を見せてやるさ!」
言うが早いか伝次郎は船の外へ飛び出した。
「やい、妖怪セイレーンとやら!この俺の乗る船に手を出すとはいい度胸だ・・・退治してやるぜ!」
「あらあら、幽霊の分際でこのあたしに勝負を挑む気?身の程知らずね」
「上等だ!一曲で負かしてやるぜ!・・・いくぞ!『捨てた女の涙酒』!!!」
「くっ・・・やるじゃない!少し甘く見てたようね」
こぶしをきかせ情熱的に歌い上げる伝次郎に、セイレーンはかなりひるんだようである。
「今度はあたしの番よ・・・以前あたしが敗れたゴーストスイーパーの持ち歌よ!『GHOST SWEEPER』!!!」
「ほう、なかなかの歌じゃねえか。しかしプロの俺には敵うまい!次は自作曲だ!『巫女さん慕情』!!!」
「あなた演歌歌手なの?じゃあこっちも演歌で行くわよ!『津軽海峡冬景色』!!!」
「ちっ、演歌もいけるのか!?しかしまだまだぁ!次は・・・」
(五時間経過)
(流石プロね・・・あたしの喉ももう限界だわ)
(くそっ、アマチュアと思ってなめてたがこいつただもんじゃねえな・・・もうそろそろ声が出なくなっちまう・・・幽霊は喉の代わりに霊力で歌ってるからな・・・こんなに霊力使う相手だと消耗しちまう)
二人の戦いが膠着状態に陥ったとき、見物に来ていた乗客の中から一人の男が進み出た。
「この勝負、ビーベックスレコードのちゅんくが預かった!」
彼の名前に乗客たち、特に若者がざわめきだした。
「ちゅんく!?あの『モーニング息子。』や『レモン記念日』のプロデュースを手掛けた敏腕プロデューサーじゃない!?」
「『彼がプロデュースすると必ずミリオンヒットする』とまでいわれたあのちゅんくか!?」
「俺に名案がある。この作戦通りでいけば、二人は大ヒットを飛ばせるはずや!」
「だ、大ヒット!?」
セイレーンが彼の言葉に反応した。やはり歌を歌うからにはヒットに恵まれたいらしい。
「おお、そうや。その作戦とはな・・・」
「ラック5ニュースのお時間です。先週発売された幽霊演歌歌手・ジェームス伝次郎と妖怪セイレーンがデュエットしたシングル『捨てた女の涙酒2002』が、一週間で二百万枚を売り上げる記録的な大ヒットとなりました。この曲は幼稚園児からお年寄りまで皆に大人気で、様々なチャートで軒並み一位を独走しています・・・」
「へえ、今の世の中何が売れるかわかんないもんね」
事務所のテレビの前でベビースターラーメンの『きつねうどん味』を頬張りながら、タマモが興味なさそうに呟いた。
今までの
コメント:
- 新歓企画に参加させていただきました。本当に楽しい企画で、楽しみながら書かせていただきました。主催者の斑駒さん、企画に携わった皆様、ありがとうございました。 (ヨハン・リーヴァ)
- >ライスさんへ
ラック5ニュース無断借用御免なさい(汗)悪気はなかったんです〜。平にお許しください(滝汗) (ヨハン・リーヴァ)
- 長々とコメントしてすいません(平伏)
一個目のコメントがわかりにくいので補足させていただきます。
この企画は『古参の方が作品をお書きになってそれを僕ら新入りが読ませて頂く』という
趣旨なのですが、余りに楽しそうなので是非参加したかったのです。斑駒さんに許可を頂いて本当にわがままですが参加させて頂きました。未熟者ですが、なにか感想を頂ければうれしいです。 (ヨハン・リーヴァ)
- はじめまして・・・それと遅くなりましたがコメント有り難う御座いましたm(_ _)m
マイナーというか、特殊というか、2人の対決は『ちゅんく』の預かりで引き分けなのかな?
>様々なチャートで軒並み一位
こういう場合一番儲かるのは作詞・作曲者なんですよね。(カラオケの著作権料は歌手には入らないで作詞・作曲者にだけだったはず)
ちゅんくの一人勝ち・・・でも伝次郎が稼いだ金は令子の懐に。という事でこの勝負はちゅんく&令子の勝ち!
私は最後の『きつねうどん味』ベビースターラーメンを頬張るタマモに負けました・・って全然感想になってないし(滝汗)
もう一つ『対決!!』という事で、前作『July Morning』の続き――小鳩vs横島 をどうでしょうか?(凄くあつかましい要望ですが・・・)←斑駒さんの時にも言ってるな(^_^;) (ぴろしき)
- 意外な二人の対決が実現しましたね(笑)。勝負はぴろしきさんが仰るように令子と「ちゅんく」の勝ちで、伝次郎は引き分け、セイレーンも引き分けですが彼女は過去に令子とカオスに1敗ずつしてるので通算では彼女の一人負けでしょうか?(ちが) デカイ態度と歌に対する情熱が以前から変わらない伝次郎と、歌を武器にする妖怪なのに声が枯れてしまうセイレーンがそれぞれに「らしい」動きを見せていました。個人的には「モーニング息子。」で一人ウケてたり(爆)。面白かったです♪ (kitchensink)
- わ〜い! 企画第2号だっ! うれしいなっ♪
………。
失礼。年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
しかしジェームズ伝次郎とセイレーンの『対決』は、さすがに予想していませんでした。それだけでも一本とられた感じですが、その上『慌てふためく職業人たちの楽しい反応』や『原作ばりのもじりを利用したパロディ』が非常に効果的に使用されており、完全にノックアウトさせられました。この勝負、私の負けです……ぢゃ、なくて――。
勝負は、伝次郎が『客を守る』という意志を貫き通したのに対し、セイレーンが『船を沈める』のに失敗しているため、伝次郎の勝ちだと思います。ちゅんくは膠着状態に決着をもたらした、陰の功労者ですね。
あと、ぴろしきさんのリクエストも含めた企画のルールの話は、会議室を別途ご参照ください。 (斑駒)
- ちょっとお邪魔して企画の宣伝させていただきます。
『#新歓企画!『対決!!』ver.作者』は、展開予想参加者の交流の場、『マリアのあんてな』から発信された新人を歓迎するための企画です。
参加者には上記のタイトルで、それに即した内容の作品を書いて、投稿していただきます。
……言ってみれば、ただそれだけのことです。
ルールは簡単ですので、是非みなさん先輩後輩を問わずに参加して、一緒に読んだり書いたりを楽しみましょう。
注:企画の詳しい経緯や、わからないことについては会議室をご参照ください。 (天乃 斑駒)
- ぬうぅぅぅ、このワシの想像を超えたキャラで来るとは・・・。
コヤツ、できるわっ!(ラオウ風に)
ぐぐぐぐぐ、著作権が憎いっ!(謎)
この盲点をついた発想は、脳みそが柔らかくないとでてきません。(断言)
一つだけ重箱の隅(唯一かも)をつつけば、句点で終わらせた文章のあとは「改行」を
すると、もっと読みやすいかもしれません。
もっとも、短い文であるなら、句点の後にスペースを置いて続けるのも一つの「効果」
ですが。
読ませて頂く方は、手に取れる書籍ではなく「モニター」ですから、
画面いっぱいを使うと視線を動かす距離が大きくなりますものね。
そういう意味で、行間を少し空けるとポイントを捕らえやすくもなります。
だからと言って、面白くないわけぢゃありませんよ? (みみかき)
- い、意外なラストにびっくりです(^^;
美神さんですら、裏技を使わないと勝てなかった相手に、実力だけで五分の勝負をしたジェームズさんはスゴイですね♪
あと、ベビースター『きつねうどん味』、私も食べてみたいです〜(><) (猫姫)
- ちゅんく 〜息子。などなど笑える小ネタが・・・(笑)。
話としても筋が通っていてバッチ面白いです。
ただ・・・『捨てた女の涙酒2002』という題名の曲が園児に大人気なのか・・・謎がありますが(笑) (NGK)
- コメント及び票を入れて下さった皆さんありがとうございました。反対票の方も、駄目な所は直していいきたいので理由を書いて頂ければこれ幸いです。
ぴろしきさんへ
>それと遅くなりましたがコメント有り難う御座いましたm(_ _)m
こちらこそありがとうございます。
『共に歩むヒト』シリーズ、新作楽しみにしています。
>前作『July Morning』の続き――小鳩vs横島 をどうでしょうか?
ふーむなるほど。面白そうですね!何度投稿してもいいという風になったようなので、書かせて頂きます!さ〜て、どうしよう? (ヨハン・リーヴァ)
- 斑駒さんへ
>しかしジェームズ伝次郎とセイレーンの『対決』は、さすがに予想していませんでした。
ふっふっふ、してやったり(笑)実はエミVSアンを考えていたのですが、それってteaさんの「ブラッディー・トライアングル」とかぶるんですよね(笑)
というわけで「意表をついた組み合わせを考えた結果こうなりました。 (ヨハン・リーヴァ)
- kitchensinkさん&NGKさんへ
「モーニング息子。」は結構苦し紛れのネタだったのですが、喜んでいただいたようで嬉しいです!
みみかきさんへ
>句点で終わらせた文章のあとは「改行」をすると、もっと読みやすいかもしれません。
なるほど。
実は自分で自分の文章読みにくいな〜と思っていたので、早速実行させていただきます。
アドバイスありがとうございました♪ (ヨハン・リーヴァ)
- 猫姫さんへ
ベビースターラーメン『きつねうどん味』は厄珍堂にて発売中です。なんか体に悪そうなので気をつけてください(笑) (ヨハン・リーヴァ)
- ヨハン・リーヴァさん、企画、お疲れ様でした。
それにしても聴いてみたい・・・それと食べてみたいかも。
大変、面白かったです。(次回は奈室・・・いえ) (AS)
- いいですねぇ、こういうの。
いかにも、連載が続いていたら、
閑話休題的に書かれていそうな内容です。
なんで、この作品にあんなにたくさん反対票が入っているんでしょうか?
反対意見(文書つき)が一つも無いところを見ると、
誰かのやっかみかな?
何はともあれ、ヨハン・リーヴァさんはそんなものは気にせずに
どんどん新作を書いてくださいね。
次回作、ぜひとも期待してまっています。 (tomo)
- ASさんへ
>ヨハン・リーヴァさん、企画、お疲れ様でした。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ読んで頂いてありがとうございました!
>(次回は奈室・・・いえ)
奈室ですか!?できればやりたいですね〜。
本物が離婚したのもネタとして使えそうですし。どこかでやってみようと思います。
tomoさんへ
>いかにも、連載が続いていたら、閑話休題的に書かれていそうな内容です。
はい!実はそういう雰囲気を出したくて書いたんです。伝わって嬉しいです♪ (ヨハン・リーヴァ)
- あの〜、ウチはラジオ経営しかやっておりませんが?(大爆&ご挨拶)
ヨハンさん、ya〜ha〜(笑)!!ライスです。無断借用どうも有り難うございます(?)。
私としては、使っていただいたことに大変恐縮しております。また使う機会があったら、どうぞご自由にお使い下さいませ♪♪
さて、お話の方ですが、なかなか意外な組み合わせの対決で良かったと思います。ただ一点、これは個人的に例の敏腕プロデューサー、嫌いで・・・(汗)別に批判してるわけじゃないです。気に障ったら、ゴメンナサイ。でも、イイトコだけ、おいしくいただていくって、現実の彼っぽくっていいです。
私もその内、この企画に参加予定なので、完成したらお目に掛かるかも知れません。その時はよろしかったら読んでください。 (ライス)
- PS.ところで、「捨てた女の涙酒2002」も彼独特のあの無茶苦茶な編曲ヴァージョンなので?(核爆) (ライス)
- ライスさんへ
無断借用見逃していただいてありがとうございます(爆)
>「捨てた女の涙酒2002」も彼独特のあの無茶苦茶な編曲ヴァージョンなので?
はい、ウルトラダンスリミックスともいうべき代物です(笑) (ヨハン・リーヴァ)
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