夕闇(前編)
投稿者名:hazuki
投稿日時:(02/ 5/14)
『太陽と月、―同じ空にある、もの。』
自分の感情を自覚したからと言って何が変わるのだろうか?
―ふと、そんな事を思いつつ横島は窓から西の空へと落ちていく太陽を眺める。
その光はあたたかで、まるでこの世界との別れを惜しんでいるかのように見えた。
―あたたかで、やわらかいひかり。
やっとそう思えるようになった。
寂しい別れのひかりではなく、優しいものだと。
―こんなふうだったのだろうか?
と考える。
彼女は―夕焼けを見るとき今の自分のように、静かで、暖かで、満ち足りた気持ちだったのだろうか?と
生きているときは―どんな風に見ているかなんて分からなかったし、考えた事もなかった。
いなくなってからは、そんなこと考えきれなかった。
ただ、彼女を思い出させるものが哀しくて。
だけど、日常のいろんなところに―いて、その中で、この夕焼けが一番思い出させる。
『綺麗だね』
―と
いつか二人で見た時いっていた。
嬉しそうに笑っていた。
いなくなった最初のうちは、ひどく夕焼けを見るのが辛かった。
思い出すから。
全てを、彼女の笑顔も、最期にかわした言葉も全て。
毎日当たり前のようにやってくる、夕焼けがひどく苦しくて―。
―なのに、今は穏やかな気持ちで彼女を思い出せる。
こころのどこかに彼女だけを失った苦しみや喪失感が、消えたわけではない。
薄れた―というわけでもない。
ただ、整理できただけなのだ。
思い出すたびに胸は軋む、たとえようもない息苦しさに襲われる。
―だけど、それは彼女が生きていた証のようなもので―。
自分の手のひらには、確かなものはなにもない。
彼女がここにいたというものは何も―。
ならば、この痛みが、このこころが、記憶が、―体が、彼女の生きている―いや『生きていた』証のようで―。
そう感じた瞬間。
すべてがいとおしく思えた。
自分は生きている限りこの痛みを抱えるだろう。
だが、それは―彼女を忘れるということに、較べるとひどく嬉しくて。
生きていた―その事実
それを、確かめらることが―彼女は幻ではなかった。
確かにここに存在した。
自分とともに生きた。
それを証明するのが、この痛み―。
ならいいや―と思う。
―それなら、まあ、自分が苦しいのもいいや―と。
だから、胸に確かに痛みを感じながらも思う。
すこしの痛みと暖かい感情。
―そしてこんなに満ちている気持ち―彼女も夕焼けを見ながらこんな気持ちになったのだろうか?と。
ことん。
と音をたててすこしばかり大きめのマグカップが置かれた。
「ん?」
と顔を上げてみるとそこには黒髪の少女―おキヌがいた。
オレンジ色の光に包まれた少女は、ひどく綺麗だ。
「綺麗ですね」
―と今自分が思ったことをおきぬが言う。
「―…………うん。あ、珈琲ありがと」
少しばかりの沈黙の後に―横島。
「いいえ」
柔らかい―優しい声。
さっきとは別の意味で胸が軋む。
今、二人の距離は直線にして五十センチはなれていない。
―体中の神経が―あっというまにおきぬへと向かう。
おきぬへの特別な感情に気付き始めたのは最近―いやもしかしたら、長い間気付かないふりをしていたのかもしれない。
だけど、一旦自覚してしまったら―もう止まらなくて。
こんな気持ちで、おきぬに言えるはずもないのに、分かっているのに―体中の神経が全ておきぬへと向かうのだ。
つづく
今までの
コメント:
- ううっ結構難しかったよお(汗)四十分もかかった(滝汗)しかもどっかで見たような感じに仕上がってるし―ああっすいません(土下座)!!
とりあえず月夜、日差しの続きです…いや見たいという人がいてくれたので…
一応書いてみました―ええっいらない(汗)…つーか面白くないって自分
トンプソンさんどーするかなあ? (hazuki)
- …つーか皆さん一作書くのにふつーどれ位かかります?(いや早いって言われたもので) (hazuki)
- 横島君の切ない想いと、おキヌちゃんへの気持ちが、ぐんと胸に迫ってきます。
おキヌちゃんと始まる新しい物語が、今度こそハッピーエンドで終われる事を願っています。 (猫姫)
- おキヌちゃんに対する横島の気持ちが変わってきたのか二人はいい感じ。
特にこのカップリングをプッシュしているわけではないのですがいいなぁ・・・ (NGK)
- こんばんは、横島クン×おキヌちゃんのカップリング推奨原理主義者のkitchensinkでございます(前置きなが)。横島クンが彼なりのルシオラに対する気持の整理がようやく付いたようですが、それがきわめて自然&説得力のある点がhazukiさんの力量があるがゆえ、ですよね。それぞれにいい雰囲気になっている(らしい)二人の今後が楽しみです♪ (kitchensink)
- はい、この作品に似た感じの下書きができてしまっていてかなり困っているマサです。(別に気になさらなくていいですよ。私の作品が足元にも及ばない会話文に仕上がっているのに比べてhazukiさんの作品は置くが深くて泣けてきますから)
横島×おキヌちゃんを勧めてしまっている事にいまさらながら『なぜかな?』とか思ってたりするのですが、この作品でなんとなくそれを再確認できた気がします。有難うございます。
さて、私の場合は作品の長さ+タイプ速度の遅さの為に二時間弱掛かっております。(遅すぎ) (マサ)
- 日曜日まで待ってね。 (トンプソン)
- 横島もとうとうこーいう青少年らしい青く甘ずっぱい恋愛をするようになりましたか…
hazukiさん四十分でこれですか、早いですものすご〜く早いです(羨ましい)自分はものすご〜く遅いので四時間強かかったり…(撃沈) (きゅうり)
- 2〜3日………(滅)。ということで、例のもの、第一稿のアップが、今になるんです(滅滅)
うぅ、遅いっ、遅すぎるぅっ。 しかも第『一』………
スイマセン。ヘコんでいても始まらないので、今回の……ああっ!!
こ、こ、こ、これはっ! もしやっ! 私が続きをお願い(ほぼ強制)した例の……??
あ、ありがとうございますッ!
日差しに引き続き、シリアスさと考え深げな雰囲気をもった横島くんがやはり良かったです。
果たして横島くんは最後の心の枷を振りほどくことが出来るのでしょうか。 (斑駒)
- とっても話の展開いいですよ!!
ちなみに僕はだいたい一時間三十分かかります…(そんなに多くないのに…)
僕も四十分は早いと思います。 (3A)
- おひさですの。はずっさんが残っていてくれてうれしいです。
某有名作家が「無条件に美しい人」という単語を使っていましたが、それは横島に近いものなのかも・・・・と最近思い始めたり。
とても面白かったです。楽しませてもらいました。
ちなみに僕は一作だいたい30分くらい・・?無駄に早いような・・。
でもでもはずっつぁんのナニがすごいって、それはやっぱ早い上にクオリティが高いからであって、尊敬に値するものですな。
-------おキヌちゃんフォーリンラヴ (来栖川のえるぅぅぅ)
- ラブやぁ〜。ラヴやぁ〜。嬉しいです。
しかし、トンプソンさんとの対決がすごい楽しみになってきました。
どっちもがんばってください。 (魚高)
- hazukiさんはやっぱ早いっすよぉ〜。
(↓私のばやい)
仕事中とかお風呂の中でだいたいのプロットできちゃう。
↓
その後、文書化することをすっかり忘れる。
↓
思い出すがモチベーションが下がってるので書けない。
↓
少しやる気が出てメモ帳立ち上げるが、だいたいパソコンの前で30分ほど石像状態。
↓
つっかえながら書いて、2時間程で完成。
ちなみにBGM は歌が無いヤツか、エンヤを聞いておりやす。
(みみかき@遅刻レスっ!)
- ↑あーみみかきさんだっ♪コメント有難う御座います―って早いのですか?うち?
エンヤいいなあ―
んじゃここでひっそりとうちの書く過程を(誰も知りたくありません)
仕事中になんとなく話を思いつく(ものすごく大雑把)
↓
そして夜PCに向かうがその時には既に話の内容を忘れていて、なんとなくてきとーに書き始める
↓
そして書きながら登場人物―というか主役を決める(駄目)
ちなみに、その時頭の中で画が浮かぶかで、時間は決まる時間は、早くて15分遅くて30分―ちなみにストーリー性など考えて書いた事なし(いきあたりばったり
…いいのかなあ(汗 (hazuki)
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