プロメーテウスの子守唄(48・終)
投稿者名:Iholi
投稿日時:(02/ 2/ 8)
* * * * *
『挨拶が遅いと思ったら、やはりここに居たのか、ピート。』
青年の背後から、くぐもった男声。
「……親父?」
手を拭く振りをして取り出したハンカチで軽く目頭を拭くと、ピートはゆっくりと振り返る。
漆黒のスーツに身を窶(やつ)した紳士は、地中海の初夏だと云うのにマントの襟を立てて、厚手の手袋やスカーフで肌の露出を可能な限り抑えている。
『まあ、お前は母さんにはよく懐(なつ)いていたからな……昼間は。夜は結構私も好かれていたのだがな。ふくふぐっくくぐくっぐふく……』
目元まで大きく覆うスカーフの向こうから、飴玉を喉に詰まらせて咳き込む様な何とも不穏な「音」を発している。
これでもこの全身黒竦(くろずく)めの怪紳士――ブラドー伯爵は、穏やかに微笑もうとしているらしいのだ。
その証拠に、目深に被った山高帽の縁ごし、ずれかかったサングラスの奥には、不器用に引き攣った笑みが張り付いている。
復活したブラドー伯爵を退治した際、ピートとブラドーは壮絶な噛み付き合戦を演じた。下位の吸血鬼が上位の吸血鬼に噛み付き霊的に支配する事で、それまで上位の吸血鬼が保持していた霊的秩序が崩壊し、その魔力を無効化できる様になるのだ。夜を徹して続けられた必死の取っ組み合いの末、ピートは首尾良く父親を自分の支配化に収める事に成功したのであった。
下位の存在は上位の命令に従わなくてはならない。かくしてピートがブラドーに一番最初に下した命令は、
「普通の親父らしくなって呉れ。」
……つまり、今の物騒な音の正体は、威厳溢れる父親の笑い声であり、それ以外の何物でも無い。少なくとも本人にとっては。
『……ぐひぐふぐぅ……う〜む、これも違うのか。どう違うのか、今一つよく解らんのだが。』
黒衣の伯爵が大仰に首を傾げる。それでも決して摺り落ちようとしない山高帽をみて、ピートは思わず苦笑した。
苦笑しながら、彼は驚いた。
父親の前でこんな風に自然に笑えたのは初めて――幼い日を勘定に入れれば「久し振り」?――だっからだ。
……母を識(し)る者として、対等になったからだろうか? それとも、母を通して父と繋がったから?
「親父。」
息子は、父に歩み寄った。
二人して墓石の後方、崖下を臨(のぞ)む処に、花を植える。
道具など使わず、二人の諸手でゆっくりと丁寧に、穴を掘り下げていく。
『ほう、これは例の庭先に植わっていた月下美人だな?』
「……当たり。よく解ったな?」
先の花は、イタリア入りの前に寄った母の生家跡――只の畑になっていた――に自生していた物を鉢に入れた物である。
伯爵は手を動かしつつも、そのサングラスはじっと堅く閉じたままの花弁に向けられている。
『ああ、私がアレを見初めた月食の晩も、こいつが美しく咲いておったからな。……と云っても母の気高さには遠く及ばなかったが……しかしまぁ、まさかあんなマッド・アルケミストだとは思わなかった。何でも不老不死を追求するとか何とか言って、私が昼間動けないのを好い事に次から次へと私の身体で実験を……私が完全に復活する迄に700年の永きに亘(わた)ったその一因はあれら一連の生体実験の成果であろうな、全く。』
話の内容こそ穏やかではないが、伯爵は穴を掘る手付きと同様にごく淡々とそう語ってのけた。ピートはどんな顔で父が思い出話に興じているのか若干気に成ったが、珍しく饒舌な彼の手前、サングラスとスカーフを取り上げるのだけは止めておく事にした。
さて、いよいよ鉢から移し変える。
「なぁ、親父?」
『……ん?』
好い年した二人の父子が顔を突っ付き合わせながら、花の根元の土をぱんぱんと固めている。
「……親父にとって、お袋はどんな女性なんだ?」
『うむ、そうだな……』
2組の土をたたく音だけを残し、しばし沈黙する。
気を利かせてか、潮騒も遠のく。
『本っ当〜に、いい女だった……。』
鴎が一鳴き。
「……それだけ?」
『ああ。……不満か?』
好い年した二人の父子が顔を突っ付き合わせながら、二人して立ち上がる。
息子は踵(きびす)を返し、墓所に背を向ける。
「いいや、ろくでなしの親父らしくて。お袋もきっと喜んでるさ。」
『そうか。』
暫く見ない内に大きくなった息子の背中が遠ざかるのを、父は静かに見送った。
「あっ!」
十数歩進んだ処で、ピートは振り返った。
『どうした?』
「……親父、ただいま。」
『……お帰り。』
ピートは再び向き直り、大急ぎで走り出した。
爽やかな海風に頬を冷やそうかと思ったが、血の巡りが良くなったお蔭で益々頬が熱くなっていく。
それでもピートは懸命に風を捉えようと、少年の様な笑顔を空へと投げ出す。
広がる初夏の空は想いの外に青色が濃く、そのまま吸い込まれていきそうだ。
遠く水平線で区切られたオーシャン・ブルーの空と海に、ピートはそっと誓う。
この命が果てる時が訪れなくても、たとえ滅びの時が来ようとも、ずっと信じ続けていよう。
この空と海がいつまでもどこまでも共にあるように、いつまでもどこまでも変わらない想いが在る事を。
瞬間、吹き抜けた一陣の風に乗った純白の鴎の羽根が、青年を遠く追い越して青い水平線の彼方へと消えていった。
Πρоμηθειs μεθειθεντεs...;
今までの
コメント:
- うへ〜。どうにかこうにかでとにかく、『プロメ〜』全巻の終了であります。
今回は散文っぽい部分が多く、かつ抽象的な内容に成っているので、何を言わんとしているのか解り辛いかと思いますので、蛇足ながら少し解説を。
僕が『プロメ〜』を投稿しようと思った切っ掛けはただ一つ、「知られざるピートの母親像」の例を提示する為でした。中世欧州→カオスとの単純な発想から始まり、原作の中の「謎」の真相を勝手に妄想したものをツギハギして、更に色々と調べ物をしている内に……せいぜい1クール(13話)で終わる予定のモノがズルズルと(苦笑)。 (Iholi)
- で、今回の最終回ですが、粗方ネタは出し切った後の始末をどう着けるかと云う事で、結果整理仕切れていなかった母との別離&父との和解と致しました。
何度か単行本を読み返して思ったのですが、マリア(姫)の名言「心は・いつも・あなたと・共に」はマリア(姫)とカオスのみならず美神親娘や今回触れなかった高島&メフィスト、横島&ルシオラ、そして最終回&真の最終回(笑)に首尾一貫する主題の一つだと云う見解が芽生えてきました(究極的には横島の「ずっと前から愛してました! 愛は時空を越えるんです!」に迄遡れます(笑))。
従って『プロメ〜』でもその部分を踏襲したつもりです。プラス寿命の永い者なりのディレンマがあるんですが……こちらは一寸疎か気味かも。 (Iholi)
- ともあれ永い中断やウェブ環境の悪化に伴い、自然消滅が(僕に)危惧されてましたが、こんな冗長なブツに気長にお付き合い下さった皆さんのお蔭で何とか終了を迎える事が出来ました。改めてここに感謝の意を表します。
皆さん、どうもありがとうございました! ピート&ピエッラもお疲れさん!
あ、今回は最後なんで、いつものヤツはナシね(笑)。 (Iholi@ 大袈裟)
- ソーソソ、ラララ、ソソソ ファファファ ソーソソ、ラララ、ソソソ、ファファファファ、ソドレミファソラシシ♯ドー、ソー、ドー!!!!!!!!
(DQ4、カジノのファンファーレのテーマ)
いやー。これに懲りず次もやてくださーい。
そうそう。美知恵隊長編も是非やってください!!! (トンプソン)
- Iholiさん、本当にお疲れ様です。
ああ……ついに『プロメ』も終わってしまったか…… 途中いろいろピートが目立っていないとか思ってはいましたが(爆)、終わってみれば、これは紛れもなくピート君の話ですね……結局、『答え』は『父』の元にあったのか……
プロメテウス云々は、興味があって私も調べてみたのですが、やはり本やネットのページでも色々と解釈の違いがありますね。こういう解釈も良いです。
重ね重ねですが、本当にお疲れ様です。 (ロックンロール)
- トムそんへ。
おおっ、早速ありがとうです!
取り敢えず長い連載はこれっきりにします。これからはたま〜に一発モノで挑戦していこうと思ってますが、ネタが長編向きしか……(涙)。
美智恵隊長……アレ、遣るんすか? 反則バリバリなんで人知れずお蔵入りさせようと思ってたのに(笑)。 (Iholi)
- ラプラス貸すからやってね〜v (トンプソン)
- お疲れ様でした!
最後のブラドーとの会話良かったです。
「ただいま」と「おかえり」。ブラドーさんもピートも素敵だなぁ。
そこで走って行っちゃうのもピートらしいな。(笑)
長い連載、本当にお疲れ様でした。
ピエッラちゃん、可愛かったです。(笑) (眠り猫)
- 六勲さんへ。
何とか最後の土壇場で無理矢理主人公に祭り上げました(泣笑)。父との関わりはマンガの方でもっと掘り下げて欲しかった所なので、僕の中ではこうした形で一応の決着をさせちゃいました。
ねこさんへ。
正面切って「父子」と呼ぶには照れのひとつやふたつは平気で残るよな、まだまだ不器用な2人ではあります。でも、何れは……きっと自然に、ね。
ピエッラは出した当初はちと不安だったんですが(笑)、受け入れて頂けてとっても嬉しいです! (Iholi@ お早いコメント、ぐら〜てぃあ〜す・あご〜(ローマ風))
- とむ珍へ。
ラプラス殿を拝借する候などと、かくも勿体なき候事こそするまじけれ候。
ラプラス連作の基本的な構成をお借りする候形で別の語り手をご用意致する候。
折角のご好意を反故にする候由、誠にかたじけなく思っており候。 (Iholi@ 武士ナリよ)
- お疲れ様でした!!しかし最後の親父のあの台詞
「本当に、いい女だった」にすべてはまとめられますね。すげーカッコイイ台詞だと思います。もう長期のものは書かれないとの事ですが、単発でもまたこの格調高い文章が読めると思うと非常に楽しみです。ともかく、胸に来るお話本当にありがとうございました。 (二エー)
- にえさんへ。
親父のセリフ、実はカオスのマリア姫評と期せずして(?)ダブらせてあります。やはりそれなりの年期と修羅場を経た人の言葉は、何気ないものであっても相応の含蓄があるものです。僕もカッコイイと思います(笑)。
ともあれ楽しんで下さって、ありがとうございました! (Iholi)
- 精神も肉体もゆっくりと悠久の時間の中を過ぎてゆく。
まあ、永く生きても短く生きても、苦しみも喜びも各々
あることでしょう。
そんな彼らが彼女に手向ける花が短くも強く美しく咲き誇る
月下美人なのが印象的です。
私がこのサイトに入り浸り始めた頃、すでにスタートしてた
お話もとうとう最終話ですか。感慨深いです。
大人しくROMしてた私が、今じゃこんな…こんな……。
とにかくお疲れ様でした。ありがとうございました。
ついしん、 横島に懐いてたよ〜ですが、あれからピートは
どうなったの?(笑) (みみかき@某開会式のおかげで読んでる時のココロBGMがStingのfragileでした)
- あとはツノっちょだけですか?(笑) (みみかき)
- 最後の最後まで、すごくまとまっていて・・・感服しました、としか言えません。後書きに書かれた詳細にしても、凄い、としか・・・
色々感想書きたいのですが、どうしても上手に現せない・・・ですんで、ともかく・・・
Iholiさん、本当に、お疲れ様でした。 (AS)
- はうううう。最初から最後までもう一度改めて読み直して、何だかもうただただ「すごい」としか言えませぬ。感想の下手なやつですみません……
Iholiさん、すごいお話を読ませて下さってありがとうございました〜!!
(馬酔木)
- みみさんへ。お、予告通り、どうもです。
実は開始当初のテレサのイメヂは白百合(フランス百合)でした。この花が表すのは純真・貞節で、英語名マドンナ・リリィの示すとおり聖母マリアに近しい花です。ピートの妄想では「理想化された母性」、カオスの回想では「姉マリアの庇護にある妹テレサ」を暗示しています。
従って白百合はマリア(姫)の花であって、今やヨゴレとなってしまったテレサにはちと合いません(笑)。よって今回担ぎ出したのが月下美人、中南米産のサボテンの仲間です。作中で触れられませんでしたが、勿論カオスから幼いテレサへ送られた「快気祝い」です。
本格的ウラ話その1。 (Iholi@ 今回のココロのBGM:Rocking Son of Dschinghis Khan (Genghis Khan)(マイナァ且つ旧い))
- えいえすさんへ。そのお言葉だけでもう、胸一杯です。
さて、みみさんの質問にお答えする形で、如何にこの作品が力押しに纏められたのか暴露致します(涙)。
ピエッラこと幼いピートについては(46)で軽く振れた通り、ブラドー家の元執事兼教育係現村長に引き取られて、敬虔かつ素朴なカトリック精神の下で他の子供たちと分け隔て無く育てられる事になります。この村長、通称カリメロ爺(このあだ名で容姿を察せよ(笑))ことヂョヴァンニ・デッラクローチェはかつてスペインで修道士をしていた元人間の吸血鬼。16世紀の実在の人物がモデルです。設定だけあれこれ作って、結局端折っちゃいました。
本格的ウラ話その2。 (Iholi)
- あしびさんへ。いや、改めて読み返す方が余程凄い(笑)。だんだん♪(方言で謝意)
さてさて、まだまだ暴露は続く(涙)。
テレサの最期は周りの散文調に合わせてあっさりと済ませました。「妹」フランチェスカなどは更にコンパクトに「兄を救った後に最期」とだけ……「待てよ、どうして彼女の墓石が無いんだ?」と勘付かれた方、そう貴方は鋭い!
正確には彼女は「行方知れず」なのです。この「夢魔」が果たしてどうなったのかは皆さんのご想像にお任せします。……ひょっとして「母」テレサの命日――メリィ・W・ゴドウィン(後のシェリィ夫人)の誕生日――が手掛かりなのかも。さて?
本格的ウラ話その3。 (Iholi@ 『ツノっちょ』は近日再開予定?)
- お久しぶりです。というか、明けましておめでとうございます!(←遅すぎ)
ああ、プロメの最終回に今ごろ気づくなんて・・・・・・(涙)
だって・・・学生が終わって仕事ばっかりで時間無いんですもん!(言い訳)
と・・・とにかくすべて読ませていただきました。
素晴らしいです。スケールでかいです。
やっぱりキャラの扱いがとても上手ですね。改めて感心しました。
皆、最後までピート君を中心にいつもの「らしさ」が出ていて、
彼らの行動を素直に私自身受け入れられた気がします。
後は・・・そうですね、テレサの言動一つ一つがとても印象に残りました。
母は強しって感じですかね。心にくるものがありました。
いやはや、本当にお疲れ様でした。
これからも、このグレ展のリーダー的存在として頑張ってくださいね(笑) (NEWTYPE【改】)
- にゅ〜さんへ。
春節(旧正月)あけましておめでとうございます(笑)。
HNの方はお戻しになったんでしょうか? まあ世間は何かと忙しい時期ですが、仕事が無いのもそれはそれなりに……(涙)。
キャラは成るべく原作を意識して造形しましたが、すぐに暴走したりで中々難しいです。テレサは外見以外は少女時代から(全くの予定外に(笑))造り上げる事になった人物ですが、僕自身も彼女の存在に励まされる部分がありました。そんな彼らを受け入れて下さったのは、実に有り難い事です。
それでは……これからも宜しくお願いしますです、にゅっち。 (Iholi@ せいぜいえんがちょ会総司令程度のリーダァシップ)
- 読者(私)にとってはせいぜい数時間の話ですが、数年(大袈裟?)に渡る執筆。お疲れ様でした。
能力の追いつか無い身空で言うのもアレですが、こういう重厚な長編にあこがれてしまいます。
「心は・いつも・あなたと・共に」を作品全体に投影する考えには大いに共感を覚えます。『一期一会』というか『縁』『絆』…う〜む。言葉を知らないとこういうときに困る。
あ、あと私には書けないシリアスな『カオス様』が大変参考になりますです。
ともあれIholiさんの短編での新たな活躍に期待いたします。 (斑駒)
- ふちさんへ。
真のマリア者であるふちさんに、かのマリア嬢(姫)の名ゼリフに関して思いを共有して戴けたのはとっても嬉しいですね。
カオスは当初の意図に反し全然ギャグに走って呉れませんでしたので、逆に愉しいカオスがもっと描ければな、と思っています。
重厚というか……ひたすら読み辛いこんなブツに、ここ迄お付き合いして戴けた事に感謝しています。ふちこまさん、ど〜もお疲れさまでした。 (Iholi@ 短編、どげす〜だ?)
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