カオスエンタティメントの新規事業!?
投稿者名:ギャグレキスト後藤
投稿日時:(01/12/20)
カオスエンタティメントのラインナップ用パンフレット・・・・・・・・
ドラゴンカオストシリーズはもちろんのこと、
カオスフォン や カオックス は 馬鹿売れをして好を評した。
そして印税ガッポガッポで、「こりゃいいんぜぃ!!」とばかりに
印税生活を送っているカオスであったが・…
なんと、一つの支援会社を希望する大胆な会社が現れたのである。
それは・・・・・・・・
☆ ☆ ☆
じるりりりりるじ……
「はぁ、有限会社カオスエンタティメント取締役のドクターカオスじゃが。」
旧式の黒電話が鳴りあげるなり、カオスは「ジュワッキ!」と受話器を持ち上げる。
受話器からは、男のたくましい声が響き渡ってくる。
「はいもしもし。
こちら、(株)東部尾田急電鉄【トウブオダキュウデンテツ】の開発部部長をしております
葉月と申しますが・・・・・」
この聞きなれない名前の会社から突然の電話を受けたカオスは、しかめっ面を見せる。
だが、向こうの人にその顔が見えたわけではない。
「あの、失礼じゃが、そなた様のような人物がどのような用件じゃ?」
長ったらしい会社名を覚えることができないカオスは、名前の部分をうまく伏せて切り返す。
葉月氏は、そのことに対してすぐに用件を述べてくる。
「はい、実はあなた様の会社のパンフレットをご覧になりまして、凄い会社だとお見受けしました。」
「ほうほう、それは嬉しいことじゃな。」
「それでですね、あなた様の会社のバックアップをしたいと申しまして、お電話させていただいたのです。」
「なんじゃと、それは本気か?」
「ええ、私どもの今考えている事業がございますが、その辺をあなた様の会社の傘下でやらせていただければ、
御社についてもっと著名な会社にできると思ったのです。」
カオスはそこまで聞いてふと考えた。
このままゲーム業界と電化製品業界のマンネリズムを前に、視聴者から飽きてきたとの声を聞いていた。
それを前に、このまま会社が破産したまま印全生活をと考えていた矢先の申し出だけに、どうしようか考えたが、
カオスの頭は一直線だけに即答が出たのである。
「よしわかったぞい。12/27の木曜、11時にお会いしようではないか。」
「はいわかりました。12/27の木曜、11時のお約束で……」
☆ ☆ ☆
そして指定された日のこと・・・・・
干ししそ梅昆布ダージリンティーを飲みつつ、小会議を開始した。
「なに、橋梁開発部とな。」
「はいそうです。カオスエンタティメント内に、そのような部署を置き、私どもの会社との関連を作っておこうかと
思っておりまして・・・・・」
ズズズ…と大胆にも音を立てて飲みながらその話を聞く。
はっきりいって、相手に失礼である。
だが、そういった礼儀の必要性を持たないのがカオスエンタティメントのウリである。
つまり、当会社に入社すればかえって落ちぶれるという理由で、志望するものが殆どいない。
それ故、志望すれば誰でも入社(内定決定)できて就職率100%ということだけは目立った会社である。
お茶を飲み干すなり、カオスは息を入れる。
「ぷはー美味いのう。
そういや、ワシも土木工事業には詳しいが…成程面白そうじゃな」
このカオスの一言で即決定したのだ。
そして、葉月がいうには・・・・・・・・・・
「当尾田急電鉄は、レールの破損が筆頭になり、一時破綻となっております。
が、ある内の社員が、鎌倉と大島とを行き来する方でな。
そのお方が、橋梁を作り上げて成功させれば、汚名返上出来るかもしれないと言うので、
できましたら協力をお願いしたいのですが…」
「なーに、この私を誰だと思っている?
ヨーロッパの大魔王、このドクターカオスの科学魔法をもってすればそんなこと造作もないわい。」
「有難うございます!では、ぜひ成功させましょう。」
「わしに任せておけばよい!」
というわけで・・・・・
今回の製作品のご紹介といこう。
施工 : 鎌倉 〜 伊豆大島間を結ぶ高速道路橋
施工会社 : カオスエンタティメント & 東部尾田急電鉄
設計条件 : 海底から人工島を設け、人工島へ橋脚を据え付け道路橋を載荷する形とする。
●橋脚●
構造形式 逆T型鉄筋コンクリート擁壁
基礎 直接基礎
擁壁高さ H = 65m、B = 40m
裏込地表面勾配 水平
裏込土 単位重量 18.6kN/m2
内部摩擦角 30度
鉄筋コンクリート 単位重量 24.5N/m3
土圧 クーロン公式
載荷重 9.8N/m2
地震水平震度 0.16
コンクリート 基準強度 270Mpa
許容曲げ圧縮応力度 90Mpa
許容剪断応力度 4.2Mpa
鉄筋 許容引張応力度 SD295
常時 15.690N/mm2
地震時 26.480N/mm2
(地震時は、上記の150%にて考慮)
支持案定率 常時 3.0
地震時 2.0
滑動案定率 常時 1.5
地震時 1.2
転倒案定率 常時 e1 = B/6
地震時 e2 = B/3
(e ; 図心から作用位置までの距離、B : その基礎底面の幅《= 40m》)
●道路橋●
構造形式 平行弦ワーレントラス
橋長 73500.0m
支間 73000.0m
トラス 200
幅員 8.5m
荷重 B活荷重
使用橋脚 5000m/本
許容応力 コンクリート 橋脚に同じ
震度 支承部 0.1 (鉛直方向)
通常 0.2 (水平方向)
床版 鉄筋コンクリート厚 23.0cm
舗装 アスファルト厚 8.0cm
桁 H = 1.750m
主桁数 5本
対傾構 8本
ハンチ 外桁 5.0cm、 内桁 8.7cm
勾配 横断 2%直線山形、縦断 水平
さて、貴方はこの橋が開通したら通って大島と鎌倉を行き来したいと思いますか?
卒業旅行に大島へ行かれると言う方には便利です!
今までの
コメント:
- 日本−ハワイ−アメリカ
の太平洋横断道路くらいのスケールがほしかったです (ペス)
- 葉月……(笑)。
今回は完全に専門外ですので、スペックの良し悪しがサッパリ判りませんが(せめて既存の建築物との単純比較でも有れば)、いつもの傾向からすると(区間以外の部分でも)実現可能性云々を超越する位スゴい物なんでしょうね。
何気に読者の意見を積極的に吟味し採り入れる、後藤さんのエンタァテイナァ魂に共感する意味で賛成! ええ、たとえネタがロウカルに走っていようと、やっぱり新事業には別会社を立てた方がいいと思っていても(笑)。 (Iholi)
- これギャグなんだよねえ・・・・・・・???
最近の時事ネタと言うことだけは分かるんですけど、どの辺りで笑えばいいのかが分からない。
どこが笑いどころなんでしょうか? (JIANG)
- ポイント :
・干ししそ梅昆布ダージリンティー
・なんと言っても、就職率だけは100%!
(ギャグレキスト後藤)
- 分かった!これは単なる前哨線で、本来は
大島、アメリカ間だ!
やるなぁ、オダキュウ電鉄。 (トンプソン)
[ 戻る ]
管理運営:GTY+管理人
Original GTY System Copyright(c)T.Fukazawa